ブログ・Twitter運用

【ブログ初心者向け】おすすめのASP3選と複数登録するメリットを解説

ASPってそもそも何?

何個も登録しないといけないの?

とりあえず初心者が登録した方がいいASPは?

こんにちは、あんとにおです@fire_notami238

今回は、ブログ初心者向けにおすすめのASPを3つ紹介します。

サッサと教えてくれよ!って人向けに先出し。

今回紹介するのは、以下の3つです。

日本最大手で使いやすい!→A8.net

Amazon・楽天を紹介!→もしもアフィリエイト

満足度ナンバーワン!→afb

ASPは、とにかく全部登録しておいた方が、案件に漏れがないよ!

という意見もありますが、ブログ初心者がすべてのASPを使いこなすのは困難です。

正直、ブログ運営に慣れるまでは、使うASPを絞ることをオススメします。

最初は、最大手で使いやすいA8.netを登録して、余力があれば、他のASPも登録するスタンスがいいかなと思います。

あんとにお
あんとにお
すべて無料で、5分程度で登録できます!

A8.netの登録方法は、下記記事で解説してるよ!

 

【ブログ初心者向け】A8.netに登録する方法を解説こんにちは、あんとにおです@fire_notami238 今回は、ブログ初心者向けにA8.netに登録する手順を画像付きでお伝えし...

ASPとは何か

ASPとは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略です。

簡単に言うと、ASPは、ブロガーやアフィリエイターと広告主をつなぐ仲介会社のような存在です。

ブロガーは、ASPがいないと、自力で広告主にアプローチをして、広告掲載の依頼をする必要があります。

一方広告主も、ASPがいないと、自力で商品をPRしてくれる発信者を探さなければなりません。

お互いの手間を一括管理して、仲介してくれるのがASPの役割です。

記事に広告を掲載するのも、びっくりするくらい簡単なので拍子抜けするかもしれません。

ASPを複数登録するメリット

 

ASPを複数登録するメリット
  1. 得意なジャンルがASPごとに違うから
  2. 単価がASPごとに違うから
  3. 成果承認の条件が違うから

多くのブロガーは、上記の理由から複数のASPに登録し、使い分けています。

一方、ブログ開設間もない人は、たくさんのASPを扱うのは手間がかかるわりに効果は薄いです。

あんとにお
あんとにお
ブログ歴5ヶ月だけど、そこまで使いこなせてないよ!

 

少しでも条件の良いASPに登録したくなる気持ちは分かりますが、それは記事数が増えてからで十分だと思います。

しかし、ASPに全く登録せず、Googleアドセンス合格に向けて記事をひたすら書くのはおすすめしません。

あんとにお
あんとにお
過去の私です…

 

私は、ブログ開設2ヵ月後、Googleアドセンスに合格してから、ASPに登録しました。

しかし、ブログ開設直後にASPを登録しておけば

・目標と成果報酬が分かる

・紹介できるサービスがない可能性がある

このような効果を得ることができたので、大変後悔してます。

そのため、ブログを開設したタイミングもしくは、記事数が5記事以上溜まったタイミングで登録しておきましょう。

後回しにすると後悔するので、1つか2つはサクッと登録するのがオススメです。

次に、おすすめのASPを3つ紹介します。

おすすめのASP1.日本最大手のASP!A8.net

  • 管理画面が見やすい
  • レポートが見やすい
  • 案件が探しやすい
  • だいたいのジャンルを取り揃えている
  • 広告主数:21,000社以上

ブログ初心者がまず登録すべきは、A8.netです。

何個かASPを登録して気づくんですけど、A8.netはダントツで使いやすい。

ASPにおいて、管理画面の使いやすさ、レポート画面の見やすさ、抵抗感がなく使えるのは本当に大事です。

登録サイト数は、290万を超え、広告主数は21,000を超える文句なしの最大手です。

また、A8.netはサイトを持っていなくても開設することができます。

自己アフィリエイトで、月5万円は誰でも稼げますので気軽にチャレンジしてみてください!

A8.netのセルフバックでSBI証券を開設しよう!

具体的なサイトの作り方、登録方法については、下記記事で詳しく解説してます。

【ブログ初心者向け】A8.netに登録する方法を解説こんにちは、あんとにおです@fire_notami238 今回は、ブログ初心者向けにA8.netに登録する手順を画像付きでお伝えし...



A8.netに無料会員登録する

おすすめASP2.Amazon・楽天を紹介!もしもアフィリエイト

  • サイトの登録審査が緩い
  • Amazon・楽天と簡単に提携できる
  • W報酬制度で12%上乗せ

 

もしもアフィリエイトは、ブログを始めたばかりでも、審査が通りやすいです。

また、もしもアフィリエイトには、「かんたんリンク」があり、楽天・Amazonの商品を紹介できます。

本家Amazonには、Amazonアソシエイトというプログラムがあるのですが、審査が厳しいです。

180日以内に3件の販売実績を作ってやっと、審査が始まります。

しかし、もしもアフィリエイトを経由すると、「かんたんリンク」でAmazonの商品を紹介することができます。

もしもアフィリエイトで提携審査に落ちることもありますが、Amazonアソシエイトよりも格段に難易度は下がります。

アフィリエイトの利率は、特に変わりません。

実績が少しずつでてきたら、Amazonアソシエイトにも挑戦するのがオススメです。

もしもアフィリエイトに無料会員登録する

おすすめASP3.満足度ナンバーワン!afb(アフィビー)

  • 満足度がナンバーワン
  • 美容・転職系に強い
  • 特別単価発生しやすい
  • 担当者がつきやすい
  • 報酬が777円から支払い可能

 

afbは、特別単価やASPの担当者が他のASPに比べて、つきやすいと言われています。

私はまだ担当者はついてないし、特別単価ではありませんが、一つの目標として掲げています。

取り扱う広告は、単価が高く、美容転職系など強いジャンルがハッキリしています。

また、他のASPの報酬支払額が1,000円~5,000円が多いのに対して、afbは777円から銀行に支払われます。

たった1,000円いかなくとも、自分で稼いだ1円は本当に嬉しいです。

余裕がある方は、A8.netと見比べてみると、色んな発見があると思います。

アフィリエイト情報

 

afbに無料会員登録する

まとめ:ASPの登録はブログ運営では必須

 

おすすめASP3選

日本最大手で使いやすい!→A8.net

Amazon・楽天を紹介!→もしもアフィリエイト

満足度ナンバーワン!→afb

 

すべてのASPは、5分もあれば登録できます。もちろん、すべて無料です。

ブログで稼いでる人は、まず間違いなくASPに登録しています。

「どうせ使いこなせないから、Googleアドセンス合格した後でいいや!」

と考えるのは非常にもったいなく、私は大きく後悔してます。

ゴールが見えないと、なかなかブログも身が入らないので、ぜひチェックしてみてください。

ASPに登録した後は、コツコツ記事の執筆を頑張りましょう!

少しでも参考になればうれしいです。

それではっ!!

【ブログ初心者向け】A8.netに登録する方法を解説こんにちは、あんとにおです@fire_notami238 今回は、ブログ初心者向けにA8.netに登録する手順を画像付きでお伝えし...
【簡単】SBI証券をA8.netのセルフバックでお得に開設する方法こんにちは、あんとにおです@fire_notami238 今回は、SBI証券の口座を開設するだけで、15,000円もらえる...