ブログ・Twitter運用

【初心者向け】ブログ×SNSを連携するメリットと注意点

こんにちは、あんとにおです@fire_notami238

「ブログやるなら、SNSと繋げた方がいいよ!」という言葉聞いたことありませんか?

かくいう私も、ブログ開設と合わせて、Twitterアカウントを本格的に始めました。

この記事では、

ブログとSNSってどうして繋げた方がいいの?

ブログ始めたけどPV数が増えない

SNSもやってるけど、上手く扱えてない

などの疑問を、私の実体験を交えて解消していきます。

なんとなくブログとSNSをつなげるのではなく、きちんとメリット注意点を抑えると更に効率的に運用できます!

ブログ始めようか迷ってる人、ブログとSNSの連携が上手くいかない人の参考になればうれしいです。

現在のブログ×SNSの運用状況

メリット、注意点をお伝えする前に、私の現在のブログとSNSの運用状況をお伝えします。

ブログ:2020.12~3,000PV/月、収益4桁継続中

Twitter:本格運用開始2020.12~、フォロワー数1,400人以上

あんとにお
あんとにお
ブログとTwitterを同時に始めたよ!

 

ブログ開設から4ヵ月は、PV数のほとんどがSNS流入でした。

2020年5月現在、Google検索からの流入も増加しています。

SNSは、Twitterをメインに発信を行っています。

Twitterからの流入ももちろんあるので、PV数増加の要因となっています。

ブログとTwitterを連携するメリットを感じたので、次に解説します。

【ブログ運営報告】5ヵ月目のPV数と収益を公開!

ブログとSNSを連携するメリット1.初期のPV数が増える

ブログとSNSを連携すると、ブログ開設初期のPV数が増加します。

ブログを始めてすぐは、基本的に誰にも記事が見られません。

理由は、ブログがGoogleに認知されるまで、最低でも2~3か月はかかるためです。

誰にも見られない中で記事を書くのは、街中でティッシュ配りをしてるのに、ガン無視されてる状態に近い。

メンタル的にこれ結構キツイです。

その点、ブログを開設してSNSを連携すると一定数見てもらえる回数は増えます。

ブログはとにかく継続が命

という言葉がありますが、最初のしんどい期間を泳ぎ切るためにはSNSが必須です。

仲間を見つけることで、ブログも楽しくなり、自然と継続できるようになります。

【1,000人達成】Twitterフォロワー数を増やす7つの戦略

ブログとSNSを連携するメリット2.反応がもらえる

ブログとSNSを連携すると、フォロワーからリアルな反応をもらうことができます。

記事の良かった点、同じ悩みを抱えてる人を見つけることが出来ます。

反応の良いコンテンツを更に深堀すれば、需要がさらに生まれるので、PV数増加の要因になります。

一方、ブログに対する感想は肯定的な意見がほとんどです。

わざわざ人のブログを読んで、○○を直した方がいいよ!もっと良くなる!

と言ってくれる人は、時間もかかるし、嫌われたくない気持ちから敬遠されます。

もし、ブログの率直な感想が欲しい場合は、ブログ添削企画をしてる人に頼むのも一つの手です。

こんな感じ↓

新たな繋がりのきっかけにもなるので、積極的に参加しましょう。

あんとにお
あんとにお
自分が企画をして、ブログを読むのもオススメだよ!

 

Twitterフォロワー感謝企画のメリット・注意点

ブログとSNSを連携するメリット3.SEOが年々厳しくなってる

Googleで上位表示するのは、年々厳しくなっています。

例えば、美容や健康ジャンルは大企業の公式サイトやメディアが強く、個人ブロガーには攻略が難しいです。

せっかく良い記事を書いても、Googleで上位表示できないとブログで稼ぐことは難しいのが現状です。

その点、SNSを始めるとSEOに頼らないブログ運営ができます。

さらに、濃いファンも付く可能性があります。

○○さんのオススメだからという理由で、距離感が近くなるのもかなりメリットです。

とにおくん
とにおくん
でもSNSとの連携は皆やってるでしょ!注意点とかないの?
あんとにお
あんとにお
注意点も併せて解説するね!

ブログ×SNSの注意点1.ブログとSNSの発信内容を合わせる

ブログとSNSの連携を考えてる人は、発信内容を合わせるべきです。

まずは、ブログとSNSそれぞれのツールの特性を理解する必要があります。

Twitter=営業マン

ブログ=お店

Twitterのタイムラインは、濁流のように一瞬で流れます。

せっかく目に留まってブログに来てもらっても、入ったら全然興味ない骨董品屋だったらどうでしょう。

二度と訪れてくれない可能性だってあります。

SNS×ブログを連携させるなら、この点を理解する必要があります。

私自身、まだ勉強中の身ではありますが、意識しないと楽しい方にばかり流れると感じています。

自分の持ってる情報を、届けるべき人に届けた時、ブログとSNSの力は加速するかなと思います。

ブログ×SNSの注意点2.フォロワー数が少ない時は自分から絡む

ブログとSNS連携の効果を高めるには、自分から積極的に絡みましょう。

特にフォロワー数が少ないうちだと、ブログを見てくれる人は少ないです。

そんな中、自分のブログ見て!どう!っていうクレクレ君がいたら、普通に冷めますよね。

私が実践してることだと、他人の記事を読んだときは、リプライで感想を送っています。

リプをもらった人は嬉しいし、

「お!この人のブログも見てみるか!」という気持ちになります。

心理学で言うと、「返報性の原理」ってやつです。

フォロワー数が少ない時ほど、つながりを増やして仲間を見つけるのがオススメです。

ブログ×SNSの注意点3.真剣にやる

最後は少し根性論に近いですが、ブログもSNSも真剣にやることです。

真剣といっても、毎日10時間やる必要はありませんが、中途半端にやるクレクレ君はおすすめしません。

とりあえず記事を乗っけるだけでは、ブログ×SNSの効果は薄いと感じます。

どんな悩みを解決したいのか、どんな思いを持ってるのか、誰に届けたいのか。

ブログ以外のSNSでも同じように、発信すると熱がこもった発信ができます。

片手間でやるのではなく、どっちもやる意識を持つと、相乗効果で伸びます。

アイコンやプロフを整えると、コスパ良くTwitter運用ができます!

Twitterアイコンが大切な理由3選。相場とおすすめ絵師を紹介

まとめ:ブログ×SNSの力を使って、ブログを始めよう

今回は、ブログ×SNSを連携するメリットと注意点について解説しました。

メリット
  1. PV数が増える
  2. 反応がもらえる
  3. SEO以外の集客

注意点
  1. 発信内容を一致させる
  2. 自分から絡む
  3. 真剣にやる

 

ブログ×SNSを何となく始めるのと、考えを持つのとでは、雲泥の差があります。

特にTwitterは拡散性が高く、ブログとの相性もいいのでオススメです。

デメリットは時間を取られるくらいなので、取り組む価値は大いにあります。

ブログ×SNS運用で悩む人の参考になればうれしいです。

それではっ!!