ブログ運営

【ブログ運営報告】5ヵ月目のPV数と収益を公開!

今回は、2021年5月1日~5月31日ブログ5ヵ月目の運営報告をします!

5ヵ月目に立てた目標がこちら↓

5ヵ月目の目標

・収益:7,000円

・アクセス:4,000PV

・更新記事数:12記事

上記の目標に対して実際の結果がこちら↓

5ヵ月目の結果

収益:5,047円

アクセス:3,931PV

更新記事数:12記事

ブログ5ヵ月目は、目標に微妙に届かず歯がゆい結果となりました。

今回の記事では、ブログ5ヵ月目の運営者のリアルな収益・PV数をお伝えします。

ブログ始めて間もない方の参考になればうれしいです。

今回の記事で分かること

・ブログ5ヵ月目の収益・アクセス数

・ブログ5ヵ月目の人気・おすすめ記事

・ブログ6ヵ月目の目標

あんとにお
あんとにお
Twitterもやってます!(@antonioblog1997

ブログ4ヵ月目の運営レポート

2021年5月1日~2021年5月31日

PV:3,931(前月比+846 / 3,085)

収益:5,047円(前月比-697円)

更新記事数:12記事

リライト記事数:6記事

累計記事数:49記事

4か月目と比べ、PV数は増加しました!!

しかし、目標には届かない部分も多かったので、しっかりと振り返っていきます。

PV数は3,931PV

PV数は、目標の4,000PVに69PV届かず3,931PVで着地しました。

惜しくも、目標に届かなかったんですけど、ハッキリとした原因があります。

それは、検索上位にあった記事のタイトルをいじって順位が下がったからです。

タイトルをいじると、一時的にGoogleに認知されなくなるみたいで、検索順位が20位くらいになりました…

また戻ってくればいいですが、軽率なタイトル変更は気をつけましょう!!(マジで!)

SEO対策の大切さをひしひしと感じてますが、やっぱりSNSからの流入も無視できません。

現在は、ブログ流入の7割以上は、SNSからの流入です。

特にブログ初心者のうちは、検索で表示されるまで時間がかかるのでSNSにも注力するのがオススメです。

【初心者向け】ブログ×SNSを連携するメリットと注意点

5ヵ月目の収益は5,047円

ASP:4,435円

Googleアドセンス:612円

合計:5,047円(前月比-697円)

先月と比べて少し収益は落ちましたが、ある程度維持できた点は良かったです!

月1万円の壁はまだまだ遠いですが、長期的目線で伸ばすのが大切かなと思います。

読者の悩みを解決できれば、自ずと収益も上がるので、より記事の質を求めていきたいです。

どこのASPを使ってるか複数登録するメリットについて記事にしたので、参考になればうれしいです。

【脱ブログ初心者】ASPに迷ったらコレ。ASPを絞って効率化!初心者におすすめのASPが知りたいとお悩みの方必見。この記事では、絶対に登録すべきASPと余力があれば登録した方がいいASPを解説。実は、ブログ初心者ほど、扱うASPは絞ることがおすすめ。この記事を読めば、脱ブログ初心者に向け、最適なASPの選び方が分かります。...

更新記事数は12記事

更新記事数は、12記事でした。

5ヵ月目の目標が12記事だったので、無事に達成することができました。

リライトを5記事以上しながら達成できたので、今後も継続して更新記事数を増やしたいと思います。

100記事までは、準備運動と聞いたことがあるので、あまり一喜一憂することなく伸ばしていきたいです。

ブログ5ヵ月目の人気・おすすめ記事

次に、ブログ5ヵ月目に書いた記事の中で、人気・おすすめ記事を紹介します。

興味がある方は、読んでいただけるとうれしいです。

人気記事.Twitterアイコンが大切な理由3選。相場とおすすめ絵師を紹介

本記事では、Twitterアイコンの重要性とおすすめ絵師さんを紹介しています。

記事の目次

・Twitterアイコンの信頼度

・Twitterのアイコンが重要な理由3つ

・有料イラストはフォロワーが増える

・アイコン作成の相場は3,000円が目安

・オススメのイラストレーターを紹介

・まとめ:ココナラでTwitterアイコンを作ろう!

Twitterでは、伸びやすいアイコンがあるのは知ってますか?

インフルエンサーなどを見れば分かるんですけど、結構共通点があります。

私の実体験を通じた話をしてるので、参考になる部分もあるかなと思います!(2021年6月現在フォロワー数1,500人)

Twitter伸び悩んでる方は、心機一転アイコン変えると、伸びる可能性も全然あります。

記事はこちら☞Twitterアイコンが大切な理由3選。相場とおすすめ絵師を紹介

おすすめ記事.昼飯が食べれない会社は何がヤバいのか。メンタルが病む理由

本記事では、私の会社員時代のお昼事情をまとめています。

記事の目次

・昼休憩が会社の義務である理由

・前職のお昼事情

・昼飯を取らないと仕事の効率が悪くなる理由

・休憩時間がないとメンタルも病む理由

・終わりに:昼休憩は義務。仕事の効率を上げるためにも食べよう

私は今会社を辞めて数か月経ち、辛かった時代の記憶が薄れつつあります。

でも、同じような悩みを抱える20代の人はきっといて、今も苦しんでるのが想像できます。

私は自分だけが幸せは嫌だなぁと思うタイプの人間なので、私と同じように苦しんでいた人を救える記事を書きたいです。

その第一歩として書いた記事なので、見てもらえるとうれしいです。

記事はこちら☞昼飯が食べれない会社は何がヤバいのか。メンタルが病む理由

ブログ5ヵ月目に行ったこと

次に、ブログ5ヵ月目に行ったことをお伝えします。

特に大きな変更点はないんですけど、一応新たな取り組みとして2つ

・ブログ添削企画

・サイトマップ作製+内部リンク充実

ブログ添削企画

Twitter上で参加者を募り「ブログ添削企画」をしました。

ブログ添削企画は、企画者・参加者ともにwin-winの企画なのでオススメです。

企画者のメリット

・自分のブログの改善点が見つかる

・他人のブログの良いところを盗める【盗作はだめよ】

・読みやすい文章がかけるようになる

特にブログを始めて間もない人には、一石二鳥の企画だと思います。

注意点もあるので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

Twitterフォロワー感謝企画のメリット・注意点

サイトマップ作製+内部リンク充実

ブログ5ヵ月目にしてようやく、サイトマップを作成しました。

サイトマップを作ると、

①リライトするきっかけになる

②記事同士のつながりが分かる

③サイト設計を見直すきっかけになる

このようなメリットがあります。

孤立した記事を発見できて、内部リンクの充実にも繋がったのでやって良かったと感じてます。

時間作ってサクッとやるのがオススメです!

【ブログ初心者向け】サイトマップを作成するメリット3選

まとめ:ブログ6ヵ月目の目標

今回は、ブログ5か月目の運営状況をまとめました。

ブログ6ヵ月目の目標は、こんな感じでいきます。

ブログ6ヵ月目の目標

・収益:7,000円

・アクセス:4,500PV

・更新記事数:10記事

簿記の試験が控えてるので、少し控えめですが引き続きブログ運営頑張ります。

ブログ始めるか迷ってる人、ブログを現在進行形で頑張る人の参考になれば嬉しいです。

来月いい報告ができるよう、今日から頑張っていきます!

それではっ!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村