ブログ運営

【ブログ運営報告】6ヵ月目のPV数と収益を公開!

今回は、2021年6月1日~6月30日ブログ6ヵ月目の運営報告をします!

6ヵ月目に立てた目標がこちら↓

6ヵ月目の目標

・収益:7,000円

・アクセス:4,500PV

・更新記事数:10記事

上記の目標に対して実際の結果がこちら↓

6ヵ月目の結果

収益:7,011円

アクセス:約4,100PV

更新記事数:7記事

今回の記事では、ブログ6ヵ月目の運営者のリアルな収益・PV数をお伝えします。

備忘録として残すので、ブログ始めて間もない方の参考になればうれしいです。

今回の記事で分かること

・ブログ6ヵ月目の収益・アクセス数

・ブログ6ヵ月目にやったこと

・Twitterの仲良しさん4人紹介

・ブログ7ヵ月目の目標

あんとにお
あんとにお
最後に、Twitterで仲良しのフォロワーさんを紹介してるよ!

ぜひ最後まで見てね~

ブログ6ヵ月目の運営レポート

2021年6月1日~2021年6月30日

PV:約4,100(前月比+170 /3,931)

収益:7,011円(前月比+1,964円)

更新記事数:7記事

リライト記事数:5記事

累計記事数:55記事

PV数がになっているのは、800PVほど不正アクセス?のようなものがあったからです。

そのせいで、諸々の数字がわるくなってるので、今月の数字はあまり参考にならないかもしれません。

それぞれ振り返っていきます。

PV数は約4,100PV

PV数は、目標の4,500PVには届きませんでしたが、先月の数字を超えることができました。

Twitterスペースの記事がTwitterでバズったのが、4,000PVを超えた要因です。

PV数は増えたんですけど、特に収益性の高い記事ではないので、トレンドに依存するのは危険だと感じました。

あんとにお
あんとにお
なんだかんだSEO対策、検索流入がブログにとって大事だと痛感してます…

流入減は、Twitterからが7割以上です。

バズったことを抜くと、もう少し割合は減るかもしれません。

特にブログ初心者のうちは、検索で表示されるまで時間がかかるのでSNSにも注力するのがオススメです。

5ヵ月目の収益は7,011円

ASP:6,585円

Googleアドセンス:426円

合計:7,011円(前月比+1,964円)

先月と比べて収益はアップし、目標は達成できました!

読者の方に役立つ記事を書けば、収益は自ずと伸びると思うので、今後も「読者目線」を忘れず記事を作成します。

現在、最も頻繁に使っていてなおかつ収益が出てるASPは、A8.netです。

おすすめのASPについて詳しく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。

更新記事数は7記事

更新記事数は、7記事でした。

5ヵ月目の目標が10記事だったので、目標達成できませんでした。

原因は、6月半ばまで簿記を勉強して、ブログに時間を割けなかったからです。

7月は、12記事更新を目標に、淡々と記事を積み上げます。

100記事までは、淡々と一喜一憂することなく書いていきます。

ブログ6ヵ月目に行ったこと

次に、ブログ6ヵ月目に行ったことをお伝えします。

・開業届提出して個人事業主になった

・プロフィールを大幅リニューアル

順番に解説します。

開業届提出して個人事業主になった

6月14日に晴れて開業届を提出し、個人事業主となりました。

1年前、新卒でドキドキしながら会社に行ったのも、ちょうど6月でした。

あんとにお
あんとにお
1年間で人って変われることを実感…

今後も頑張ります!

開業届はただの紙切れですが、モチベはかなり上がりました。

書き方から提出までの流れを記事にしたので、興味があればぜひご覧ください。

【ブロガー向け】開業届提出から青色申告書作成までの流れ

プロフィールを大幅リニューアル

ブログ6ヵ月目にして、プロフィールを大幅リニューアルして、内容を濃くしました。

ブログ開設当初に書いた文章よりも、多分見やすくなってるので、もしよかったら読んでみてください。

あんとにお
あんとにお
恥ずかしいけど、思いは詰まってるはず!

Twitterについて

2021年6月30日現在、1661名の方にフォローしていただいてます!!

一時期よりも伸び率は低下してますが、右肩上がりで順調に推移してます。

こちらは、Twitterアナリティクスの画面です。

アナリティクスの画面はこちらから☞TwitterAnalytics

ツイート数が少なかったのが、フォロワー数がそこまで伸びなかった原因だと考えられます。

エンゲージメント率は、4.7%です。

あんとにお
あんとにお
エンゲージメント率がそれなりに高かった点は良かったです!

エンゲージメント率とは、反応数です。

エンゲージメント数とは、

利用者がツイートに反応した合計回数。リツイート、返信、フォロー、いいね、リンク、ハッシュタグ、埋め込みメディア、ユーザー名、プロフィール画像、ツイートの詳細表示など、ツイートに対するあらゆるクリックが含まれます。

引用:Twitterアナリティクス

エンゲージメント数をインプレッション数(ツイートを見られた回数)で割ると、エンゲージメント率が計算できます。

2016年にインフルエンサー・マーケティング・プラットフォームのマーカリー(Markerly)が、200万人のソーシャルメディア上のインフルエンサーを対象とした調査が行われました。

<フォロワー数:エンゲージメント率>
1000未満:8%
1000~1万:4%
1万~10万:2.4%
10万以上:1.7%

私の場合、4%以上の数字があれば、そこそこのエンゲージメント率であることが分かります。

 

最後に、私がTwitterでよく絡んでいるフォロワーさんのブログを紹介します。

Chirpty(チャープティ)という、ツールを使って、円の中に出た人たちを毎回4~5人ずつ紹介します!

今回紹介するのは、以下の4人です。

  1. こん投資ブロガー
  2. いちブロガー@毎日ゆるく楽しく学びながら資産形成
  3. しばゆー@SEO猛勉強
  4. もけ|嫁のために投資するレズブロガー

皆それぞれ素敵なブログを書いてるので、ぜひ覗いて、絡んでみてください!

こん投資ブロガー

こんちゃんは、株価分析ブログというめちゃくちゃ専門性の高い「KONの株価分析ブログ」を運営してます!

あんとにお
あんとにお
勉強熱心で、オフ会を頻繁にしてるのがこんちゃんの特徴です(笑)

後、Twitterの伸びがすごすぎるので、Twitter伸ばしたい人は絶対フォローしておきましょう。

文章の書き方、共感を呼ぶネタ、行動力、どれをとっても一級品。

伝える力はブログでも発揮されてるので、投資に興味ある方は覗いてみてください!

いち|ブロガー@毎日ゆるく楽しく学びながら資産形成

いっちゃんは、ゆるく楽しく学ぶ方法、実体験に基づく子育て、英語などの「ゆるまなびLIFE」を運営してます!

共感性の高い文章が魅力で、文章に優しさが溢れまくってます。

あんとにお
あんとにお
医療職として働きながら、家事、育児、読書、英語、ブログを書いてるので、多分寝てないです(笑)

小さな幸せ感じたい人、頑張るママさんの活躍が気になる人は、ブログ覗いてみてください!

しばゆー@SEO猛勉強

しばちゃんは、次世代のインフルエンサーで「SHIBA.log」を運営してます。

あんとにお
あんとにお
今からフォローしておけば、古参として温かく迎えてくれます(多分)

ブログは、図解を使いつつ、デザイン性も高いし、文章分かりやすいし、ターゲットが明確だし、論理構成半端ないし、凄すぎる。

知識も豊富で、やさしいからなんでも相談に乗ってくれます!

とはいえ、自分で調べられることは調べてから、しばちゃんに聞くと、より学びが深くなりますよ!

もけ|嫁の為に投資するレズブロガー

もけちは、雑記ブログの「moke log」を運営する元浪費家のレズブロガーさんです!

ブログほぼ同期のもけちの文章力は、個人的にフォロワーさんのなかでピカイチだと思ってる。

けして綺麗な言葉じゃないけど、グッと刺さる言葉が特徴的で、こんな記事書けるようになりたいなぁって尊敬してます。(マジで)

あんとにお
あんとにお
レビューがうますぎるので、何か欲しいモノがあったら、もけちのレビューを見ましょう。

買いたくなります(笑)

クセの強さと優しさで包まれたブログなので、ぜひ一度読んでみてください!

まとめ:ブログ7ヵ月目の目標

今回は、ブログ6か月目の運営状況をまとめました。

ブログ7ヵ月目の目標は、こんな感じでいきます。

ブログ7ヵ月目の目標

・収益:10,000円

・アクセス:5,000PV

・更新記事数:12記事

とにかく記事を書いて、役立つ情報を多くの方に見てもらうのが目標です。

ブログ始めるか迷ってる人、ブログを現在進行形で頑張る人の参考になれば嬉しいです。

来月いい報告ができるよう、今日から頑張っていきます!

それではっ!!