ブログ・Twitter運用

Twitterフォロワー感謝企画のメリット・注意点を解説

こんにちは、あんとにおです(@fire_notami238

Twitterで感謝企画を一度は目にしたことあるけど、いまいちやるメリットが分からない人も多いと思います。

「フォロワー数が増えたら、やった方がいいのかな?時間取られるだけならあんまりやりたくない…」と悩んでいませんか?

なんとなく感謝企画をやる人も多いですが、実は、感謝企画はフォロワーを増やす手段としても有効です。

私自身、感謝企画を2度行いましたが、どちらの企画でもフォロワー数が50人以上増加しました。

この記事では、「Twitter感謝企画」について徹底解説します。

この記事で分かること

・企画をやろうか迷ってる人に疑問が晴れる

・企画を開催するメリットと注意点

・ブロガーにオススメの企画を紹介

 

結論は、企画をやるメリットはかなり大きいです。

今後、Twitterで企画をやろうか迷った時の参考になれば嬉しいです。

企画とは何か?

とにおくん
とにおくん
企画の内容ってどんなものがあるの?
あんとにお
あんとにお
実例を上げて紹介するよ!

 

企画にはパッと思いつくだけでも、かなりの種類があります。

  • フォロワー紹介
  • ブログ紹介
  • ブログ添削
  • ヘッダー・アイコンプレゼント
  • 固定ツイートリツイート
とにおくん
とにおくん
皆アイデア出しててすごいね…
あんとにお
あんとにお
僕はヘッダー作成とブログ添削をやったことがあるよ!

 

基本的に企画をやる時は

フォロワー○人達成企画!!

と銘打ってやる人が多いです。

他にも、Twitter上ではバラエティーに富んだ企画が盛んに行われています。

自分なりに考えて、フォロワーの方に還元するのが企画の主な趣旨です。

次に、企画を開催するメリットについて解説します。

企画を開催するメリット3つ

とにおくん
とにおくん
企画開催するメリットってあるの??
あんとにお
あんとにお
狙いを持ってやると、効果は上がるよ!

 

フォロワー感謝企画をする人の中には、

皆やってるから企画やらないとな…

という思いで企画をやってる人もいると思います。

しかし、企画はちゃんと開催者にもメリットはあります

企画をするメリット

①フォロワーと濃い繋がりができる

②自分のスキルアップにも繋がる

③新規のフォロワーが増加する

順番に解説します。

①フォロワーと濃い繋がりができる

企画を開催することで、既存のフォロワーと濃い繋がりができるようになります。

いつも絡んでいるフォロワーに還元する企画をすると、自然と絆が深まります。

とにおくん
とにおくん
ほんとに絆が深まるの?上辺じゃないの?
あんとにお
あんとにお
心理学的にも有効な手段だよ!

 

例えば、フォロワー紹介の企画を行うと、単純接触効果返報性の法則という2つの心理学的効果を得ることが出来ます。

・単純接触効果…タイムラインに出やすくなり、親近感が湧く

・返報性の法則…受け手からお返しがもらえる

フォロワーに還元する企画をすれば、いいねやリプ、リツイートがもらえます。

そうすると、タイムラインに流れる回数が増えるので、単純接触効果で好印象を持たれます。

そして、企画をすると相手は恩義を感じて、お返しの紹介をしてくれることもあります。

とにおくん
とにおくん
どっちが得してるのか分からないね…
あんとにお
あんとにお
心理学については、下記の本がオススメです!

 

②スキルアップに繋がる

あんとにお
あんとにお
企画の内容によっては、スキルアップにつなげることもできるよ!
具体例
  • ヘッダープレゼント企画
  • アイコンプレゼント企画
  • ブログ添削企画

実際、ブログ添削企画をやって学ぶことが多くありました。

ブログ添削で学んだこと

結論ファースト

文章の見やすさ、読みやすさ

読者目線の文章を書けるか

一読者として他人のブログを読むと、基礎の大切さに改めて気づかされます。

添削の気づきを自分のブログに生かすことで、ブロガーレベルが上がったと感じています。

他には、アイコン作成企画を行い、ココナラでスキルを出品してる人もいます。

相手のためになる企画が大前提だけど、自分のスキルを生かすことでより素敵な企画になります。

企画の内容に困ったら、ぜひ自分の得意と掛け合わせてみてください!

あんとにお
あんとにお
ブロガーにオススメの本も紹介してるので参考までに!
【ブログ初心者向け】文章力を上げるおすすめ本3選 ・文章を書くのが苦手 ・ブログを書くために文章力を上げたい ・初心者向けの文章の基礎を学べる本が知りたい...

③新規のフォロワーが増加する

あんとにお
あんとにお
企画をすると、フォロワーが増えるよ!

 

企画を開催すると、基本的に多くの人から反応をもらえます。

例えば、企画の参加条件に下記条件を入れれば、多くの人に自分の存在を知ってもらえます。

企画の参加条件

リツイート

フォロー

コメント欄にリプ

下記画像は、前回のブログ紹介企画の時のインプレッションです。

※インプレッションは、Twitter上で見られた回数のこと。つまり約2万人に見られてる

自分のことをまだフォローしていない人が

企画に参加したい!

この人の普段のツイートも有益かも!

と思ったら、フォローにも繋がるっていうイメージです。

フォロワー数が増えると、徐々に影響力も高まり、声が届きやすくなる実感があります。

フォロワー数の伸ばし方については、下記の記事をご覧ください。

【1,000人達成】Twitterフォロワー数を増やす7つの戦略こんにちは、あんとにおです。 皆さんは、Twitterで影響力を持ちたいと思った時こんな悩みを抱えた経験はありませんか。 ...

企画に参加するメリットはあるのか?

とにおくん
とにおくん
企画のメリットは分かったけど、参加する意味はあるかな?

正直、企画に参加するメリットは内容によります。(損することは基本的にないですが)

企画に参加するメリットは下記の通り。

・企画者との絆が深まる

・紹介やブログを添削してもらって認知度が少し上がる

しかし、参加すれば必ずフォロワー数が伸びるわけではありません。

フォロワーを増やしたくて企画に参加すると、企画者からもテイカーとして見られる恐れがあります。

あんとにお
あんとにお
お互い良い気分にはならないよ!

 

そうは言っても、誰も参加しない企画ほど寒いことはありません。

そのため、仲がいいフォロワーが企画をやってたら、積極的に参加しましょう。

拡散なども喜ばれるので、信頼関係がグッと結ばれます。

企画を開催する時の注意点

とにおくん
とにおくん
企画をやる時の注意点とかある?
あんとにお
あんとにお
一つだけ抑えておいて!

 

企画をする際は、一つでいいので、抑えておいてほしいことがあります。

自分のキャパシティを超えないこと!

自分のキャパシティを超えた企画をやると、後々しんどい思いをします。

想像以上に大変…
副業に時間が回らない…

二度とやりたくない…

せっかく盛り上がったのに、自分が疲弊しては意味がありません。

特に皆がやってるから、やるか!ぐらいのノリでやると大変になりやすいです。

企画の内容によってもかなり左右されますが、

参加条件が限りなく低いもの、時間がかかることは避けた方がいいです。

具体例

リプくれたら全員紹介します!

ブログ隅々まで読んで感想伝えます!

自分のキャパシティを考えておかないと、自分がパンクすることになります。

下記のような、よく意味が分からない状態になってる人もいます

・フォロワー500人企画が1ヵ月かかった…

・500人企画の途中なのに今のフォロワーは800人…

 

とにおくん
とにおくん
何とも言えない複雑な感情だ…

参加者も応援したい気持ちから、どんどん人が集まります。

企画をする時は、上手く自分で調整して、キャパシティを超えないようにするのがオススメです。

ブロガーにオススメはブログ添削企画

最後に、ブログを運営してる方にオススメの企画を紹介します。

ブロガーにオススメの企画は、ブログ添削企画です。

ブログ添削企画は、開催者・参加者ともにwin-winの企画です。

感想+一言アドバイスを添えることで、両者に大きなメリットがあります。

開催者のメリット

・自分のブログの改善点が見つかる

・他人のブログの良いところを盗める【盗作はだめよ】

・読みやすい文章がかけるようになる

 

参加者のメリット

・記事の率直な感想を聞ける

・自分では気づかない改善点が分かる

・他の参加者へのアドバイスを見るのが勉強になる

ブログ添削企画が喜ばれる理由

ブログ添削企画が喜ばれる理由は、ブログは基本的に個人プレイだからです。

そのため、ブログの率直な感想をもらえるのは、かなり貴重です。

あんとにお
あんとにお
ブログ添削企画をやった感想をいくつか紹介するよ!

このようにブログについて率直な意見、感想をもらうのは貴重なので、参加者からも喜ばれます。

あんとにお
あんとにお
コメントをもらった方も嬉しいよ!!

 

しかし、このような疑問を持つ方もいるのでは?

ブログ添削企画参加したいけど、まだ人様に見せれるレベルじゃない…

 

あんとにお
あんとにお
以下の要点を押さえておけば大丈夫!

 

要点

・誰にどうなってほしい記事か伝える

・不十分だと思う点を前もって伝える

・これからブログを頑張りたい気持ちがある

これらの要点を、企画に参加するときのリプに取り入れましょう。

添削企画をやる手前、参加した人には当然より良くなってほしいと願ってブログを読みます。

そのため、熱心に頼んでくれる人には当然好印象を持ちます。

 

あんとにお
あんとにお
チャンスをつかむためにも、意識してみてね!

ブログ添削企画は結構大変

とにおくん
とにおくん
ブログ添削企画のメリットは分かったけど、やっぱり大変だよね?
あんとにお
あんとにお
結構キツイけど、得るものは大きいよ!

 

前回のブログ添削企画は、総勢”56名”の方に参加してもらいました。

文章を真剣に読んで、お節介アドバイスするのはブログを紹介するよりも大変です。

しかし、ブログ添削企画をやるとスキルアップになるし、参加者にも喜んでもらえます。

大変さよりもメリットを感じた人は、ぜひ挑戦してみてください。

人集まりすぎたらどうしよう…

と悩む場合は、人数制限をかけるのもありです。

絞った分、参加者に熱量込めた企画になれば、お互いにメリットがあります。

まとめ:感謝企画をするメリットは大きい

今回は、Twitter界隈で頻繁に行われる感謝企画について記事にしました。

企画をするメリット

①フォロワーと濃い繋がりができる

②自分のスキルアップにも繋がる

③新規のフォロワーが増加する

今回の記事は、なんとなく感謝企画をやろうとしてた人には、参考になる部分があったかと思います。

Twitterで感謝企画やろうか…と思った時は、感謝企画のメリットと注意点を天秤にかけましょう。

ブログ運営をしてるなら、添削企画がwinwinなのでオススメです。

また、当ブログでもブログ×Twitterに関するノウハウ記事を書いてるので興味のある方は覗いてみてください。

それではっ!!