次は「とにおブログ」と検索してね

ジェイック(JAIC)の評判は?しつこい・やめとけと最悪の評判は本当?

本記事のまとめ
  • ジェイックは、既卒・フリーター・未経験の方に適した転職エージェント
  • ジェイックがしつこいと言われる理由は、面接対策やサポートが手厚く、電話が頻繁にかかってくるから
  • ジェイックが炎上したのは過去に飛び込み営業の研修があったから(現在はプレゼンテーション研修に変更)

社会人経験がなく、基礎的なビジネススキルを学びたい方におすすめのジェイック

そんなジェイックですが、過去に炎上経験もあって本当に信頼できるか不安な方も多いですよね。

ネット上では、「ジェイック しつこい」とネガティブな意見も散見されます。

あんとにお

そこでこの記事では、ジェイックに関する評判やおすすめできる人・できない人についてまとめて解説します。

この記事で分かること

ジェイックは20代を中心とした求人がほとんどです。内定率も80%を超える実績を持っています。

未経験から転職したい」「社会人の経験が浅いけど正社員に転職したい」と考えている方には、ジェイックはおすすめのエージェントです。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

\第二新卒・フリーターの転職におすすめの転職サイト・エージェント/

タップできる目次

“ジェイックはしつこい”の噂は本当?

Google検索で「ジェイック」と入力するとGoogleの関連キーワードに「ジェイック しつこい」と表示されます。

他にも、

ジェイック やめとけ
ジェイック やばい
ジェイック 最悪

などのネガティブな言葉が並んでいます。

Googleが提案するという事は、それほど実際に検索する人が多いということです。

ジェイック しつこい」について、独自アンケートとSNS上でしつこいという評判を集めてみました。

メールがとにかく多い

総合評価:

26歳|建設・プラント・不動産|事務・アシスタント|転職回数:1回

私の設定がいけなかったのかもしれませんが、メールの数がとにかく多いです。最後は担当の方?に相談して受信しない方法をしてもらいましたが、びっくりするほどメールが届いて、かなり印象が良くありませんでした。メール自体も全員に当たり障りないような内容が多かったので気になりました。

たしかに、毎日何度もしつこく電話やメールがきたら迷惑に思いますよね。

ですが、面接の対策やフィードバックのために電話を掛けている場合がほとんどです。

人の感じ方にはよりますが、相手の態度を見れば分かるのではないでしょうか。逆に電話が来て、めんどくさい、しつこいと感じるときは、転職に本気じゃない時かもしれません。

あんとにお

丁寧なサポートが故に、熱量が低い方からするとしつこいと感じてしまいます。

⇑ 目次へ戻る

ジェイック(JAIC)は丁寧なサポートが魅力の若年者向け転職エージェント

公式サイト:https://www.jaic-college.jp/

JAICは、第二新卒、フリーター、未経験、既卒、大学中退など非正規雇用の方をターゲットにした転職エージェントです。


ジェイック
公開企業数非公開
非公開求人数 非公開
年代 フリーター・大学中退者・第二新卒・高卒など
対応エリア 首都圏/関東/関西/東海/九州+海外
得意業種・職種営業職・エンジニア
サービス開始2005年
転職成功者実績 23,000名以上
おすすめポイント研修が無料で受けられる!!
総合評価
公式サイト 公式サイトを見る
ジェイックの特徴

ジェイックでは、就職活動を行っている18~34歳のフリーター・大学中退者・第二新卒・高卒などの方を中心に、未経験からの正社員就職を支援しています。

2005年から始まった就職支援サービスを利用し、23,000名以上正社員就職を成功させています。

専任アドバイザーや就職支援講座の厚いサポートで、「未経験からの正社員就職」を成功させています。

ブラック企業を徹底的に排除しているので、「新卒で入ったけどブラック企業だった…」「転職先がブラックだったら嫌だな」とお悩みの方も安心して使えます。

ジェイックは厚生労働省が決める1万社のうち43社しか認定されない「職業紹介優良事業者」に認定されています。

あんとにお

私も仕事がしんどすぎて辞めた経験があるので、ブラック企業を排除する仕組みは本当に嬉しいです。

さらにJAIC(ジェイック)は、フリーター、既卒の就職成功率が通常の転職と比べて約2倍の実績があります。

その理由は、ビジネスマナーから面接対策、履歴書の書き方まで、就活対策を無料サポートしてくれるからです。

具体的には、5日間の研修と2日間の面接会があります。

あんとにお

非正規雇用の方が対象なので、やりたいことが分からない場合でも親身に対応してくれます。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

⇑ 目次へ戻る

ジェイックはやばい・やめとけ?最悪の評判は本当の疑問を解決

ジェイックの悪い評判・口コミは次の通りです。

順番に解説します。

求人の数が少ない

ジェイックは、営業以外の求人もありますが、ホームページの体験談を見ても営業職に就く男性が多いです。

未経験や職歴なしで応募できるのは、専門的な仕事というよりかは人が必要で困っている仕事、業種が多いです。

ジェイックの「集団面接会」では、優良企業20社と面接できます。とはいえ、マッチングするのはその中から数社になるので、必然的に求人数は少なくなります。

選択肢を厳選してくれるのはありがたいものの、求人数が多い中から選びたい…と考える人にとっては、デメリットになります。

拘束時間が長い

ジェイックには、5日間みっちり指導してくれる就労支援の研修があります。

未経験の人にとっては、ありがたい声がある一方、正社員として働きながら転職する人は時間を捻出するのが難しいです。

フリーターかニートなどの時間がある方向けのサポートなので、一部の方にとっては不満があるみたいです。

⇑ 目次へ戻る

ジェイックの良い評判・口コミ

ジェイックの良い評判をもたらす良いところは、次の3つです。

順番に解説します。

書類選考なしで面接まで進める

ジェイックが紹介する求人は、面倒な書類選考が無いので、経歴や職歴に自信のない方でも面接でアピールできます。

未経験からの就職成功率は81.1%とかなり高い水準です。

エージェントが親身に相談に乗ってくれる

ジェイックの支援は「安心して長く働き続け、会社で活躍してもらう」ことをゴールに定めています。

そのため、しっかりとヒヤリングを行い、求職者の方に合った求人を紹介してくれます。

内定や入社までをサービス内容としている会社が多い中、厚い入社後サポートを行うことで、入社後の定着率は91.5%と非常に高いです。

無料セミナーが受けられる

ジェイックには、未経験の方の採用をメインに行っています。

ビジネスマナーから面接対策や履歴書の書き方まで、フリーター・未経験・既卒専門の無料就活講座を開いてくれます。

「一度も就職したことがなかったフリーターが、7日間の講義を受けて3社から内定をもらえた」というような実績が多数あるこの講座は、81.1%の就職成功率を実現しています!

あんとにお

正社員になったことがない方、短期で離職した方でも安心して使える仕組みが整っています。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

⇑ 目次へ戻る

ジェイックの利用をおすすめできる人

以上を踏まえて、ジェイックの利用がオススメできる人は、次の通りです。

順番に解説します。

正社員の経験が浅い人

ジェイックは、正社員の経験がない人や1年以内で退職した人など、キャリアに自信のない方が利用しやすい転職エージェントです。

講座を受けたフリーターの方の中には、「今まで1度も内定をもらえなかったけど、講座を受けて数社から内定をもらえた」と嬉しい報告をいただくこともあるそうです。

講座を通じて基礎的なスキルを身に着けられるので、正社員の経験がない方にもおすすめ‼

ブラック企業を避けたい人

正直、求人票を見ても「自分に合ってるか分からない」「経歴が気になって応募できない」と感じる人もいますよね。

第二新卒の求人はブラックしかないのでは?と疑うこともしばしば。

あんとにお

私も、前職がブラック企業だったので、企業選びには細心の注意を払っていました。

とはいえ、求人票だけでブラックかホワイトか見抜くのは難しいのが現実です。ブラック企業ほど、せっかく来た人を逃がしたくないから、外面だけは取り繕って入社を勧めてきます。

その点、ジェイックは実際に紹介する企業すべてに足を運んでいます。

  • ブラック企業を徹底的に除外
  • 正社員求人のみを紹介

ジェイック独自の厳しい審査基準をクリアした企業のみ、求人として紹介してもらえます。

長く働きたい人

多くの就職支援会社がサポートしてくれるのは、「内定をもらった時」や「入社した時」までです。

しかし、ジェイックの就職支援は「安心して長く働き続けてもらう」ことをゴールにしているため、専任の就職アドバイザーや就職後のサポート専門のスタッフがあなたの社会人生活をサポートしてくれます。

特に、短期間で前職を離職した人の場合、「次こそは長く働きたい」「世間体も悪くなるし、就職しづらくなる」と不安に思いますよね。

その点、ジェイックは「就職した後の丁寧な個別サポート」が充実しています。転職先の不安や悩みについて、定期的に相談できる体制が整っています。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

⇑ 目次へ戻る

ジェイックの利用をおすすめできない人

逆に、ジェイックの利用をおすすめできない人は、次の人たちです。

順番に解説します。

十分な経験を積んだ社会人

社会人として3年以上働いた経験がある方にとっては、求人数は物足りないと感じます。

なぜなら、社会人として3年間活躍できた場合、基礎的なビジネススキルは身に着いていて、社会人の基礎スキルが備わっているからです。

第二新卒の需要は高いので、もっと意識高く、転職にチャレンジしたい人にとっては十分なサポートとは言えなそうです。

専門性の高い求人を働いてる人

スペシャリストを目指す人は、ジェイックの活用はおすすめできません。あくまで、キャリアの再スタート社会人としてのスタートの手助けをしてくれるのがジェイックです。

エンジニアやWebデザイナーなど、今流行りの職種はほとんどないです。未経験からでも活躍できる、営業職が主な求人です。

年収アップを望んでる人

年収アップを望む人にとっても、ジェイックはおすすめできません。

未経験や正社員の経験がない人は、企業からすると「まだどれだけ活躍できるか分からない…」と感じて高い年収は出しづらいのが現実です。

なので、ある程度社会人経験があって年収アップを望む人にとってはあまりおすすめできません。

⇑ 目次へ戻る

ジェイック(JAIC)の炎上騒動って何?

ジェイックは、過去に炎上した経験があります。

話題となったのが、SNSに投稿された下記の画像です。

なんでも研修中の貼り紙を背負った女性が本を売る飛び込み営業をしている最中とのこと。

この女性が、ジェイックが主催する研修中の出来事ではないかと炎上しました。

ジェイック側はこの事実を否定していますが、

  • 画像の場所がジェイックのオフィスがある神保町駅
  • 飛び込み営業で本を売るプログラムがある

という点で、ジェイックカレッジの受講生ではないかと言われています。

現在は、飛び込み営業のプログラムは廃止

しかし現在では、飛び込み営業のプログラムは廃止となっています。

なので、ジェイック興味はあるけど、飛び込み営業はやりたくない…という方でも安心して使えます。

ちなみに現在は、「プレゼンテーション研修」を行っています。

これまでは、飛び込み実習という実践的な研修を通して、チームワークや目標達成に向けての取り組みを学び、自信を得て面接に臨んでいました。しかし、企業のニーズが”自身の考えや想いを伝えることができるプレゼンテーション能力“を重視するように変化している為、飛び込み実習からプレゼンテーション研修へと改変します。

引用:ジェイック公式サイト
あんとにお

2022年現在は、対面での研修は行っていないため、人前に出るのが恥ずかしい方でも参加しやすくなっています。

⇑ 目次へ戻る

ジェイックへの登録から利用までの流れ

ジェイックを実際に利用する時は、以下の流れで進んでいきます。

あんとにお

最短2週間で内定に繋がる人もいますので、とても効率よく使うことができます。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

個別面談

ジェイックに登録すると、求人を紹介してもらう前に個別面談を行います。

「何も決まってないけど大丈夫かな…」と不安な方でも、専任のアドバイザーが悩みの相談に乗ってくれます。

個別面談では以下のような話をします。

  • 現在の状況や悩みについて
  • 就職活動の今後のスケジュール設定
  • 自己分析や就活の軸作り

なお現在はコロナウイルスの影響により、オンライン面談を実施しているそうです。

あんとにお

わざわざオフィスに行く必要がないので、心理的ハードルはかなり下がってます。

就職支援講座

就活支援講座では、社会人の基本的な考え方から、 内定に直結するスキルを身に着けることができます。利用は、完全無料です。

この講座により、81.1%以上の高い内定率を実現しています。

講座内容の一部

  • ビジネスマナー
  • 自己分析
  • 企業研究
  • 履歴書、面接の個別対策
あんとにお

社会人経験がない方でも、安心して働けるような研修制度が整っています。

優良企業と会える面接会

就職カレッジを利用した方は全員書類選考ナシで優良企業約20社と面接が出来ます。

面接の前に専門スタッフが面接対策も行うので、万全の状態で面接に臨めます。

書類選考なしで面接できるので、最短2週間で内定を得られます。

就職決定

面接に合格したら、就職決定です。

就職決定者の入社後定着率は91.5%ですので、安心して入社できます。

給料・福利厚生や社風についてもジェイック独自の基準で精査してるので、入社後の「こんなはずじゃなかった」を防ぐことができます。

あんとにお

就職後に悩み事があったら、専任のサポートを受けてみましょう。

⇑ 目次へ戻る

ジェイックと他のフリーター向け転職エージェントを比較

ジェイックと対象者が似ている転職エージェントを比較しました。

転職エージェント求人数おすすめポイント
ジェイック
非公開充実した研修が無料‼
就職Shop
1万社以上最短1週間で内定‼
UZUZ
非公開3,000社以上訪問してブラック企業を排除!!

約2,500件サポートの質が高い!!
ジェイックとその他フリーター向け転職エージェント

フリーターや未経験の方におすすめなのが、就職Shopです。

業界最大手のリクルートが運営していて、求人数は1万社を超えます未経験からフリーターまで幅広く網羅リクルートのノウハウが詰まったサポートが受けられます。


学歴や経歴にある程度自信がある方なら、の利用もおすすめです。大手ならではの転職ノウハウがあり、質の高いサポートが魅力の転職エージェントです。

あんとにお

転職エージェントはどれも無料で使えます。2つ程度利用すると、相性のいい担当者を見つけることができます。

詳しくは「フリーターにおすすめの転職エージェント5選!【正社員目指す人必見】」を合わせてご覧ください。

ジェイックを退会する方法

ジェイックの退会は、3分程度で完了するのでぜひ参考にしてください。

退会する方法は、次の3つです。

順番に解説します。

電話で伝える

ジェイックを退会するのに最もオススメの方法が、電話で伝える方法です。

社会人のマナーでもありますが、電話で伝えた方が後腐れなく次に進むことができます。

電話で伝える際は、本音で話しましょう。下手に嘘をつくよりも、よっぽど簡単に辞めることができます。

各拠点の電話番号は、下記の通りです。

ジェイックの拠点電話番号
神保町本社0120-417-604
池袋支店0120-417-604
新宿支店 0120-417-604
横浜支店0120-458-773
大阪支店06-6209-6882
仙台支店0120-417-414
名古屋支店0120-936-566
広島支店0120-417-217
福岡支店0120-965-147

メールで伝える

電話で伝えるのは気まずい…。緊張する…。と不安な方は、担当者にメールで退会の旨を伝えましょう。

退会時には、必ず退会を告げましょう。メールについては、テンプレをご利用ください。

メールのテンプレ

件名:退会のご連絡(氏名)

株式会社ジェイック 〇〇(担当者氏名)様

いつもお世話になっております。〇〇(氏名)です。

突然のご連絡失礼いたします。

この度、一身上の都合により転職活動を続けることが困難になりました(適当な大会理由を記入)。

そのため、退会を希望します。お手数をおかけしますが、個人情報の削除と退会の手続きをお願い致します。

○○様には大変お世話になりましたが、お力添えできず大変申し訳ございません。

また何かのご縁がありましたら、何卒よろしくお願い致します。

○○(氏名)

担当者の方に直接伝える

担当者と関係性ができている方や既に内定先が決まっている方は、退会の旨を直接伝えた方が後腐れなく辞めることができます。

ただ、引き止められる可能性が高くなるので、安パイに辞めたい方はメールか電話が手っ取り早い方法です。

⇑ 目次へ戻る

ジェイック(JAIC)のよくある質問

ジェイックに関するよくある質問は、次の通りです。

ジェイックは費用がかかりますか?

いいえ。すべてのサービスを無料で使えます。採用する企業がエージェントにお金を払う仕組みなので、求職者はすべてのサービスを無料で使えます。

紹介された求人は必ず応募しなければいけない?

けしてそんなことはありません。座談会でマッチングしなければ、無理に応募しなくても問題ありません。自分の意志で行いましょう。

ジェイックの就活支援講座をバックレることはできますか?

バックレることも可能ですが、社会人のマナーとしてはNGです。事前に連絡しておいた方が、後腐れなく次に進みやすくなります。

ジェイックからの連絡は無視できますか?

無視をしても、退会しない限りは連絡が来る可能性があります。連絡が来てほしくない方は、上述した退会の旨をジェイックに伝えましょう。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

⇑ 目次へ戻る

まとめ:フリーターなど経歴に自信がない方はジェイックの活用がおすすめ

JAIC』は、第二新卒、フリーター、未経験、既卒、大学中退など非正規雇用の方をターゲットにした転職エージェントです。

ジェイックは20代を中心とした求人がほとんどで、内定率が80%を超える実績を持っています。

そして、ジェイックは厚生労働省が決める1万社のうち43社しか認定されない、「職業紹介優良事業者」に認定されています。

専任の国家しかっくを持つキャリアコンサルタントが面接や履歴書のサポートをしてくれるので、初めての転職活動にもおすすめです。

登録は完全無料なので、これまで就職経験がなく、短期で辞めた経歴を持つ方でも、安心して使えるので、ぜひ登録してみましょう。

正社員を目指すなら!手厚いサポートが魅力

登録後も完全無料で使える!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次