会社辞めたい

サラリーマン思考の落とし穴、改善すべき思考法3選

・給料が全然上がらない

・自己投資の効果を感じない

・仕事にやりがいがない

 

このような悩みはすべて、サラリーマン思考が原因かもしれません。

自分は変わろうと思っても、無意識のうちに安心、安全な道を求めるのは誰にでもあります。

この記事は、何か行動を起こしたい、もしくはすでに起こしてる人向けに、思考を変えるヒントになってほしいと思い書いてます。

常識にとらわれない考えを持てば、パッと世界が明るくなります。

少しでも参考になればうれしいです。

サラリーマン思考の罠3選
  1. 収入の範囲で家計をやりくり
  2. 自己投資すれば稼げる
  3. 仕事はやりがいが命

サラリーマン思考の罠1.収入の範囲で家計をやりくり

他の先進国と比べ、日本人は金融資産のうち50%以上を現金で保有してます。

参照:金融広報中央委員会 家計の金融資産構成の国際比較(2019年/令和元年)

多くのサラリーマンは、収入の中で貯金、生活費、娯楽費等を分け、家計をやりくりします。

しかし、貯金をするだけだと、サラリーマン思考は抜け出せません。

サラリーマン思考を抜け出すためには、収入の枠を増やす考え方が重要になります。

収入の枠を広げるには、自己投資が必要不可欠です。

知識や経験に投資し、収入を増やす方法を勧めています。

目先のお金を貯める前に、稼ぐ力を身に着けましょう。

20代の社会人にオススメの自己投資を3つ紹介

サラリーマン思考の罠2.自己投資すれば稼げる

自己投資をした後は、学んだ知識をアウトプットすることが重要です。

知識を発揮する場所がないと、ただ知識だけ詰め込んで頭でっかちになります。

読書を例に挙げると、本を読んだことに満足し、行動に移さない。

この状況は、アウトプットを全く行わない、結果の伴わない自己投資です。

本からどんな学びを期待するかで、情報の吸収力は段違いです。

テレビのコメンテーターが上手く話せるのは、テレビの放送に向けたインプットをしてるからです。

サラリーマンを抜け出すなら、得た知識は必ず学びにする必要があります。

誰でも簡単に本から得た知識をアウトプットする3つの方法

サラリーマン思考の罠3.仕事はやりがいが命

サラリーマンの中には

「今の仕事はやりがいあるから、安月給でもいいや」と言う人もいると思います。

しかし、現代の資本主義社会では、誰が何と言おうとお金が最優先です。

自由の土台には、必ずお金の存在があります。

旅行に行くこと、美味しいものを食べることにも、もちろんお金はかかります。

やりがいだけを求めると、会社に搾取される可能性が高まります。

やりがい搾取とも言われますね。

手段と目的を間違えないように正すことが重要です。

FIREを達成すれば会社に縛られない自由な仕事ができる

まとめ:サラリーマン思考を抜け出して、人生を豊かに生きよう

サラリーマン思考のまま副業や事業に手を出しても、成功しづらいです。

ますはメンタルブロックを解いてから、行動を起こすのが大切。

サラリーマン思考の罠
  1. 収入の範囲で家計をやりくり
  2. 自己投資すれば稼げる
  3. 仕事はやりがいが命

会社がしんどいと思っても、いきなり辞めることが出来ない人がほとんどかと思います。

転職や副業を始める前に、マインド面を整えてからやることをオススメします。

それではっ!!

created by Rinker
¥1,068
(2021/06/19 19:11:59時点 Amazon調べ-詳細)

サラリーマン辛い、しんどいが当たり前の理由3つとメリット