次は「とにおブログ」と検索してね

第二新卒でいらないと言われる人の特徴5選【やばい奴と思われないコツ】

あなた

第二新卒って企業に必要なのかな?
いらないと言われたくない…
第二新卒として転職を成功させたい

こんなお悩みを解決します。

初めて転職活動をする人にとって、第二新卒に需要があるのか不安になる方も多いですよね。

実は、10人中3人以上入社後3年以内に第二新卒として転職活動をしています。スキルや経験は少ないですが、若さを生かして転職できます。

とはいえ、「第二新卒はやめとけ」「第二新卒は甘い」とネガティブな考えを持つ人もいます。

そこでこの記事では、第二新卒が転職先でいらないと言われないために取るべき対処法について様々な角度から説明していきます。

結論、第二新卒は前職の反省を活かして転職活動をすれば成功します。

第二新卒におすすめの転職サイトや転職エージェントについては、下記記事をあわせてお読みください。

第二新卒におすすめの転職エージェント

UZUZ
公式  https://uzuz.jp/
ブラック企業を自社基準で排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

就職カレッジ(ジェイック)
公式  https://www.jaic-college.jp/
就職支援実績33,000名以上!未経験者の割合が73.90%で初めての転職で使いやすいのが魅力!

就職Shop
公式 https://www.ss-shop.jp/
スキルや実績が少ない20代前半向け!キャリアコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介

タップできる目次

第二新卒はやばくない!データを元に解説

第二新卒はいらないと言われることもありますが、需要は大きいです。

基本的に新卒1~3年目までは大してスキルに差が無く、給与も変わらないため第二新卒として転職活動ができます。

中途=即戦力と思われがちですが、「24歳~27歳は未経験でも第二新卒としての可能性がある」と言われています

あんとにお

ここでは、第二新卒がやばくないデータを2つ紹介します。

第二新卒の採用に積極的な企業は約6割

マイナビ転職によると、第二新卒の採用に積極的な企業は約6割というデータもあります。

転職市場の価値は、年齢と実務経験で決まります。

つまり経験が少なくても、若い働き手の需要は十分高いと言えます。

第二新卒がやめとけと言われる理由については、下記記事をあわせてお読みください。

社会人1年未満の採用実績がある企業は「78.1%」

またリクルートキャリアの転職市場の動向調査によると、20代前半かつ社会人経験1年未満の中途採用実績がある企業は「78.1%」にものぼることがわかっています。

引用:株式会社リクルートキャリア

仮に社会人1年未満で退職しても、第二新卒として転職ができます。

今の仕事がつまらない、他の仕事を経験してみたいという方は、部署移動を待つのではなく、若いうちに転職を検討しても良いでしょう。

第二新卒の転職活動の進め方については、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

第二新卒はやばい?いらないと言われる人の特徴

先述したように、第二新卒の需要は高いことが分かりました。

とはいえ、新卒で入った会社の失敗を活かさないと、なかなか転職先が決まらないと辛い思いをします。

ここでは、いらないと言われてしまう第二新卒の特徴を5つ紹介します。

順番に解説します。

失敗の原因を他責にしてる

就職活動には、失敗がつきものです。

新卒は社会人経験がないので、イメージだけで会社を選択します。儲かりそう、有名だからの基準で仕事を選ぶことは仕方がないです。

とはいえ、失敗を反省しないまま転職活動をすると、確実に失敗します。

  • 上司のパワハラがしんどかった
  • 働いてみてギャップを感じた
  • スキルアップが実感できない
  • 給料が安い
  • 入社時に言われていた条件・待遇と違う
あんとにお

辞めたい理由は色々あるよね…

しかし、素直な気持ちは大切ですが、採用側から見ると「他責にしてないか?本当にうちでも長く働いてくれるのか?」と不安になります。

実際に転職エージェントとして働いてきた末永氏は以下のように、著書で述べています。

面接官は「きちんと自分の意思決定や選択に責任を持っているか」「たとえ失敗したとしても、なぜその失敗が起きたのかを他責にせず、自らの選択ミスの問題と受け止め、原因究明をして、次にきちんと活かそうとしているか?」というところを必ず見ているのです。

引用:成功する転職面接


大抵の企業は、「自分が正しい!会社が間違っている!」と言い張る人より、人の言うことに耳を傾けられる素直で柔軟な人を重視する傾向にあります。

前職の反省を活かして、次の職場で改善しようとする前向きな姿勢を企業は評価する

プライドが高い

大企業出身者あるあるで、プライドだけ高くて実力が伴ってないと、企業からは煙たがられます。

第二新卒のような早期で退職した場合、企業を選ぶのではなく、「選ばれる側」ということを理解しておかなければいけません。

株式会社学情「Re就活」のキャリアアドバイザー主任中村氏によると、プライドが高く、大手企業だけしか見えてない求職者は多いそうです。

年齢制限が比較的緩い中堅の専門商社の総合職を勧めても、「そこは私には向いてないと思います」ときっばり。なんでこんな会社に私がいかなくちゃいけないのか、と顔に出ていたそうです。

プライドが高すぎる社員は歓迎されない

あんとにお

自力のなさを自覚し、行動することが大切です。

やりたいことのイメージが湧いてない

やりたい仕事のイメージがないまま転職活動をするのは、NGです。

先述した中村氏は『仕事観がなく、何がやりたいかより、ともかく休日や残業などの条件から会社を選ぼうとする若者が多い』と苦言を呈しています。

特に最近の若い方たちは、自分のやりたいことがハッキリしないのに、「土日休日で残業は月20時間程度まで、ブラック企業じゃなくて、家から通える範囲の会社がいい」と労働環境や福利厚生などの条件については具体的な注文をつけてきます。

引用:二十代で再就職したいキミへ


求職者は「会社は自分に何をしてくれるのか」を求めているのに対し、採用企業は「仕事で成果を出して会社に貢献してほしい」と考えています。

両者のズレが、転職後に「こんなはずじゃなかった」とお互いが感じる原因になります。

あんとにお

第二新卒がまずやるべきことは、自己分析をして転職の軸を明確にすることです。

具体的な第二新卒の転職ステップについては、下記記事をあわせてお読みください。

入社してもすぐに辞めそう

企業にとっては、「すぐ辞めそう」と感じる第二新卒はあまり雇いたくないのが本音です。

なぜなら、ポテンシャルを見込んで採用した場合、数年間は赤字になる可能性があるからです。

採用側は、末永くうちの会社で働き続けてくれるか本質的にチェックしています。

なぜ今の会社は続けられないのに、うちの会社だと続けられるのか?」について明確な答えを持たないと、第二新卒の現実は厳しくなります。

一人当たりの採用に100万円以上のお金が動くこともあるので、企業は慎重にならざるをえません。

とにおくん

採用担当者も社内でマイナス評価になるので、「継続性」はかなり注意深くチェックしています。

あんとにお

逆に、会社を納得させるだけの理由があれば、他の転職希望者よりも優位に立てます。

関連 第二新卒の現実は厳しい?大手は無理?門前払いされない3つのコツ

最低限のビジネスマナーがない

第二新卒は、最低限のビジネスマナーがあるのが前提です。

最低限のビジネスマナー

  • 電話応対、メールのやり取り
  • 尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い分け
  • 身だしなみ


ポテンシャルを評価されてるとはいえ、いち早く戦力になってほしいと企業は思っています。

そのためには、基礎的なビジネススキルや社会人としてのマナーを教えてる時間はありません。

ビジネスマナーがないと、自分が苦労します。「そんなこともできないのか」が積み重なると積極性がなくなり、本来の仕事に支障が出ます。

⇑ 目次へ戻る

「お前いらない」と愛想をつかされないための対処法

第二新卒がいらないと言われないためにすべきことは、以下の3つです。

順番に解説します。

反省点を見つけて改善する

就活の失敗を反省して活かそうとする人は、第二新卒として重宝されます。

先述した中村氏によると、実際に転職エージェントとして求職者と面談した際に、以下のようなケースがあったそうです。

私の友人は、クリエイティブな仕事をしたいと第一志望の広告業界に就職しました。しかし、研修後に配属されたのは営業で、会社からはテレアポや飛び込み営業を命じられました。心が折れてしまい、わずか3ヵ月で退職しました。

一年間ほどアルバイトで食いつなぎましたが、「このままではヤバイ」と思い、転職エージェントに相談しました。その際に、今から思えば私は世間知らずでした。もっと社会というものを知りたいです。反省の言葉を口にしたのです。行きたい業種や具体的な企業名ではなく、自分を社会人として育ててくれるような業界を志望しました。

引用:二十代で再就職したいキミへ


このように、失敗を反省して転職活動をする人成功します。

逆に自分が新卒で入った会社で活躍できなかった原因を他責にしたり、転職自体が目的になっている人は失敗しやすいです。

関連 第二新卒の転職で失敗する人の特徴5選【うまくいかない人はココが違う】

将来の自分の姿をイメージする

転職をする際は、将来の自分の姿をイメージして転職活動をすると上手くいきやすいです。

転職の成功は自分だけのもので、転職の軸に沿って判断すべきです。

「年収が上がった」「大企業に入れた」などの成功が転職の成功には繋がらない

将来的に子どもを持ちたい、仕事に誇りを持ちたいと考える人は、夢や目標から逆算して考えるとうまくいきやすいです。

目標から逆算する手順を踏むことで、転職活動を優位に進められます。

あんとにお

前職の反省点を生かして、どんな環境で働きたいかを考えましょう。

強みが活きる環境で働く

就職活動で失敗した人は、強みが活きる環境に転職しましょう。

新卒で就職した場合、ジョブローテーションを回しながらゼネラリストにさせるのが一般的です。

会社に長く尽くしてもらうのが前提で、苦手な業務もこなす必要があります。

しかし今後は、日本のメンバーシップ型雇用から米国のジョブ型雇用にシフトしていきます。

ジョブ型雇用になると、専門性を活かした働き方が重要になります。

第二新卒は、専門性を身に着けるチャンスなので、わざわざ苦手な作業をする必要はありません。

得意を生かして働くことが、自分と会社にとってwinwinな働き方

第二新卒の自己分析を助けるおすすめのやり方は、ツールを使って自己分析をする手法です。

あんとにお

実際に私が20種類以上の診断を受けた中から、本当におすすめできるツールをまとめました!

スクロールできます

アサインのロゴ
キャリア診断


コンピテンシー診断


シゴト観診断
料金無料無料有料
※初めて登録の方は一定期間無料で使えます
診断時間3分10分15分
特徴強みをチャート化
価値観×経歴にマッチした業界と職種が分かる
診断結果はPDF化できて面接対策に使える
適性の高い・低い職種が分かって失敗を避けられる
仕事で大切にする価値観
客観的な役割
思考や行動の傾向
イチ押しポイント手軽にできてコスパが良い‼改善点が視覚的に分かりやすい‼他己診断を使った画期的な診断‼
公式サイト診断する診断する診断する
評判評判を見る評判を見る評判を見る
無料で使えるおすすめの自己分析ツール比較表

イチ押しは、転職アプリ『』のキャリア診断です。

簡単3分価値観や経歴に合う業界や職種AIが判定してくれます。アプリをインストールするだけなので、登録もめちゃくちゃ簡単です。

あんとにお

価値観をもとにしてるから、より自分に合った職種や業界が見つかります…‼

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

キャリア診断以外のおすすめの自己分析ツールをご紹介します。

27個の自己分析ツールから目的別№1を厳選

自己分析のおすすめツール

転職に役立つ
キャリア診断(ASSIGN)…簡単3分で価値観や経歴に合う業界・職種が分かる

価値観が分かる
転職タイプ診断(doda)…仕事で大切にする価値観が分かる

強みが分かる
コンピテンシー診断(ミイダス)…あなたの強みと強みが活きる環境が分かる

適職が分かる
適職診断テスト(Re就活)…9つのタイプから適職が分かる本格エニアグラム診断

性格が分かる
バイアス診断ゲーム(ミイダス)…仕事で成果を出すために取るべき行動が分かる

適正年収が分かる
市場価値診断(ミイダス)…7万人の転職データからあなたの市場価値を見える化

あんとにお

興味がある方は、気になる診断を受けてみましょう!すべて無料で使えます!

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ↓

⇑ 目次へ戻る

第二新卒の転職を成功させる3つのコツ

第二新卒の転職を成功させる方法は、以下の3つです。

順番に解説します。

転職エージェントを使い倒す

第二新卒が転職を成功させるためには、転職エージェントを使い倒しましょう。

転職エージェントを使うメリット

  • 登録後も完全無料で使える
  • ブラック企業を排除した求人を探してれる
  • 職務経歴書、履歴書の添削をしてくれる
  • 転職に関する相談をなんでも乗ってくれる

キャリア相談、求人の紹介、選考日程の調整、面接対策、待遇交渉など、転職に関わること全てを代行してくれます。

エージェントの信頼性を担保に転職活動をすれば、書類選考や面接選考の通過率がグッと上がります。

企業側が転職エージェントにお金を払う仕組みなので、求職者は完全無料で使えます。

あんとにお

キャリアに関する悩みや不安についても親身に相談に乗ってくれます。

相談のハードルが高いよ…という方は、下記記事で相談だけでも使えるエージェントを紹介しているのであわせてお読みください。

口コミを確認する

一度就活で失敗すると、できれば失敗は避けたいですよね。

そんな時、頼りになるのが企業の裏側が分かる転職会議などの口コミサイトです。

転職会議の特徴

  • 国内最大級の転職口コミサイト
  • 企業の口コミが100万件以上
  • 会員数700万人以上

口コミサイトは、内定を取得した後にとても役立つツールです。

表向きはホワイト企業でも、実態は入ってみないと転職エージェントでも分からないところです。

  • 職場の人間関係
  • サービス残業はあるのか
  • セクハラやパワハラはあるのか
あんとにお

会社の内部情報について口コミを見ることができます。

注意点としては、あくまで他人から見た視点として捉えましょう。口コミを書く人は、なんらかの不満を持って退職してるケースが多いです。

生の情報を知りたい人は、転職エージェントに相談するのが最もおすすめです。

転職エージェント選びで失敗しない

第二新卒が転職を成功させる方法は、エージェント選びで失敗しないことです。

転職エージェント選びさえ間違えなければ、転職に対する不安が消えるだけでなく、無料で質の良い情報にアクセスできます。

転職エージェント選びのポイント

  1. 企業が人を雇う手段を知る
  2. 転職エージェントのビジネスモデルを知る
  3. 転職エージェントは大手を選ぶべし
  4. 転職エージェントの強みを知る
  5. 転職エージェントのタイプを見極める
  6. 年収が下がる転職を勧めるエージェントには注意
  7. 日経企業を勧める転職エージェントは見込みアリ
あんとにお

私は、10社以上の転職サービスを利用してきましたが、転職エージェントの選び方を知らずに失敗した経験があります。

とはいえ、400社以上の転職サービスの中から第二新卒に本当に役立つエージェントを見つけ出すのはかなり大変です。

そのような方に向けて、第二新卒が目的別に選べるフローチャートを作成しました。

第二新卒の転職エージェントの選び方
転職エージェントの選択フローチャート

おすすめの使い方は、で幅広い求人をチェックして転職先の候補を探しつつ、目的にあわせてもう1社エージェントを使う方法です。

第二新卒へのイチ押しは、ブラック企業を自社の基準で排除しているです。

入社半年後の定着率は94.5%と高水準で、業界トップクラスの定着率を誇ります。

あんとにお

あなたの目的にあったエージェントを使えば、経験の少ない第二新卒でも転職活動を楽に進めることができます!

各エージェントの詳細については、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:第二新卒がいらない・使えないは解決できる

今回は、第二新卒がいらないと言われる原因と解決策について解説しました。

  • 第二新卒の転職活動が不安な人
  • 後ろ向きな理由で退職した人
  • 将来の姿がイメージできない人

こんな人には、転職エージェントを活用した転職活動がおすすめです。

エージェントのいいところは、転職を考え始めた時でも親身に相談に乗ってくれるところです。

エージェント選びで失敗したくない人は、「 20代におすすめの転職サイト・エージェント9選! 」をご覧ください。

第二新卒は新卒の就活と違って、仲間がいません。エージェントといい関係を築くことが、第二新卒の転職を成功させる方法です。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次