次は「とにおブログ」と検索してね

新しい職場に慣れるまでが辛い!未経験の仕事は何ヶ月で慣れる?の疑問を解決

あなた

新しい職場に転職したけど全然慣れない…。
周りの目が気になって気疲れする。
転職しない方がよかったかな…。

このようなお悩みを解決します。

実は、新しい職場に慣れるまでが辛いと感じるのは当然のことです。

未経験の仕事をしているなら尚更勝手も分からないため、仕事ができない自分に嫌気がさすこともあるでしょう。

しかし、3か月から半年もすれば段々と仕事を覚えてきて、職場にもなじめるようになります。

あんとにお

最初は不安や緊張もあると思いますが、ブラック企業でなければ問題なく働き続けることができます!

この記事を読めば、新しい職場に慣れるまでが辛い理由を知って、いち早く仕事で成果を出せる人になる方法が分かります。

転職先が合わないと感じている人は、下記記事をあわせてお読みください。

仕事で何がしたいか分からない方は、自己分析ツールを使うと簡単に適職を知ることができます。

とにおくん

イチ押しはアプリから診断できる「キャリア診断」です!

おすすめの自己分析ツール

キャリア診断(ASSIGN)
公式 https://assign-inc.com/
たった3分で充実した診断結果が見られる神コスパ!価値観を軸にしたAI分析

コンピテンシー診断(ミイダス)
公式 https://miidas.jp/
職場のストレス要因をチェック!適性が高い職種が見つかる

タップできる目次

新しい職場や仕事に慣れるまで何ヶ月かかる?→1~2ヶ月は無理

新卒として新しい仕事を始めたり、転職して新しい職場になると、誰でも馴染むまでに時間がかかります。

とにおくん

味方が誰もいなくて、孤独を感じる期間でもあるよね…。

先輩や上司が気さくに話しかけてくれても、「気を遣われているのではないか?」「自分の悪口や評価を裏でされているのではないか」とネガティブな感情を抱く人もいるでしょう。

緊張しっぱなしでストレスがかかり、体調を崩す人も少なくありません。

そこで本章では、入社後の期間別に慣れるペースについて解説します。

入社後1~2ヶ月で慣れるのは難しい

いざ、会社に入って数か月。

入社前は「2~3ヶ月もすれば仕事ができるようになっているだろう」と思っていても、現実を目の当たりにして落ち込む日々。

転職せずにとりあえず一年頑張ると決めて入社したにもかかわらず、逃げ出したくなることもありますよね。

ですが、入社後2ヶ月で仕事ができないのは当たり前です。

とにおくん

SNS上でも、入社2ヶ月を迎えて自分の仕事のできなさに絶望している方が多くいます。

このように、入社して1~2ヶ月程度では仕事ができないのは当たり前です。

実際、転職後のストレスのピークは「入社後1~3ヶ月目まで」と言われています。

転職3カ月目で仕事がイヤに……転職後に感じるストレスと効果的な解消・克服法

DODAの調査によると、実に80.7%の人が「ストレスがあった」と答えています。「ストレスはなかった」と答えたのはたったの19.3%

新しい職場の人間関係になじめなかったり、前の仕事と比較して辛くなったりします。

入社後3ヶ月すると慣れてくる

先述したように、転職してすぐは、仕事がうまくいかずに苦労します。

しかし転職3か月の壁を超えると、仕事に慣れ始めてきます。

Twitterで検索をしてみたところ、転職3か月後の壁を乗り越えて働いている方が多くいました。

「入社後3ヶ月すれば段々慣れてくる」と思えば、今の仕事を続けられるはずです。

入社後1年経って慣れない場合は合わない可能性が高い

時折、入社して半年から1年経っても会社に馴染めない人もいます。

1年経っても慣れない人は、会社の文化や仕事内容が自分に合ってない可能性が高いです。

「おかれた場所で咲きなさい」を信じる必要はありません。

自分が活きる環境に動いて、新たな転職先を見つけることが大切です。

あんとにお

1年経てば視野が広がってきます。合わない場合は、無理せず転職をしましょう。

⇑ 目次へ戻る

新しい職場が辛いと感じる理由5選

新しい職場が辛いし慣れないと感じる理由は、以下の通りです。

順番に解説します。

気疲れするから

新しい職場では、常に気を張っている状態が続きます。

人の名前と顔を一致させるだけでも大変なのに、未経験の仕事だと覚えるのにも神経を注がなければいけません。

とにおくん

新しい職場に入るとすべてが別の世界かってぐらい違うよね…。

誰に話を聞けばいいのか、質問はいつすればいいのかなど、仕事周りで気疲れします。

DODAの調査の中にも、ストレスの要因として「社風や文化がこれまで在籍したことのある会社と大きく異なっていた」「制度や社内ルールが在籍したことのある会社と大きく異なっていた」を挙げた人は、それぞれ125人と94人でした。

どの会社や業界でも、必ずその会社特有の慣習や暗黙の了解はあります。

特に慣れるまでの最初の数か月間は、「転職しない方が良かったかも…」と後悔しやすいです。

無能すぎてできる仕事がないと感じる方は、下記記事をあわせてお読みください。

慣れない仕事でストレスがかかるから

慣れない仕事に順応するのは、簡単なことではありません。

会社の風土にもよりますが、外資系だと懇切丁寧には教えてくれないし、創業間もないスタートアップでは、社員が忙しすぎて質問しづらい雰囲気が漂っている会社もあります。

慣れるまでの数か月間は、つらい日々が続いてしまいます。

緊張して落ち着かないから

新しい職場では、常に緊張しっぱなしが普通です。

緊張して電話応対ができなくなる人もいます。

ただし無理に緊張を解こうと思っても、難しいのが現実です。

あんとにお

慣れるまでは会社に出社を続けていくしか方法はありません。

人と関わらない仕事をしたい方は、下記記事をあわせてお読みください。

仕事が遅いから

新しい職場で働き始めると、仕事がうまくいかずに苦労します。

新たな転職先では、

  • 前任者と比較される
  • お手並み拝見で注目される

などプレッシャーを感じる場面があります。

必要以上にプレッシャーを感じると、どんどん仕事ができないループにハマります。

慣れるまでミスが続くから

仕事に慣れるまでは、ミスが起きます。

緊張して一度聞いた話を忘れてしまったり、お願いされたことを忘れたりしてしまうと辛くなります。

とにおくん

必死にやってても報われないと自分の無能さだけが辛くなります。

そしてミスを重ねることでどんどんチャレンジがしづらくなります。

ミスをして怒られる

ストレスを抱えながら仕事

萎縮してミスを連発する

さらに怒られる

負のスパイラルにハマると、ミスを避ける安パイな道しか選択できなくなります。

関連 転職先が合わないから1年で退職はあり?転職後は辛い&しんどいが当然

⇑ 目次へ戻る

新しい職場で馴染めない時の対処法

新しい職場でうまく馴染めない人は、仕事に行くのが億劫になりますよね。

しかし、コツさえ覚えれば誰でも新しい職場で馴染んで、仕事で成果を出せるようになります。

あんとにお

本章では、いち早く職場に馴染むための対処法を解説します。

自分から挨拶をしてコミュニケーションを取る

新しい職場で自分も緊張していると思いますが、上司や同僚もあなたに気を遣っています。

「どんな人なのかな?」「仕事には積極的に取り組んでくれるのかな?」と探り探りの状態で働いています。

そのため、相手の緊張を解くためにも自分からコミュニケーションを取ることが大切です。

挨拶は手っ取り早い方法なので、すぐに実践できます。

あんとにお

毎日挨拶をしてくれるあなたに悪い気をする人はいません。

キーパーソンを見つける

キーパーソンを押さえることが、手っ取り早く人間関係を構築する方法です。

とはいえ、転職してすぐの場合誰がキーパーソンになるのか見極めるのは難しいですよね。すぐに見つける必要はないので、数カ月かけて見つけるようにしましょう。

とにおくん

役職が上の人が多いですが、変に近づくとゴマをすっているだけと思われてしまいます。

ポイントとしては、ゴマをするのではなく自然と可愛がられるようにすること。

キーパーソンといい関係が築ければ、新たな職場でも働きやすくなります。

自分の性格を知る

新しい職場で馴染むためには、自分の性格を正しく知る必要があります。

どんなことが好きで、何が得意で何が苦手なのか。自ら心を開いて、「自分はこういう人だ!」と言うことができれば職場でコミュニケーションが取りやすくなります。

ストレングスファインダーなどのツールを使えば、誰でも簡単に性格や強みの特徴を知ることができます。

あんとにお

職場に馴染めない人は自分を知るためにも一度受けてみることをおすすめします!

とはいえ、ストレングスファインダーはすべての資質を知るために8,000円弱の費用がかかります。

無料で自己分析をしたい人は、転職アプリ『』のキャリア診断がおすすめです。

簡単3分であなたの価値観や強みをAIが判定してくれます。アプリをインストールするだけなので、登録もめちゃくちゃ簡単です。

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

任された仕事に責任を持って取り組む

職場で居場所を作るためには、仕事で成果を出すのが一番です。

とはいえ、すぐに成果を出すことが難しいのも事実。いきなり大きな仕事を任されることは少ないでしょう。

そのため、どんな小さな仕事でも積極的に行い、「この人と関われば得かも」と周りに思ってもらうことが大切です。

会議で発言や提案をしたり、サポートしたりなどできることから貢献しましょう。

あんとにお

小さなことにコツコツ取り組む姿を周りの同僚は見ています。

同期がいれば仲良くする

人間には、孤独が一番つらいものです。

とにおくん

誰にも相談できないと、ストレスは溜まっていきます。

もし同時期に入社した人がいれば、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

同じ境遇なので、悩みを相談できたり、時には仕事の愚痴を吐いたりすることもできます。

プライベートに仕事のことを考えない

まじめな人ほど、休みの日も仕事のことを考えてしまいます。

どうすれば成果を出せるかと考えて、自己投資をするのは最初のうちはおすすめできません。

常に仕事のことを考えるとストレスがかかり続けます。

あんとにお

適度に休息を入れた方が、じっくりゆっくりと仕事を続けることができます。

体調管理に気を付ける

新しい職場に移ってすぐは、ストレスから体調を崩しやすくなります。

頑張らなきゃと無意識に肩肘が張っています。

休まずに働けは昭和の価値観です。

体調管理をして、元気に毎日出社することがいち早く職場に悩むコツです。

体調を崩しがちな人に重大な仕事は任せてもらえないので、最初こそ体調管理を大切に過ごしましょう。

⇑ 目次へ戻る

新しい職場が合わない時の対処法

新しい職場に慣れないのではなく、合わない場合もあります。

その場合は、本当に向いてる仕事をもう一度探しましょう。

  • 想像していた業務内容と違う
  • 職場の雰囲気が合わない
  • 上司と馬が合わない
とにおくん

入社前は良い会社に巡り合えたと思っても、いざ入ると裏切られたなんてことは普通にあります。

この状況を抜け出すためには、本当にやりたいことを見つける必要があります。

年収や世間体ではなく、心の底からワクワクするような仕事を探しましょう。

あんとにお

ここではやりたいことを見つける方法を紹介します。

AIの適職診断を受ける

転職アプリ「VIEW」のダウンロード
転職アプリ「」の説明①
転職アプリ「」の説明②
転職アプリ「」の説明③

適職を見つけるのにおすすめの方法は、若手ハイクラス向け転職アプリ』の「キャリア診断」です。

キャリア診断の特徴
  • 簡単3分の診断でAIがあなたにあうキャリアをランキング化
  • 職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
  • 価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる

キャリア診断を受けると、「あなたが本当に大切にしている価値観や経歴にマッチした業界×職種」などが分かります。

あんとにお

実際の診断結果がこちらです‼

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

価値観×経歴にマッチした業界×職種1位
価値観×経歴にマッチした業界×職種2位
価値観×経歴にマッチした業界×職種3位

価値観×経歴にマッチした業界×職種TOP3:筆者診断結果

キャリア診断を受けた結果、私はWeb広告やIT系の仕事が向いていることが分かりました。

戦略的思考が深く、個人としての独立志向が強いあなたには、Web広告やITサービスがオススメ。特に、方針策定を担っていける環境が最適です。

引用:キャリア診断
あんとにお

特徴的な強みもかなり的を得ていると感じました…‼

価値観×経歴にマッチした具体的な企業名も出るので、漠然と転職やキャリアに不安を持つ方にもおすすめできます。

3分程度で完了するため、ゲーム感覚でスキマ時間に診断してみましょう。

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

得意なことから適職を探す

得意なこととは、「ついやってしまうこと」です。

得意なことは無意識のうちにやっていることなので、人よりもうまく自然にできます。

あんとにお

自分の得意なことが分かれば、それが仕事になります。

例えば、

  • いつも人の話を聞いている
  • 進んで旅行の計画を立てる
  • 周りのことを気に掛ける

などが「つい、やってしまうこと」の場合、活かせる仕事は必ず見つかります。

とにおくん

天職と呼べるぐらい向いてる仕事が見つかります!

具体的な得意なことの見つけ方については、下記記事をあわせてお読みください。

キャリアについて時間を取って考える

キャリアについて真剣に考えたい!という方には、キャリアコーチが行うカウンセリングがおすすめです。

転職エージェントは、求人を紹介することで利益を得ていますが、プロのキャリアコーチは利用者から費用を得ています。

転職サービスとキャリア相談サービスの違い

つまり、エージェントよりもあなたの本当にやりたいことを一緒に考えてくれます。

あんとにお

求人紹介はしてもらえませんが、相談するとスッキリして視界が明るくなる人が多いのが特徴です。

とはいえ、どのキャリア相談サービスを選べばいいか分からない方も多いと思います。

イチ押しは、20代~30代に圧倒的な人気を誇るです。

45分間の初回カウンセリングは、無料で受けられます。

仮に合わなかった場合でも、無料なので損をすることはありません。

「なんとなく将来が不安」「そもそも何に悩んでいるかわからない」と漠然とした不安でも大丈夫です。

あんとにお

カウンセラーの方がこちらの話を丁寧に深掘りしてくれて、上手く言語化してくれます。

\公式LINEに登録して日程を選ぶだけ♪/

しつこい勧誘や登録後の電話はありません

⇑ 目次へ戻る

新しい職場に慣れるまでが辛い人によくある質問

新しい職場に慣れるまでにどれくらいの期間がかかりますか?

新しい職場に慣れるまでは、3ヶ月から半年程度の時間がかかります。新しい職場の人間関係になじめなかったり、前の仕事と比較して辛くなったりします。ただ転職者の約6割が「転職して半年以内に不満が解消」されています。

新しい職場に慣れる方法はありますか?

新しい職場に慣れるためには、以下の方法がおすすめです。

  • 自分から挨拶をしてコミュニケーションを取る
  • キーパーソンを見つける
  • 自分の性格や特徴を知る
  • 任された仕事に責任を持って取り組む
  • 同期がいれば仲良くする
  • プライベートに仕事のことを考えない
  • 体調管理に気を付ける

まとめ:未経験の仕事に慣れるまでは時間が必要

今回は、新しい職場に慣れるまでが辛い理由と解決策を紹介しました。

特に、未経験の仕事になると慣れるまで半年以上の時間がかかります。

「入社後すぐに通用しないからダメだ」と感じる必要はありません。まずは少しずつ職場や仕事内容に慣れていくことが重要です。

仕事に慣れないのではなく、向いてないと感じる場合はやりたいことを見つけましょう。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次