次は「とにおブログ」と検索してね

ストレングスファインダーが無料?登録なしで診断できる簡易版の神ツール

この記事で解決できる疑問

結論から言うと、ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)を無料で受けることはできません。

有料のストレングスファインダーを受けるためには、最低でも2,000円弱かかります。(全34の資質を知るためには7,000円以上かかる)

とにおくん

強みを知るだけなのにお金を払うのは渋いと感じる人もいるよね…。

ですが、私が30種類以上の自己分析ツールを受けたなかで、無料ストレングスファインダーと類似した結果が得られるツールを発見しました。

ストレングスファインダーの代わりになるアプリ3選

上記サービスを使えば、無料ストレングスファインダーに近い診断を受けることができます。

あんとにお

ストレングスファインダーを受けたいけど有料はちょっと…という方は、ぜひ上記診断をお試しください!

とにおくん

イチ押しは、簡単3分で強みをチャートで示してくれるキャリア診断です!

\簡単3分!まだ見ぬ強みを発見/

アプリをインストールするだけ

215人に調査した自己分析ツールのおすすめランキングについては、下記記事をあわせてお読みください。

タップできる目次

【無料】ストレングスファインダーの代わりとして優秀なアプリ3選

ストレングスファインダーは優秀な自己分析ツールですが、有料なのがネックですよね。

そこで本章では、ストレングスファインダーの代わりとして優秀なアプリを3つ厳選して紹介します。

ストレングスファインダーの代わりになるアプリ3選
あんとにお

イチ押しは簡単3分で受けられるキャリア診断です!

\簡単3分で自分だけの強みが見つかる/

アプリをインストールするだけ

キャリア診断(ASSIGN)

若手ハイクラス向け転職サイト

公式サイト:https://assign-inc.com/view/

キャリア診断は、株式会社アサインが運営する自己分析ツールです。

簡単3分の診断を受けるだけで、あなたの特徴的な強みと特性を8角形のチャートで表示してくれます。

あんとにお

最新のAIが、あなたの強みが活きる具体的な業界や職種を提案してくれます。

キャリア診断
対象者ASSIGNアプリ登録者
登録の有無必要(1分)
問題数24問
所用時間3分
特徴簡単3分の診断を受けるだけでAIがあなたにあうキャリアをランキング化
職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる
おすすめポイント簡単3分でAIをもとにした分析‼
キャリア診断の概要
あんとにお

実際の診断結果がこちらです‼

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

価値観×経歴にマッチした業界×職種1位
価値観×経歴にマッチした業界×職種2位
価値観×経歴にマッチした業界×職種3位

価値観×経歴にマッチした業界×職種TOP3:筆者診断結果

戦略的な思考力がある私は、Web広告がおすすめと出てきました。

あんとにお

まさに今やっている仕事に近くて驚きました…‼

価値観×経歴にマッチした具体的な企業名も出るので、漠然と転職やキャリアに不安を持つ方にもおすすめできます。

3分程度で完了するため、ゲーム感覚で診断してみましょう。

\簡単3分で自分だけの強みが見つかる/

アプリをインストールするだけ

\キャリア診断の受け方/

転職アプリVIEWのキャリア診断のやり方①
転職アプリVIEWのキャリア診断のやり方②
転職アプリVIEWのキャリア診断のやり方③

踏み出せなかった仕事に挑戦できた

38歳女性|転職回数:2

キャリア診断を営業職に転職しようと思った時に、なにげなく挑戦した。自分の答えが出てきてほんとびっくりした、そしてその答えが出たことでなかなか踏み出せなかった仕事にも挑戦しようと思った。やっぱり思っている自分と分析された結果は違うものなのでよく自分を理解して仕事につく、そうすると成功への近道になる。

得意なことを見つける診断については、下記記事をあわせてお読みください。

コンピテンシー診断(ミイダス)

コンピテンシー診断のトップ画

公式サイト:https://miidas.jp/

コンピテンシー診断を受験すると、適性が高い職種・低い職種やストレスに感じやすい環境などを診断することができます。

ストレングスファインダーほど強みを知ることに適してはいませんが、適性が高い職種を知ることで強みが活きる環境が分かります。

コンピテンシー診断
対象者ミイダス会員
登録の有無登録要(無料)
問題数202問
所用時間20分
特徴診断結果がPDF化できる
マネジメント、パーソナリティ、職務適正、上下関係適正、ストレス要因が分かる
適性の高い職種が分かる
おすすめポイント圧倒的な診断ボリューム‼
コンピテンシー診断の概要
あんとにお

参考までに僕の診断結果を公開します。

コンピテンシー診断:筆者診断結果
コンピテンシー診断:筆者診断結果

診断結果をPDF化できるため、自己分析にも使いやすいのが特徴です。

ミイダスに無料会員登録すれば誰でも受けられるので、この機会に診断してみましょう。

\今の仕事が向いてるか診断するチャンス/

登録は5分で完了

2023年5月9日より新サービス「ミイダスラップ」が登場しました。

コンピテンシー診断の結果をAIがラップを生成してくれて、自己分析や自己紹介に役立ちます。

グッドポイント診断(リクナビNEXT)

グッドポイント診断のトップ画

公式サイト:https://next.rikunabi.com/

ストレングスファインダーの無料版3つ目が、リクナビNEXT会員が受けられる「グッドポイント診断」です。

グッドポイント診断は、リクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した、約30分でできる本格診断サービス。

引用:リクナビNEXT
グッドポイント診断
対象者リクナビNEXT会員
登録の有無必要
問題数293問(3部構成)
所用時間30分
特徴リクルートのノウハウが詰まったツール
18個の強みから5つを紹介
おすすめポイント無料で精度が№1のツール‼
グッドポイント診断の概要
あんとにお

これが無料なのはリクルートならではのクオリティです!

グッドポイント診断を受けると、強みが5つ分かります。

グッドポイント診断:筆者診断結果
グッドポイント診断:筆者診断結果
あんとにお

自分でもめちゃくちゃ当たってる!!となんだか嬉しくなり、家族にも診断結果を見せましたw
家族にも賛同が得られたので、精度はかなり高いと思います!

ストレングスファインダーは34の資質から強みを5つ出しますが、グッドポイント診断は18種類から。

とはいえ、有料のストレングスファインダーと比べてもそん色ない結果が得られるので超お得なサービスです。

とにおくん

登録しても特に企業から連絡が来ることはないので、安心して診断を受けてみてください。(メールも設定で拒否できる)

\あなたの気づかぬ強みに出会える/

登録から利用まで完全無料です

職種の幅が広がった

28歳女性|転職回数:2

グッドポイント診断は、自分が気づけていなかった自分の長所や強みを知ることができ、転職しようと思っていた職種の幅が広がった。また仕事に活かせるすぎるだけでなく、内面の長所なども知ることができ、人とのコミュニケーションの取り方もだいぶ変わったと思う。また、この診断で分かった自分の長所や個性を褒めてくれるので、自己肯定感も高まり自信に繋がった。自分はこういう性格だからこういう仕事が合っていると思い込んでいたこともあったが、この診断のおかげで幅が拡がり、別職種にも応募できるようになった。

⇑ 目次へ戻る

【有料】ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)とは「才能」を見える化する診断ツール

ストレングスファインダーとは、有料で「才能」を見つけるための自己分析ツールです。

ストレングスファインダーとは、ギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて、人々に共通する34の資質を言語化し、それたを発見・説明するためのものです。

出典:ストレングスファインダー
あんとにお

世界中で最も利用者が多い診断ツールとして有名です!特徴を表にまとめたよ!


ストレングスファインダー
診断名クリフトンストレングス(ストレングス・ファインダー)
運営サイトGALLUP(ギャラップ)社
料金書籍:1,980円
公式サイト:2,650円~
所要時間30分
資質の数34個
質問数177問
診断結果の組み合わせ3,300万通り
公式サイト+評判診断する
評判を見る
ストレングスファインダーの概要

ストレングスファインダー34の資質と項目

ストレングスファインダーを受けると、才能を表す34の資質からあなただけの強みが分かります。

34の資質は、「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つの領域に分類されます。

引用:八木仁平公式サイト「ストレングスファインダーとは何か?
あんとにお

どの領域の順位が高いか見ることで、あなたの資質がよりクリアになります!

ストレングスファインダーを受けた診断結果

有料のストレングスファインダーを受けた結果、私は「最上思考」「親密性」「責任感」「ポジティブ」「公平性」が強みとして出てきました。

ストレングスファインダー:筆者診断結果
ストレングスファインダー:筆者診断結果
あんとにお

かなり当たっていると自分でも思います…‼

また、レポートにプラスして、各強みが「強みの洞察ガイド」として詳しく出てきます。

強みの洞察ガイド
強みの洞察ガイド

ストレングスファインダーを受けると、下記のレポートがもらえる特典もあります。

ストレングスファインダー受講後のプレゼント
  • 強みの洞察を中心としたトップ5の資質説明レポート
  • 数千件の成功事例に基づいた全50項目(=トップ5×10項目)の行動アイデア
  • あなたの資質とその活用方法に対する意識を高めるための質問
あんとにお

有料だけど質はたしかに高いなと感じました!

ストレングスファインダーを受けた後の活かし方については、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

ストレングスファインダーの料金【無料じゃない】

ストレングスファインダーの肝心の料金は、受け方や診断結果で分かる資質の数によって異なります。

ストレングスファインダーの受け方は、以下の3種類です。

  • 本の巻末にあるコードから診断する(コードは一度しか使用できないため、必ず新品を購入しましょう。)
  • 公式サイトから診断する
  • 専用のアプリをインストールして診断する
あんとにお

受け方による料金の違いを表にまとめました!

スクロールできます
本を購入した場合公式サイト
(TOP5まで)
公式サイト
(全34の資質)
公式サイト
(TOP5からのアップグレード)
料金1,980円[Amazon販売価格]2,340円7,350円6,080円
強みが分かる数TOP5までTOP5まで全34の資質TOP5までの診断結果から、全34の資質まで開放
特徴最安値
書籍に具体的行動アイデアが書いてある
強みが分かる
強みが分かる
内容は書籍と同じ
強みと弱みが分かる
強みの活かし方のレポートがもらえる
強みと弱みが分かる
強みの活かし方のレポートがもらえる
おすすめな人とにかく安く強みだけを知りたい人受けたらダメ‼高くてもいいから全34の資質を知りたい人書籍を買って上位5つ以外の資質が気になる人
ストレングスファインダーの料金表

※価格は変更する場合がございます。詳細はHPをご覧ください。

すべての資質を知るためには、7,000円以上かかるのでかなり割高です。

ですが、先ほど紹介した無料版のストレングスファインダーでも同様の効果が得られるため、「診断はしたいけど有料はキツイ」という方はまずは無料でお試ししてみましょう。

あんとにお

無料で使えるので絶対損をしないのが大きな魅力です!

⇑ 目次へ戻る

ストレングスファインダーの無料と有料版の違い

記事の冒頭で、有料のストレングスファインダーの類似診断としてリクナビNEXTの「」を紹介しました。

「本当に有料のストレングスファインダーに近い診断なの?」と気になる方向けに両者の違いを比較しました。

あんとにお

若干グッドポイント診断の方が劣るけど、無料と考えたら質は文句なしで高いです!


グッドポイント診断

ストレングスファインダー
運営サイトリクナビNEXTギャラップ社
特徴リクルートのノウハウが詰まったツール
18個の強みから5つを紹介
世界で人気のツール
34の資質がすべて分かる
料金無料書籍:1,980円
公式サイト:2,650円~
時間30分30分
資質の数18個34個
質問数293問177問
診断結果の組み合わせ全8,568通り3,300万通り
イチ押しポイントクオリティが高い‼34の資質が丸わかり‼
総合評価
公式サイト診断する診断する
評判評判を見る評判を見る
ストレングスファインダーの無料版と有料版の比較

大きな違いとしては、運営元の違いです。

は、転職サイトのリクナビNEXTが運営しているので、求人の紹介を受けることができます。

あんとにお

診断結果を求人応募時に活用できるので、活かし方も万能です。

一方、ストレングスファインダーの有料版では基本的に診断を受けるのみです。

配布されたレポート等を参考に自己PR文を書くこともできますが、自分でやるのが基本です。

資質の数自体には有料のストレングスファインダーに分がありますが、最も安価な本を購入した方法だと、強みが5つしか分かりません。

これは18個の強みからTOP5が分かるグッドポイント診断と同じです。

あんとにお

転職等で自己分析を本格的に実践したい人以外は、十分グッドポイント診断で事足りるでしょう。

また有料版と無料版のストレングスファインダーでは、診断結果が重なる部分がありました。

有料版ストレングスファインダーの上位の資質
無料版ストレングスファインダーの上位の資質

有料のストレングスファインダーでは「親密性」、無料のでは「受容力」とされていますが、中身はほとんど一緒です。

名前の違いはあれど、無料でも有料に近しい診断結果が得られることが分かります。

あんとにお

まずは無料のグッドポイント診断で強みを見つけるのがおすすめです!

\あなたの気づかぬ強みに出会える/

登録から利用まで完全無料です

⇑ 目次へ戻る

有料版ストレングスファインダーと無料のグッドポイント診断の評判

有料のストレングスファインダーと無料版ストレングスファインダーの評判を順番に解説します。

  • 有料版のストレングスファインダー
  • 無料版のストレングスファインダー
あんとにお

独自に行ったアンケートを引用しつつ解説します。

有料版のストレングスファインダーの評判・口コミ

就活に役立った

20代女性

総合評価:

就活時にストレングスファインダーを受けたのですが、案外自分が意識せずに自然とやっていることが強みということを知れました。そのおかげで、そこまで力まずともありのまま自分の良さを語ればよいのだと面接の方向性を絞ることができました。また、すこし感受性が高いため生きづらいなと感じることもあったのですが、「共感」や「内省」という形で強みになりうるということが知れてよかったです。

強みが可視化されて仕事に役立つ

40代女性

総合評価:

自身や他の社員の強みが可視化されるため、お互いのことを特性を理解して仕事を進めることができる。新入社員入社ごとに全員再度ストレングスファインダーを受けていると、個人の成長とともに時間がたつと同じ人物でも分析結果が変わり、強みが変わっていることを認識できる。コミュニケーションの上での問題点も抽出されやすい。自分自身が気づいていない一面を知ることができる。

前向きな気持ちになれた

30代女性

総合評価:

自分が思ってる自分とは違う自分の強みや得意なことがわかった。また、自分が頑張っているところや力を入れているところも強みとして出てきて、なんだか認められたような気がして嬉しい気持ちになった。結果がポジティブな書き方で届くので、読んでいて、自己肯定感が強まり、前向きな気持ちになれたので、受けてみてよかったと思っている。

ネットで追加購入するのに抵抗があった

30代女性

総合評価:

書店で買えるストレングスファインダーの書籍では自分の強みの全項目を知ることが出来ず、ネットで追加購入することへの抵抗がある私からすると最初の5項目しか見ることが出来ていないので書籍でも全項目見れるものを買えるようにして欲しいと思いました。その他は自分の中で、納得出来る部分が強かったため悪いと思うことはないです。

まとまった時間が必要で疲れた

40代女性

総合評価:

とにかく設問数が多くて、受けるだけでとても疲れました。全部の設問に答えるために、まとまった時間を確保して取り組まないといけなかったのも、ちょっと面倒くさかったです。大体の、自分の良いところ、悪いところは、普段自分が感じている事と似たり寄ったりだったので、納得できたと言えばそうなのですが、ちょっと時間もお金ももったいなかったかな、とも思ったりします。

あんとにお

多少の時間とお金がかかるデメリットもありますが、本格的な自己分析をしたい方にはおすすめです!

ストレングスファインダーの評判については、下記記事をあわせてどうぞ↓

無料版ストレングスファインダー「グッドポイント診断」の評判

履歴書や職務経歴書の作成に役立った

23歳女性|転職回数:0

リクナビNEXTの”グッドポイント診断”が印象に残り、使い勝手が良かったと感じています。自分の特徴が5つわかるため、履歴書や職務経歴書を作成するときに便利でした。企業によって、求める人物像に近いアピールができるようなものをグッドポイント診断から選んで深掘りをして記載するなどして自己PRを使い分けていました。また、求人に応募するときにグッドポイント診断を一緒に添付して送信することのできる企業があることも印象的でした。

自信を取り戻して転職に成功した

50歳女性|転職回数:4

リクナビのグッドポイント診断は自分でもあまり意識していなかった(あまり大切と思っていなかった)強みを知ることができて、自分に自信がなったのですが少し前向きになれた診断サービスでした。本格的で時間も長かったように思いますがリクルートが独自に考えたシステムなのか、信頼性もありその後に生かして転職することが出来ました。5つのグッドポイントを知ることで集中してその個性を活かせて就業できれば仕事上でも迷う事もあまりないのではと思います。

職種の幅が広がった

28歳女性|転職回数:2

グッドポイント診断は、自分が気づけていなかった自分の長所や強みを知ることができ、転職しようと思っていた職種の幅が広がった。また仕事に活かせるすぎるだけでなく、内面の長所なども知ることができ、人とのコミュニケーションの取り方もだいぶ変わったと思う。また、この診断で分かった自分の長所や個性を褒めてくれるので、自己肯定感も高まり自信に繋がった。自分はこういう性格だからこういう仕事が合っていると思い込んでいたこともあったが、この診断のおかげで幅が拡がり、別職種にも応募できるようになった。

あんとにお

診断の精度が高くて参考になったという声が多く見受けられました!

\あなたの気づかぬ強みに出会える/

登録から利用まで完全無料です

⇑ 目次へ戻る

ストレングスファインダーの無料版の受け方

最後に、ストレングスファインダーの無料版である「」の受け方を紹介します。

リクナビNEXTに会員登録すれば、グッドポイント診断を誰でも無料で受けることができます。

5分程度で登録できるので、まだ登録していない方でもすぐに診断が受けられます。

あんとにお

公式サイトから診断を受けるまでの過程を説明します。

>>公式サイトはこちら

STEP
公式サイトから「会員登録して診断スタート」をクリック
グッドポイント診断のやり方①
STEP
メールアドレスを入力後「同意して仮登録メールを送信」をクリック
グッドポイント診断のやり方②
STEP
届いたURLをクリック
グッドポイント診断のやり方③
STEP
会員情報の入力を行い「確認画面へ」をクリック
グッドポイント診断のやり方④
グッドポイント診断のやり方⑤

会員情報の入力は、次の項目です。

  • パスワード
  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 電話番号
  • 自動ログイン
  • メールマガジン
あんとにお

メールマガジンが不要な方はチェックを外しておきましょう。

STEP
会員情報の確認ができたら「次へ」をクリック
グッドポイント診断のやり方⑥
STEP
診断スタートをクリック
グッドポイント診断のやり方⑦

診断スタートをクリックすれば、グッドポイント診断が受けられます。

\あなたの気づかぬ強みに出会える/

登録から利用まで完全無料です

⇑ 目次へ戻る

ストレングスファインダー無料版に関してよくある質問

ストレングスファインダーのアプリはいくらですか?

スクロールできます
診断方法料金
アプリから診断2,240円
書籍を購入して診断1,980円
公式サイトから診断2,340円
ストレングスファインダーの受け方別の料金表

ストレングスファインダーの割引は?

2023年現在、有料のストレングスファインダーを受けるための割引は確認できていません。

ストレングスファインダーを無料+登録なしで受けられるサービスはありますか?

ストレングスファインダーを無料+登録なしで受けたい人は、のキャリア診断がおすすめです。

ストレングスファインダーは何年おきに受けるべきですか?

ストレングスファインダーを受けるのは3年に1度くらいのタイミングで受けるのがおすすめです。

すぐに結果が大きく変わることはないので、人生の節目や転職活動を考えた時などに受けると、ガラッと中身が変わることがあります。

ストレングスファインダーはどう生かすのがおすすめ?

ストレングスファインダーの活かし方は、次の通りです。

  • 当てはまる才能の文章を動詞で抜き出す
  • 才能が過去に出た経験を振り返る
  • 下位資質は言い換えることで強みに変わる
  • 「才能×スキル・経験」で強みを見つける
  • 才能をもとに向いてる業界を探す
  • 転職や就活時の自己PRに活かす
  • コーチングを受けて目標を達成する

>>【実践】ストレングスファインダーを受けた後の活かし方7選!受けっぱなしはNG

ストレングスファインダーを受けたいです。どうすればいいですか?

ストレングスファインダーの受け方は、全部で3つです。

  • 本の巻末にあるコードから診断する
  • 公式サイトから診断する
  • 専用のアプリをインストールして診断する

おすすめは、最も安価な本の巻末から診断する方法です。

詳しくは、「ストレングスファインダーの受け方は何がおすすめ?評判を独自調査」をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:ストレングスファインダーと同類の診断なら無料で受けられる!

今回は、ストレングスファインダーを無料で受ける方法について解説しました。

残念ながら、ストレングスファインダーを受けるためには最低でも2,000円弱の料金がかかります。

とはいえ、リクナビNEXTが提供するなどの自己分析ツールを使えば、ストレングスファインダーに似た診断を無料で受けることができます。

ストレングスファインダーの代わりになるアプリ3選

精度に関しても「本当に無料でいいの?」と感じるクオリティなので、サクッと自己分析をしたい人からガッツリ自己分析をしたい人まで満足できるでしょう。

有料のストレングスファインダーを受ける前に、無料で一度試してみるとどんな感じか感覚をつかめますよ。ぜひお試しください。

\簡単3分で自分だけの強みが見つかる/

アプリをインストールするだけ

自己分析ツールの関連記事

自己分析ツールのおすすめまとめ↓↓

おすすめの自己分析ツールまとめ

次に読んで欲しい「とにおブログ」のおすすめ記事

とにおブログでは、当記事「ストレングスファインダーが無料で診断できる簡易版の神ツールを紹介」以外にも複数の記事を用意しています。

合わせて読んで欲しいとにおブログのおすすめ記事を紹介します。

⇑ 目次へ戻る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次