次は「とにおブログ」と検索してね

【登録不要】自分の市場価値が診断できるツール3選!転職前にチェック

あなた

客観的に見た自分の市場価値を知りたい
市場価値を手軽に診断できるツールが知りたい

このような方向けに、登録不要で使える市場価値診断ツールを紹介します。

市場価値が診断できるツールを使えば、適正年収がすぐに分かります。

とにおくん

スマホで入力するだけなので、無料かつ手軽に市場価値が分かります。

この記事では、自己分析ツールを30種類以上試した私が「登録不要で使える市場価値診断ツール」を厳選して3つ紹介します。

市場価値診断の中でイチ押しは、のキャリア診断です。

キャリア診断を受ければ、20,000人以上のキャリアデータをもとにした適正年収が分かります。

あんとにお

他の市場価値診断ツールと違って、価値観をもとに向いてる業界や職種を出してくれます。

\あなたの適正年収を見える化/

アプリからたった3分で診断

市場価値が低い人の特徴については、下記記事をあわせてお読みください。

タップできる目次

【登録なし&無料】適正年収が診断できるツール3選

市場価値が分かるツールには、メールアドレスや電話番号などの登録が必要なサイトもあり、面倒に感じる人が多いと思います。

とにおくん

個人情報を渡して連絡が来るようになったら嫌だもんね…。

そこで本章では、登録不要で自分の市場価値が分かるツールのみを厳選して紹介します。

登録不要の市場価値診断ツール
あんとにお

私が実際に体験して精度は確認済みです!

ASSIGN(キャリア診断)

ASSIGN公式サイトのトプ画

公式サイト:https://assign-inc.com/assign/

キャリア診断
登録の有無登録なし(無料)
問題数24問
所用時間3分
特徴AIがあなたにあうキャリアをランキング化
職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる
おすすめポイント簡単3分でAIをもとにした分析‼
キャリア診断の概要

は、20,000人以上のキャリアデータから構築されたAIのキャリア診断があなたの適正年収を診断してくれます。

キャリアシナリオをチェックすると、あなたの転職時の年収転職後の年収推移をチェックできます。

あんとにお

年収はだいぶ高めに出ました…(笑)

ASSIGNは、単なる市場価値診断と違って価値観をもとに向いてる業界や職種を表出してくれます。

仕事選びの参考にもなるので、かなり使い勝手が良いサービスです。

\あなたの適正年収を見える化/

アプリからたった3分で診断

ミイダス(市場価値診断)

市場価値診断のトップ画

公式サイト:https://miidas.jp/

市場価値診断
登録の有無登録なし(無料)
入力項目基本的なプロフィール
職務経歴
マネジメント経験などの実務経験
語学などの保有資格
所用時間5分
おすすめポイント7万人の転職データから分析‼
市場価値診断の概要

市場価値診断は、7万人の転職データから、類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績から算出するサービスです。

あんとにお

参考までに僕の診断結果を公開します。

市場価値診断:筆者診断結果
市場価値診断:筆者診断結果
あんとにお

当時の年収が300万円ほどだったので、かなり高めに年収が出ることが分かります。

また、ミイダスでは市場価値診断を受けた後、無料の会員登録をすることができます。

会員登録をすることで、精度の高い性格診断ツール「可能性診断」や「バイアス診断ゲーム」を受けられます。

とにおくん

自己分析をしたい方は、市場価値診断とあわせてご利用ください!

\あなたの適正年収を見える化/

簡単5分で無料診断!

パソナキャリア(年収診断・年収査定シュミレーション)

公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/income/

年収診断
登録の有無登録なし(無料)
問題数5問+簡単な経歴
所用時間1分
おすすめポイント簡単1分でリアルな年収が出る‼
年収診断の概要

パソナキャリアでは、簡単な質問に答えるだけで年収査定をしてくれるサービスがあります。

あんとにお

参考までに僕の診断結果を公開します。

前述した2つのサービスと異なり、300万円台の年収が提示されました。

あんとにお

前職が新卒で300万円だったからそれを参考にしているみたい…。

質問内容がけして多くないため、精度の高さは正直微妙です。

ただ、気軽に受けられるという面では、一度診断するのもありだと感じました。

⇑ 目次へ戻る

【登録要】dodaの「年収査定」診断ツール

これまで、登録不要で使える市場価値診断ツールを紹介してきました。

「登録が必要でもいいから、精度が高い診断を受けたい」という方には、dodaの年収査定がおすすめです。

あんとにお

dodaの年収査定について、詳しく解説します!

年収査定のトップ画

公式サイト:https://doda.jp/

年収査定は、dodaが保有する186万人の転職者のデータをもとに、高精度にあなたの適正年収を計算できるツールです。

10問の質問に回答するだけで適正年収が診断され、これまでの経験を踏まえた求人の情報も提供されます。

年収査定
対象者doda会員
登録の有無登録要(無料)
問題数10問
所用時間3分
特徴診断結果の年収、自身の市場価値に合った求人を知れる
「適正年収」「年収推移」「キャリアの可能性」「適正年収に合った求人」が分かる
186万人の転職者ビッグデータから「機械学習」を用いて算出
おすすめポイント経歴を入力するだけで簡単‼
年収査定の概要

年収査定では、下記4つの項目を知ることができます。

項目
  • 適正年収…これまでの経歴から、適正年収を算出
  • 年収推移…今後30年間の年収推移をグラフで表示
  • キャリアの可能性…近いキャリアの方の転職事例
  • 適正年収に合った求人…数多くの求人の中から、適性年収に合う求人情報を探せる

注意点としては、実際の年収よりも高く見積もられる点です。

新卒3年目の私の年収は、以下のように診断されました。

年収査定:筆者診断結果
年収査定:筆者診断結果
あんとにお

わりとリアルな目指せる数字が出ました(笑)

登録は必要ですが、所用時間3分とかなり手軽にできるので、適正年収を知りたい方におすすめです。

\転職サイトとしても活用できる/

登録は5分で完了

⇑ 目次へ戻る

市場価値診断に関してよくある質問

市場価値はどうやって決まる?

市場価値は、需要と供給のバランスによって決まります。企業から「必要な人材」と思ってもらえれば、高い年収で雇ってもらえるし、企業から「代替可能な人材」と見なされれば年収は低くなります。

自分の価値と市場価値の違いは何ですか?

市場価値とは、転職マーケットにおける「自分の価値」を示します。市場価値を測るためには、「技術資産」「人的資産」「業界の生産性」の三つの要素の掛け算で決まります。

市場価値を高めるにはどうすればいいですか?

市場価値を高める方法は、転職が最適な方法です。実際に市場に出て評価をもらうことで、スキルや経験を蓄えて成長に繋がります。

まとめ:転職前に自分の市場価値を知りたい人は無料の診断ツールを使おう!

今回は、市場価値を知りたい人におすすめの診断ツールを紹介しました。

登録不要の市場価値診断ツール

すべて登録不要で使えるので、気になる診断がある方は一度受けてみましょう。

あんとにお

どれから受ければいいか悩む方は、アサインのキャリア診断から受けてみるのがおすすめです!

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

その他おすすめの自己分析ツールについては、下記記事をあわせてお読みください。

自己分析ツールの関連記事

自己分析ツールのおすすめまとめ↓↓

おすすめの自己分析ツールまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次