次は「とにおブログ」と検索してね

【無料】40代の適職診断3選!自己分析で何がしたいか分からないを解決

40代の転職と聞くと、「もう難しいのではないか」「やりたいことも特にない」と絶望する方も多くいると思います。

実は、40代こそ自己分析に取り組むことで、残りのキャリアを後悔なく過ごせるようになります。

とにおくん

無料の適職診断を30種類以上試した私が、おすすめのツールを紹介します!

結論、40代におすすめの適職診断でイチ押しは、のコンピテンシー診断です。

コンピテンシー診断を受ければ、マネジメント力や職務適性をもとに向いてる仕事が分かります。

あんとにお

これまでの仕事が向いてたかどうかの判断基準になります!

\簡単5分!あなたの適正年収を見える化/

※登録後も完全無料で使えます

利用者215人に調査したおすすめの適職診断サービスについては、下記記事をあわせてお読みください。

タップできる目次

40代の自己分析に役立つ適職診断3選

40代におすすめの適職診断

40代は、新卒や20代の方と異なり圧倒的に豊富な経験を持っています。

企業が40代を採用するのに期待しているのも、フレッシュさではなく経験です。

そのため、経験を活かせる仕事を探した方が転職の成功確率はグッと高くなります。

あんとにお

これまでの経験を棚卸できる&強みが見つかるツールを紹介します!

コンピテンシー診断(ミイダス)

コンピテンシー診断のトップ画

公式サイト:https://miidas.jp/

コンピテンシー診断とは、質問に答えるだけで自分のパーソナリティやストレス耐性、向いている仕事、相性の良い上司・部下のタイプなど、自分の適性や力を発揮できる環境などを簡単に分析することができるツールです。

あんとにお

特徴を簡単にまとめました!

コンピテンシー診断
対象者ミイダス会員
登録の有無登録要(無料)
問題数202問
所用時間20分
特徴診断結果がPDF化できる
マネジメント、パーソナリティ、職務適正、上下関係適正、ストレス要因が分かる
適性の高い職種が分かる
おすすめポイント圧倒的な診断ボリューム‼
コンピテンシー診断の概要

さらに、転職者の方には、診断結果をもとに活躍する可能性の高い会社から「面接確約スカウト」が届くこともあります。

あんとにお

参考までに僕の診断結果を公開します。

コンピテンシー診断:筆者診断結果
コンピテンシー診断:筆者診断結果

診断結果をPDF化できるため、自己分析にも使いやすいと感じました。

あんとにお

無料の中では最高峰のボリューム…‼

職務適性が細かくて分かりやすい

26歳男性|転職回数:1

職種ごとの適性が細かくわかるようになっていてどういう職業に向いているとAIは判断したのかわかりやすくて面白かったです。職種も絞ることができていないような人には参考になる指標かもしれません。また、ミイダスはそれに伴ったオファーが企業から届くという点も他の就活サイトと違って面白いなと思いました。

\簡単5分!あなたの適正年収を見える化/

※登録後も完全無料で使えます

コンピテンシー診断の結果をAIがラップで動画を生成する新サービス「ミイダスラップ」については、下記記事をあわせてお読みください。

シゴト観診断(ビズリーチ)

公式サイト:https://www.bizreach.jp/lp/diagnose/pc/

ビズリーチのシゴト観診断とは、仕事をするうえでの価値観、強み・弱み、ワークスタイルや向いている職場環境などを可視化できる自己分析ツールです。

シゴト観診断
対象者ビズリーチ会員
登録の有無登録要(無料)
所用時間15分
特徴あなたが仕事をするうえでの価値観
あなたの客観的な役割
あなたの思考や行動の傾向
おすすめポイントキャリアタイプや価値観を見える化‼

自分で回答する「自己診断」と、他者に回答してもらう「他己診断」をあわせて結果が出るので、他の自己分析ツールにはない精度の高さを感じました。

あんとにお

参考までに私の診断結果を紹介します!

シゴト観診断の結果①
キャリアタイプ
シゴト観診断の結果②
仕事のやりがい
シゴト観診断の結果③
ワークスタイル
シゴト観診断の結果④
行動特性

シゴト観診断:筆者診断結果

現状把握はもちろんのこと、定期的に自分の変化を確認することで多角的にキャリアを振り返れます。

シゴト観診断を受けた人の中には、「新たな強みが見つかった」「転職時のアピールポイントに気付けた」といったポジティブな声が多く見受けられました。

あんとにお

ハイクラス転職サイトとして高い評価を持つ「ビズリーチ」ならではの、高精度なWeb適性診断テストが受けられます!

大切にする価値観を再認識できた

40代女性

総合評価:

「我を貫くリアリスト」という結果でした。ここ10年くらい専門職でやってきていたので、結果に異論はないです。専門知識やスキルを高めることに価値を見出しているのだということを改めて認識することができました。今はパートで誰でもできる仕事をしているので、また別のフィールドでも良いので専門性を高められる仕事に就きたいと思いました。

\ 最短1分で完了 /

いつでも解約OK

具体的なシゴト観診断のやり方等については、下記記事をあわせてお読みください。

グッドポイント診断(リクナビNEXT)

グッドポイント診断のトップ画

公式サイト:https://next.rikunabi.com/

グッドポイント診断
対象者リクナビNEXT会員
登録の有無必要
問題数293問(3部構成)
所用時間20分
特徴リクルートのノウハウが詰まったツール
18個の強みから5つを紹介
おすすめポイント無料で精度が№1のツール‼
グッドポイント診断の概要

グッドポイント診断は、無料で使える精度の高い自己分析ツールです。

ストレングスファインダーの無料版とも言われるグッドポイント診断は、強みを見つけるのに最適です。

グッドポイント診断は、リクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した、約30分でできる本格診断サービス。

引用:リクナビNEXT
とにおくん

グッドポイント診断を受けると、客観的なデータに基づいた自分の強みが分かります。

グッドポイント診断:筆者診断結果
グッドポイント診断:筆者診断結果
あんとにお

自分でもめちゃくちゃ当たってる!!となんだか嬉しくなり、家族にも診断結果を見せましたw
家族にも賛同が得られたので、精度はかなり高いと思います…。

リクナビNEXTの会員になれば、誰でも「グッドポイント診断」を受けることができます。

完全無料かつ15分程度で診断できるので、忘れないうちににチャレンジしてみてください。

履歴書や職務経歴書の作成に役立った

23歳女性|転職回数:0

リクナビNEXTの”グッドポイント診断”が印象に残り、使い勝手が良かったと感じています。自分の特徴が5つわかるため、履歴書や職務経歴書を作成するときに便利でした。企業によって、求める人物像に近いアピールができるようなものをグッドポイント診断から選んで深掘りをして記載するなどして自己PRを使い分けていました。また、求人に応募するときにグッドポイント診断を一緒に添付して送信することのできる企業があることも印象的でした。

\無料で強みがわかる/

登録は5分で完了

得意なことを見つける診断については、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

40代の転職活動で自己分析が必須の理由

自己分析と聞くと、「新卒でもないし必要?」「自分のことはこの歳だしさすがに分かってるよ」と思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。

40代こそこれまでの経験の棚卸を行い、「企業にとっていかに必要な人材であるか」をアピールしなければいけません。

あんとにお

若い20代なら安い給料で雇うことも可能ですが、ある程度の年収を希望する40代は採用のハードルが高まります。

ここでは、40代が自己分析をするべき3つの理由について解説します。

成功は強みによってしか生まれないから

キャリアで成功をつかみ取るためには、強みを生かすことが重要です。

苦しかったときの話をしようか』で有名な森岡毅氏も「成功は必ず強みにってしか生まれない」と言っています。

例えば、電話が苦手なら電話が無い仕事に転職しましょう。わざわざ苦手な場所で戦う必要はありません。

自分はどのフィールドで戦うのが最も力を発揮できるかを考えることで、キャリアの成功に近づくことができます。

苦手を潰すのではなく「あいつはあーゆう奴だけど、○○に価値がある」と言ってもらえれば、市民権が生まれます。

あんとにお

自己分析をすると自身の強みに気づくことができます。

得意なことを見つける診断については、下記記事をあわせてお読みください。

優先順位が決まるから

これは当たり前のことですが、あなたのすべての希望条件を満たす勤務先はありません。

「年収が高くて、家からの距離も近くて、残業が少なくて、在宅ワークもできて、有給も取りやすくて、社内の風通しはよくて…」と希望したい条件はたくさんあるかもしれませんが、すべてを満たす条件はないです。

そのため自己分析を通じて、「年収は多少下がるけど、家族との時間を確保したいからこの会社にしようかな」と優先順位を決めることができます。

優先順位が決まると、求人にエントリーをする時や、内定先を選ぶ時に最善の判断が下せるようになります。

あんとにお

迷うことが多い転職活動だからこそ、自己分析を通じて優先順位をつけることが重要です!

実績にまつわるストーリーが求められるから

40代の転職活動では、「今までどんな仕事をしてきたか?」の実務経験が重要なポイントとして評価されます。

ここでいう実績とは、数字の大小はさほど重要ではありません。

なぜ、自分でなくてはいけなかったのか」という話をストーリー性を持って語ることが大切です。

企業はいかにして求職者が「自社にメリットをもたらしてくれるか」を重要視しています。

そのため、小手先の資格やスキルではなく、実績を経験付きで語ることで活躍可能性をアピールする必要があります。

あんとにお

なぜあなたがいたから成果が出たのかに目を向けて自己分析を行いましょう!

⇑ 目次へ戻る

仕事で何がしたいか分からない40代を救う解決策

「仕事で何がしたいか分からない」「今の仕事が適職か分からない」と感じる方は多いですよね。

なかなか上がらない給与や定年までの時間を考えると、「いつまで仕事をするんだろう」と心が折れそうにもなります。

一番の解決策は、現職と比較してより良い働き方を探す方法です。

年収を上げたいのか、ライフワークバランスを整えたいのか、やりがいを求めたいのか、仕事に求めることは人によって異なります。

とにおくん

転職するしないにかかわらず、今の仕事以外の選択肢を知ることで閉塞感から解放されます。

とはいえ、40代は仕事が忙しい時期でもありますよね。

気軽に転職先を見つけたい人は、スカウト型の転職サイトをチェックしましょう。

イチ押しは、会員制転職サイトビズリーチです。

転職エージェントのように自分で求人を選んで応募するのではなく、一流ヘッドハンターや優良企業からスカウトが届きます。

ビズリーチの7割以上のユーザーが、市場価値を把握する目的のためにも使っています。

あんとにお

今すぐの転職ではないけど、他に働けそうなところがあるか知りたい!という方にはおすすめできます!

\ 簡単3分!スカウトを待つだけ /

ヘッドハンターや優良企業からスカウトが届く

⇑ 目次へ戻る

まとめ:適職診断はよく当たる無料のツールがおすすめ

今回は、40代におすすめの適職診断を3つ紹介しました。

無料とはいえ、今回紹介した適職診断はどれも精度が高いのが特徴です。

どれも転職サイトとして使うことができるため、診断結果をもとに転職活動をスタートさせることもできます。

まずは自己分析を始めて、理想的な転職を実現しましょう。

自己分析ツールの関連記事

自己分析ツールのおすすめまとめ↓↓

おすすめの自己分析ツールまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次