次は「とにおブログ」と検索してね

【登録なし&無料】自己分析ツール&適職診断のおすすめ13選!

自己分析ツールを使えば、誰でも簡単に適職や性格を知ることができます。

とにおくん

スマホでポチポチするだけなので、いつでもどこでも診断を受けれます。

そこでこの記事では、自己分析ツールを30種類以上試した私が「無料で使える自己分析ツール」を紹介します。

結論、自己分析ツールの中でイチ押しは、のキャリア診断です。

キャリア診断を受ければ、20,000人以上のキャリアデータをもとに強みや適職を見つけてくれます。

あんとにお

他の自己分析ツールと違って、価値観をもとに向いてる業界や職種を出してくれます。

\最新のAIがあなたの価値観を分析/

アプリからたった3分で診断

その他30種類以上の自己分析ツールを受けた私が、ランキング付けした記事は下記をお読みください。

タップできる目次

【登録なし&無料】自己分析ツール・適職診断のおすすめ13選

登録なしの自己分析ツールの一覧表

登録なしで診断ができるおすすめの自己分析ツールは以下の通りです。

順番に解説します。

第1位:キャリア診断(ASSIGN)

ASSIGN公式サイトのトプ画

公式サイト:https://assign-inc.com/assign/

キャリア診断
問題数24問
所用時間3分
特徴AIがあなたにあうキャリアをランキング化
職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる
おすすめポイント強みと適職が簡単に見つかる‼
キャリア診断の概要
転職アプリ「VIEW」のダウンロード
転職アプリ「」の説明①
転職アプリ「」の説明②
転職アプリ「」の説明③

適職を見つけるのにおすすめの方法は、若手ハイクラス向け転職アプリ』の「キャリア診断」です。

キャリア診断の特徴
  • 簡単3分の診断でAIがあなたにあうキャリアをランキング化
  • 職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
  • 価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる

キャリア診断を受けると、「あなたが本当に大切にしている価値観や経歴にマッチした業界×職種」などが分かります。

あんとにお

実際の診断結果がこちらです‼

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

価値観×経歴にマッチした業界×職種1位
価値観×経歴にマッチした業界×職種2位
価値観×経歴にマッチした業界×職種3位

価値観×経歴にマッチした業界×職種TOP3:筆者診断結果

キャリア診断を受けた結果、私はWeb広告やIT系の仕事が向いていることが分かりました。

戦略的思考が深く、個人としての独立志向が強いあなたには、Web広告やITサービスがオススメ。特に、方針策定を担っていける環境が最適です。

引用:キャリア診断
あんとにお

特徴的な強みもかなり的を得ていると感じました…‼

価値観×経歴にマッチした具体的な企業名も出るので、漠然と転職やキャリアに不安を持つ方にもおすすめできます。

3分程度で完了するため、ゲーム感覚でスキマ時間に診断してみましょう。

向いてる業界を選択できる

30歳男性|転職回数:5回以上

キャリア診断はとても簡単に答えられ、質問の質が明確に記載されていた印象を持っています。
キャリア診断の自己分析ツールは大学でも講師から使ってみて自分の評価を客観的にみれるのでお勧めだと言われていました。使用した結果から自分の向いている就職先、業界を選択できる素晴らしいツールだと思います。

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

第2位:トーテム診断(CIY)

トーテム診断のトップ画

公式サイト:https://ciy-work.com/person

トーテム診断
問題数123問
所用時間15分
特徴診断者数65万人を突破
コピペで使える自己PR分が自動生成される
おすすめポイントガッツリ診断できて質が高い‼
トーテム診断の概要

トーテム診断は、自己PRに役立つ自己分析ツールです。

トーテム診断で分かる項目
  • 生まれ持った普遍的な資質
  • 今の自分の才能と性格
  • 対人関係で出やすい性格
  • 理想とする人物像

ゲームのキャラに模したキャラクターが診断結果として出るので、純粋な診断としても楽しめるツールです。

あんとにお

実際の診断結果がこちらです!

トーテム診断:筆者診断結果①
トーテム診断:筆者診断結果②
トーテム診断:筆者診断結果③

トーテム診断:筆者診断結果

レポートの質が高く、潜在化していた強みや価値観に気付くことができました。

あんとにお

対人関係で出やすい性格も分かるので、職種選びにも役立つと感じました…‼

RPGのキャラクターがわかりやすい

23歳女性|転職回数:0

質問数は多かったが、その分かなり詳しく結果が出た。4つの項目に分かれていて、資質、性格、対人関係、理想の人物像について、それぞれ1000字近くで説明してくれている。自分の行動の傾向や好きなものなどが具体的に記されていて、1番自分に当てはまっていると感じた。RPGのキャラクターのように表してくれるので、自分がどのような役回りなのかニュアンス的にもわかりやすかった。ただ、他のサイトにあるようなグラフなどがあったらもっと見やすく、わかりやすかったのではないかと思う。

\診断者数65万人突破!SNSで話題のツール/

登録なしで診断OK

第3位:適職診断NAVI(Meta Anchor)

適職診断NAVIのトプ画

公式サイト:https://tekisyoku-navi.com/

適職診断NAVI
問題数35問
所用時間5
特徴マッチする職種が分かる
思考スタイルからキャリア志向性を分析
おすすめポイントキャリアの大切な価値観が分かる‼
適職診断NAVIの概要

適職診断NAVIでは、35問の質問に直感的に回答するだけで、あなたの性格やキャリア志向性、行動特性を見える化します。

登録なしで簡単に自己分析をすることができます。

思考のスタイルやキャリア志向性をチャート式で見える化してくれるので、非常に参考になりました。

苦手なことも分かるため、キャリアで大きな失敗を避けることにも役立ちます。

手軽に診断できた

30代女性

総合評価:

最初に表示された人物イメージ、パーソナリティ、キャリア志向性、思考スタイルともほぼ納得できました。35問ほどの質問数で的確な診断だと思います。特性がそれぞれグラフで表されているのもわかりやすくて良いと思います。得意・不得意が視覚的に見てとれました

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

16Personalities性格診断テスト(NERIS Analytics Limited)

16Personalities性格診断テストのトップ画

公式サイト:https://www.16personalities.com/ja

16Personalities
問題数60問
所用時間8分
特徴「ちょっぴりゾッとする」ほど正確なテスト
16のタイプから自分の特徴を診断
おすすめポイントゲーム感覚で診断できる‼
16Personalitiesの概要

16Personalities性格診断テストは、ゾッとするほど当たると噂の診断ツールです。

手軽に診断できるため、ゲーム感覚でサクッと性格を知ることができます。

16Personalities性格診断テストの性格タイプ:筆者診断結果
16Personalities性格診断テストの説明:筆者診断結果

16Personalities性格診断テスト:筆者診断結果

キャラ設定はよく分かりませんが、性格を表したレポートには納得感がありました。

あんとにお

少し日本語は分かりづらいけど、結構当たっていると感じました‼

信用性が高かった

24歳女性|転職回数:0

16personalitiesが1番、普段周りには見せない、自分の心の奥底にある想いや価値観について、自分の心の中まで読まれているような感じがする程、正確に判断されている感じがあった。問題数が多いので、結果が出るまで時間が掛かるのがデメリット。他の自己分析のアプリやツールを使うと、1回目と2回目の診断が違うことがしばしばあるが、16 personalitiesは何回やっても同じ結果で、信用性が高い。

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

16TEST

公式サイト:https://16test.uranaino.net/

16TEST
所用時間5分
質問数90問
特徴16種類のタイプから動物を用いて診断
おすすめポイント性格だけでなく相性のいい相手も分かる‼
16TESTの概要

16TESTとは、あなたの基本的な性格を全16タイプの動物で表します。同じタイプの有名人やアニメのキャラも見つかります。

あんとにお

筆者は「カバ型」のタイプでした!診断結果にはそこそこ納得できました!

基本的な性格分析に加え、適職や恋愛、長所のチャートまで知ることができるのは16TESTならではの魅力です。

性格分析学の先端研究を取り入れ、研究開発されているので信頼度はかなり高いです。

\16種類のタイプから動物を用いて診断 /

登録なしで診断OK

キャリタスクエスト(キャリタス就活)

キャリタスクエストのトップ画

公式サイト:https://quest.career-tasu.jp/

キャリタスクエスト
問題数20問
所用時間3分
特徴ドラゴンクエストみたいで楽しめる
就活の準備にも使える
おすすめポイント就活にも役立つ‼
キャリタスクエストの概要

キャリタスクエストは、ゲーム感覚で性格を診断できるツールです。

あんとにお

ちなみに僕は、柴犬スナイパーでした……‼

キャリタスクエスト:筆者診断結果①
キャリタスクエスト:筆者診断結果②

キャリタスクエスト:筆者診断結果

性格診断は登録なしでできますが、「キャラの能力に見合った働き方」を知りたい場合は登録が必要になります。

キャラの設定も、「ん?」となったのが正直なところです。

あんとにお

精度はそこまで高くないので、遊び感覚でやるのがおすすめです…‼

細かく自己分析ができた

23歳女性|転職回数:

キャリタス就活のツールが印象に残っています。自己分析ツールによくあることですが、最初は質問数も多いし途中で投げやりにしたくもなりました。しかし実際にやってみると思っていた以上に結果が細かく出てきました。中には自分では納得のいかない結果もありましたが、その部分についても細かな説明があり、自分を納得させてくれるものがありました。ここまで細かな自己分析ツールはなく、最も活用させていただきました。

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

モヤモヤ解消診断(doda)

モヤモヤ解消診断のトップ画

公式サイト:https://doda.jp/

モヤモヤ解消診断
問題数20問
所用時間3分
特徴仕事で抱えるモヤモヤと解消アドバイスが分かる
女性ならではの悩みにフォーカス
おすすめポイント女性のモヤモヤを解決‼
モヤモヤ解消診断の概要

モヤモヤ解消診断は、働く女性のモヤモヤを解消するアドバイスをしてくれる診断ツールです。

あんとにお

筆者は男性ですが試しに受けてみました…(笑)

モヤモヤ解消診断:筆者診断結果①
モヤモヤ解消診断:筆者診断結果②

モヤモヤ解消診断:筆者診断結果

女性限定と思いきや、診断結果はわりと普通の性格診断に近いイメージです。

モヤモヤを言語化してくれる点については、好感が持てました。

あんとにお

仕事に悩む女性におすすめです…‼

ストレス要因から職探しの判断ができた

20代女性|転職回数:2

dodaのモヤモヤ解消診断が印象に残りました。転職の際にとても悩んでいて、次の仕事は何がしたいのかもわからないまま転職活動を行っていました。適職診断をしてみても出た結果は、スキルがないと難しい職ばかりでした。その中でこのモヤモヤ解消診断は自分が何でストレスが溜まったり、思考がわかるのでその観点からどういう仕事が向いているかがわかります。やりたい仕事と向いている仕事が一致している人のほうが少ない中で、特に強いこだわりがない人にとってより良く働くためのヒントが得られるのでいいツールだなと思います。

\診断がまだの方はこちら/

登録は5分で完了

適職診断(キャリアインデックス)

適職診断のトップ画

公式サイト:https://careerindex.jp/aptitude_assessment

適職診断
問題数39問
所用時間3分
特徴ビジネスにおける強みと弱みが分かる
性格の傾向が分かる
仕事や職場に求めるポイントが分かる
おすすめポイントレーダーチャートが秀逸‼
適職診断の概要

キャリアインデックスの適職診断では、診断結果に応じた適職を判断してくれます。

あんとにお

私は技術職や企画職がおすすめという結果が出ました!

適職診断:筆者診断結果①
適職診断:筆者診断結果②

適職診断:筆者診断結果

性格の傾向についても、「たしかに!」と納得できる部分が多く、診断の精度はそこそこ高いと感じました。

また、ビジネスにおける強みや弱みがチャート化されていて、視覚的にも分かりやすい印象でした。

あんとにお

簡単に向いてる職種が知りたい人におすすめの診断です…‼

精度が高くて信頼できる

20代女性|転職回数:1

診断に時間がかからず、質問も多すぎず少なすぎずで手間がかかりすぎないが判断要素となる質問が適度にあり信用できると感じました。性格面での傾向とビジネスにおける強みと改善点が記載されており、どちらも大まかに当たっており、改善点があるため今後に活かすことができて良いと感じました。
また、同時に仕事で求めているものも分析されており、転職活動に活かしやすかった。

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

ポケモン自己分析(ポケモンセンター)

公式サイト:https://recruit.pokemon.co.jp/pokemoncenter/special/

ポケモン自己分析
所用時間3分
特徴20種類のポケモンから診断
おすすめポイントポケモンに例えてくれるからおもしろい‼
ポケモン自己分析の概要

ポケモン自己分析は、自身の個性をポケモンに例えて診断してくれる自己分析ツールです。

あんとにお

僕はカイリューと出ました!

普段は温厚ですが、怒らせたら怖いと友人から言われることもあるので当たっていると感じました。

登録なしで診断できるだけでなく、懐かしい気持ちにもなりとても楽しい診断でした。

あんとにお

他のポケモンタイプとの接し方も分かります。

\20種類のタイプからあなたに合ったポケモンを診断 /

登録なしで診断OK

ジョブリシャス診断(マイナビ転職)

ジョブリシャス診断のトップ画

公式サイト:https://tenshoku.mynavi.jp/

ジョブリシャス診断
問題数20問
所用時間3分
特徴27のタイプからあなたを診断
ディグラムラボとの期間限定コラボ
おすすめポイント超手軽にできる‼
ジョブリシャス診断の概要

ジョブリシャス診断は、簡単な20の質問に答えるだけで、27のジョブタイプから適職を見つけてくれるツールです。

ディグラム診断とは

ディグラム・ラボ代表の木原誠太郎が開発した診断プログラム。延べ37万人、数万項目を超えるアンケート調査から得られたデータと20問の心理テストで性格を客観的に分析します。

あんとにお

私は「優秀すぎる肉食系エリート」の結果が出ました…(笑)

ジョブリシャス診断:筆者診断結果
ジョブリシャス診断:筆者診断結果

診断結果は、近からず遠からずの印象を受けました。

転職に活きるかは微妙なところですが、仕事で活きそうな性格を知りたい人にとっては使えると思います。

あんとにお

手軽に診断したい人にはおすすめです…‼

確度の高い診断だった

50歳男性|転職回数:1

マイナビ転職サイトで実施したジブリシャス診断の結果は、他の診断ツールより的確に診断結果が出ていたように感じました。かなりの確度で適切に分析が出来ていると思います。可能であれば少し時間をあけて二回目、三回目などの診断ができる仕組みになればより良い分析結果が得られ、転職を考える際の良き判断材料となるのではと思います。

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

3分間の適職診断(リクナビNEXT)

3分間の適職診断テストのトップ画

公式サイト:https://next.rikunabi.com/

3分間の適職診断
問題数22問
所用時間3分
特徴仕事選びの価値観が分かる
こども時代の性格からタイプを判断
おすすめポイント手軽に診断できる‼
3分間の適職診断の概要

リクナビNEXTの「3分間の適職診断テスト」は、登録なしで診断できるツールです。

手軽にできる一方、登録なしだから診断の精度は正直微妙なところでした。

あんとにお

筆者も受けましたが、これまで受けてきたツールと正反対の結果が出てしまいました…。

3分間の適職診断テスト 仕事選びの価値観:筆者診断結果
3分間の適職診断テスト 子どものころの自分:筆者診断結果

3分間の適職診断テスト:筆者診断結果

子どもの頃の性格を振り返る診断結果が出る点は、他のツールにはないおもしろさがありました。

あんとにお

遊び感覚で性格を知りたい人にはおすすめのツールです!

自分の性格にあったおすすめ業界がわかる

24歳女性|転職回数:2

3分間の適職診断テストは登録せずに誰でも簡単にできるのは良いところだなと思いました。しかも3分とすぐにできるので、手軽にできるところはまた良いところだなと思います。内容は仕事選びの価値観テストが12問と自分の隠れた性格診断テストが10問があります。診断結果では自分が仕事でどのよう評価されたいか認められたいかによって、転職選びのポイントを教えてくれます。そして自分の隠れた性格の結果では、自分の性格にあったおすすめの職業を教えてくれるので良いなと思いました。

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

社会人力診断(マイナビ転職)

社会人力診断のトップ画

公式サイト:https://tenshoku.mynavi.jp/

社会人力診断
所用時間1分
特徴“自分の強み”とその生かし方が分かる
おすすめポイント超手軽にできる‼
社会人力診断の概要

社会人力診断は、強みを一言で教えてくれるツールです。

あんとにお

私が誇れる社会人力は包容力でした…‼

社会人力診断:筆者診断結果
社会人力診断:筆者診断結果

結果は納得いきましたが、正直「当たり障りのない答えだな」という印象です。

あらかじめ強みがこれかな、ってある人が確認のために使うぐらいがいいのかなと感じました。

あんとにお

手軽にできるけど、正直物足りない印象です…。

転職の参考になった

30代男性|転職回数:3回

社会人力診断のツールを使いました。ツール自体は使いやすく誰でも簡単に使える感じだと思います。内容としては社会人として適切な事や大事な事を詳細に調べられるツールでした。その内容等を参考にして転職する際に多少ですが参考させてもらいました。後は自分にあった職種等も大まかに分かると思います。診断なので全てが正しいとは思わないですが、ある程度は自分にあってるかあってないか分かるので、とても良い診断だと思いました。

\診断がまだの方はこちら/

登録は5分で完了

価値観診断(厚生労働省)

価値観診断のトップ画

公式サイト:https://jobcard.mhlw.go.jp/

価値観診断
問題数25問
所用時間3分
特徴10点満点で価値観が分かる
各思考ごとの特徴や理由が丁寧に解説してある
おすすめポイント思考の方向性がわかる‼
価値観診断の概要

厚生労働省のHPで受けられる「価値観診断」は、10点満点で各思考の点数を示してくれるツールです。

厚生労働省のお堅い診断ではありますが、簡単に思考の傾向を知ることができました。

価値観診断:筆者診断結果
価値観診断:筆者診断結果

思考の方向性としては、納得できる部分がありました。

ただ、特徴の説明が読みづらく、良くも悪くも厚生労働省の診断ツールだなぁと感じました。

あんとにお

転職には繋がりづらい印象です…。

PDFで結果が残せて満足

21歳女性|転職回数:0

厚生労働省の価値観診断が印象に残りました。選択肢が3つであること、質問が分かりやすいこと、加点方式で4つの価値観の点数を表示してくれてPDFとしてプリントアウトができることがいいなと思いました。選択肢が3つなので中途半端な回答はなく簡単に選べる点や自分の価値観を4つの分野で見るとどの分野に特化しているのかわかりやすい点が気に入りました。結果を元に自己分析をする時にどんな結果か忘れやすいものです。それに対してpdfで記録を残せるのはいいアイディアだと感じました。

\診断がまだの方はこちら/

登録なしで診断OK

⇑ 目次へ戻る

【215人調査】おすすめの自己分析ツール

今回の記事では、登録なしで使える自己分析ツールのみを紹介しました。

その一方で、登録の手間がある分、質問数が多くて診断のデータが豊富な精度の高い自己分析ツールも多くあります。

あんとにお

自己分析ツールを使った人215人にアンケート調査を行いました!

 【調査概要】

調査目的自己分析ツール・アプリの利用度・満足度
調査方法インターネット調査
調査対象転職活動または自己分析でツールやアプリを利用したことがある方※年齢・業種・職種は問わない
調査実施期間2022年9月2日〜9日(追加調査:2022年11月5日~16日)
調査人数215人
調査媒体クラウドワークス
あんとにお

調査結果や私が実際に使った所感を踏まえてランキングにしました!
自己分析に関する本30冊以上読むほどの自己分析おたくが厳選しているので、ぜひ参考にしてください。

\タップすると拡大します/

2023年版の自己分析ツールカオスマップ
自己分析ツール・アプリのカオスマップ

27個の自己分析ツールから目的別№1を厳選

自己分析のおすすめツール

転職に役立つ
キャリア診断(ASSIGN)…簡単3分で価値観や経歴に合う業界・職種が分かる

価値観が分かる
転職タイプ診断(doda)…仕事で大切にする価値観が分かる

強みが分かる
コンピテンシー診断(ミイダス)…あなたの強みと強みが活きる環境が分かる

適職が分かる
適職診断テスト(Re就活)…9つのタイプから適職が分かる本格エニアグラム診断

性格が分かる
バイアス診断ゲーム(ミイダス)…仕事で成果を出すために取るべき行動が分かる

適正年収が分かる
市場価値診断(ミイダス)…7万人の転職データからあなたの市場価値を見える化

詳しい自己分析ツールの内容については、下記記事をあわせてどうぞ↓

⇑ 目次へ戻る

社会人におすすめの自己分析のやり方

自己分析のやり方には、ツールやアプリ、自己分析におすすめの本を使った手法以外にもあります。

あんとにお

人によって合う合わないはあるし、現在置かれている状況によってもやり方は変わります。

具体的には、「フレームワーク」や「自己分析シート」を使うと、本格的な自己分析ができます。

自己分析ができないと感じる人は、おすすめのやり方をぜひ参考にしてください。

自己分析におすすめのやり方

詳しい自己分析のやり方については、下記記事をあわせてお読みください。

モチベーショングラフの書き方については、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

自己分析ツールに関してよくある質問

自己分析ツールは無料と有料どちらがおすすめ?

無料と有料の自己分析ツールでは、それぞれ良さがあります。

手軽にできる無料のツールを受けてみて、物足りなければ有料のストレングスファインダーなどの診断を受けてみましょう。ストレングスファインダーについては、下記記事をあわせてどうぞ↓

自己分析ツールは高校生や就活生だけでなく社会人にも役立ちますか?

はい、役立ちます。じっくり自己分析をするきっかけにもなるのでおすすめです。

⇑ 目次へ戻る

登録なしで使える自己分析ツールに関するまとめ

今回は、無料&登録なしで使える自己分析ツールのみを厳選して紹介しました。

面倒な登録が必要ないので、占い感覚でサクッと診断できるのが魅力です。

もっと精度の高い診断を受けたい方は、無料の中でも登録が必要な診断ツールを受けるのがおすすめです。

質問数が多かったり、データが豊富だったりするので、さらに信ぴょう性の高い自己分析ができます。

おすすめの自己分析ツールをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

自己分析ツールの関連記事

自己分析ツールのおすすめまとめ↓↓

おすすめの自己分析ツールまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次