次は「とにおブログ」と検索してね

転職先が合わないから1年で退職はあり?転職後は辛い&しんどいが当然

転職一年目は、新しい環境への適応や仕事へのプレッシャーから、多くの人が辛さを感じる時期です。

本記事では、転職一年目が辛い理由と、その苦難を乗り越えるための具体的な方法を解説します。

転職一年目は決して楽な時期ではありません。しかし、今回紹介する方法を実践することで、乗り越え、成長の糧にすることができます。

本記事を参考に、辛い時期を乗り越え、理想のキャリアを築きましょう。

とにおくん

今の仕事が向いてなかったと感じる方は、改めて適職を探しましょう。

あんとにお

「キャリア診断」を受ければたった3分で価値観をもとにした分析ができます!

おすすめの自己分析ツール

キャリア診断(ASSIGN)
公式 https://assign-inc.com/
たった3分で充実した診断結果が見られる神コスパ!価値観を軸にしたAI分析

コンピテンシー診断(ミイダス)
公式 https://miidas.jp/
職場のストレス要因をチェック!適性が高い職種が見つかる

タップできる目次

【辛い】転職後ストレスのピークはいつまで?

もしかしてこの転職失敗だった…?前の会社にいた方がよかったかな…と悩む人がいますが、転職後1~3ヶ月は辛いものです。

「転職後何の問題もなく、すべてが順調!」と答える人が少ないことはデータが示しています。

転職3カ月目で仕事がイヤに……転職後に感じるストレスと効果的な解消・克服法

DODAの調査によると、実に80.7%の人が「ストレスがあった」と答えています。「ストレスはなかった」と答えたのはたったの19.3%

つまり、転職後に何らかのストレスを感じるのは当然のことです。

とはいえ、転職後の一年間の過ごし方で状況は変わります。抑えるべきポイントを見極め、新しい職場で活躍しなければいけません。

転職を繰り返す転職難民になるのではなく、しっかりと対策を練ることが重要です。

あんとにお

成果を出すためにも、今回の話をぜひ参考にしてください。

⇑ 目次へ戻る

転職後1年間はつらい・しんどいと感じる理由

転職して一年間はしんどい、きついと感じる理由は、次の3つです。

順番に解説します。

仕事ができないから

転職してすぐは、仕事がなかなかうまくできずに苦労します。

転職3か月の壁」という言葉があるぐらい、最初は辛いと感じます。

とにおくん

未経験の仕事だとさらに辛いよね…

新たな転職先では、

  • 前任者と比較される
  • お手並み拝見で注目される

などプレッシャーを感じる場面があります。

必要以上にプレッシャーを感じると、どんどん仕事ができないループにハマります。

わからないことだらけで慣れないから

転職すると分からないことだらけでなかなか慣れません。

先ほどのDODAの調査の中にも、次のように結果が出ています。

ストレスの要因として「社風や文化がこれまで在籍したことのある会社と大きく異なっていた」「制度や社内ルールが在籍したことのある会社と大きく異なっていた」を挙げた人は、それぞれ125人94人いました。


どの会社や業界でも、必ずその会社特有の慣習や暗黙の了解はあります。

特に慣れるまでの最初の数か月間は、「転職しない方が良かったかも…」と後悔しやすいです。

関連 転職半年で仕事ができないのはヤバい?メンタルがしんどい時の対処法

隣の芝生は青く見えるから

転職一年目が辛いのは、転職先の新しい世界が美化されていたからです。

入社早々に現実は打ち砕かれ、「やっぱり自分には向いてないんじゃないか…」と思ってしまいます。

とはいえ、自分の気持ちが行ったり来たりすることは往々にしてあることです。

そんな時には、「なぜこの転職先を選んだのか?」をじっくり考えると解決します。

あんとにお

ないものねだりにならないためにも、時には細分化してあげることが大切です。

⇑ 目次へ戻る

転職後につらいと感じやすい職場の特徴

転職してとりあえず一年間頑張るのは、当然という世間の風潮はありますよね。

しかし、転職一年未満でも辞めた方がいい職場は確実に存在します。

下記項目に当てはまってるとき、早めに次の仕事を探した方がいいかもしれません。

順番に解説します。

転職組が出世できない

転職組が出世できない会社は、退職を検討した方がいい会社です。

転職の思考法でも、次のように記載があります。

会社は普通、中途社員と新卒社員のバランスよくできている。だが、なかには明らかに『中途重視の会社』と『新卒重視の会社』がある。そして後者の場合、中途の社員は、活躍できる範囲がかなり限定的になる。

引用:転職の思考法

つまり、中途である転職組が出世しづらい会社だと損をします。

簡単に見定める方法としては、役員が新卒出身者で占められていないかを確かめましょう。

十分なスキルや経験が身に着くまで我慢するか、新たに転職活動をするのも一つの手です。

情報が回ってこない

重要な情報が自分にだけ回ってこない転職先は、一年目で辞めた方がいい会社です。

ヤフー知恵袋にこんな投稿がありました。

一年弱も経つのに自分だけ業務連絡が回ってこない →上司、同僚、関連する他部署にお願いしても変わらない。 ちょっと失礼な表現になりますが、正社員なのに扱いが派遣と同じで、根幹的な部分の情報は来ない。 一斉メールの大して中身の無い情報だけ。

ヤフー知恵袋


転職組が出世できないのと同じように、転職者が軽んじられる会社はいまだにあります。

「どうせ転職者なんてコロコロ辞めていくもんだ」と思っている頭の固い上司はいます。

そのため仕事が合わないと感じたら、さっさと辞める方が時間を有意義に使えます。

自分の職種が会社の強みと一致しない

もし裁量権を持って働きたいなら、会社の強みと自分の配属部署が一致しているか確認した方がよいです。

会社には、エンジンとなる部署や組織が必ずあります。

営業が強い会社の場合、営業職として働いている方が裁量権は持ちやすくなります。

今の会社で自分の強みと職種が一致してない方は、退職を検討しても良いかもしれません。

自分の強みが分からない方は、下記記事で簡単にできる自己分析のやり方を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

⇑ 目次へ戻る

転職後のしんどい時期の乗り越え方

転職一年目で辛い人が意識するポイントは、次の3つです。

順番に解説します。

キーパーソンを見つける

キーパーソンを押さえることが、手っ取り早く人間関係を構築する方法です。

とはいえ、転職してすぐの場合誰がキーパーソンになるのか見極めるのは難しいですよね。すぐに見つける必要はないので、数カ月かけて見つけるようにしましょう。

とにおくん

役職が上の人が多いですが、変に近づくとゴマをすっているだけと思われてしまいます。

ポイントとしては、ゴマをするのではなく自然と可愛がられるようにすること。

キーパーソンといい関係が築ければ、新たな職場でも働きやすくなります。

新しい職場に慣れるまでが辛い人は、下記記事をあわせてどうぞ。

自分の居場所を少しずつ作る

転職一年目は、とにかく会社になじむことが大切です。

会社は転職してきた人に「新しい血を入れて、組織の活性化をしてほしい」と期待している場合も多いです。

とはいえ、気負いすぎると周りが声をかけづらくなります。やる気は大切ですが、戦闘モードのオーラが出るとなじみづらくなります。

とにおくん

あなたができる人かどうかは、相手が決めることです。

最初は仕事らしい仕事がないとしても、プロジェクトなどで提案したり、サポートしたりなどできることから貢献しましょう。

徐々に会社を知り、人を知り、自分の居場所を作るのが一年目で大切なことです。

入社2ヶ月で仕事ができない人の解決策については、下記記事で解説しています。

過去の会社と比較しない

転職一年目にありがちな、過去の会社との比較はやめておきましょう。

転職先の良い部分は言っても問題ないですが、比較して悪い部分は言わない方が賢明です。

稀に転職先の上司から「素直に気づいたことやおかしいと思うところを言って欲しい」と言われることがありますが、真に受けるのは危険です。

悪い点をバンバン言うと、自分たちの仕事を否定された気がして軋轢が生まれます。

そのため、悪い比較に関しては我慢をして言わないようにしましょう。

あんとにお

空気を読んで慎重に発言することで、自分の居場所も作りやすくなります。

⇑ 目次へ戻る

転職先が合わないと1年目で感じた人の対処法

転職一年目で辛いと感じた方は、本当に向いてる仕事を探しましょう。

  • 想像していた業務内容と違う
  • 職場の雰囲気が合わない
  • 上司と馬が合わない
とにおくん

転職後はいろいろな理由で辛くなります…

このような辛い状況を抜け出すためには、本当にやりたいことを見つける必要があります。

本当にやりたいこととは、年収や世間体で測ることができません。

あんとにお

ここではやりたいことを見つける方法を紹介します。

AIの適職診断を受ける

転職アプリ「VIEW」のダウンロード
転職アプリ「」の説明①
転職アプリ「」の説明②
転職アプリ「」の説明③

適職を見つけるのにおすすめの方法は、若手ハイクラス向け転職アプリ』の「キャリア診断」です。

キャリア診断の特徴
  • 簡単3分の診断でAIがあなたにあうキャリアをランキング化
  • 職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
  • 価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる

キャリア診断を受けると、「あなたが本当に大切にしている価値観や経歴にマッチした業界×職種」などが分かります。

あんとにお

実際の診断結果がこちらです‼

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

価値観×経歴にマッチした業界×職種1位
価値観×経歴にマッチした業界×職種2位
価値観×経歴にマッチした業界×職種3位

価値観×経歴にマッチした業界×職種TOP3:筆者診断結果

キャリア診断を受けた結果、私はWeb広告やIT系の仕事が向いていることが分かりました。

戦略的思考が深く、個人としての独立志向が強いあなたには、Web広告やITサービスがオススメ。特に、方針策定を担っていける環境が最適です。

引用:キャリア診断
あんとにお

特徴的な強みもかなり的を得ていると感じました…‼

価値観×経歴にマッチした具体的な企業名も出るので、漠然と転職やキャリアに不安を持つ方にもおすすめできます。

3分程度で完了するため、ゲーム感覚でスキマ時間に診断してみましょう。

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

得意なことから適職を探す

得意なこととは、「ついやってしまうこと」です。

得意なことは無意識のうちにやっていることなので、人よりもうまく自然にできます。

あんとにお

自分の得意なことが分かれば、それが仕事になります。

例えば、

  • いつも人の話を聞いている
  • 進んで旅行の計画を立てる
  • 周りのことを気に掛ける

などが「つい、やってしまうこと」の場合、活かせる仕事は必ず見つかります。

とにおくん

天職と呼べるぐらい向いてる仕事が見つかります!

具体的な得意なことの見つけ方については、下記記事をあわせてお読みください。

キャリアについて時間を取って考える

キャリアについて真剣に考えたい!という方には、キャリアコーチが行うカウンセリングがおすすめです。

転職エージェントは、求人を紹介することで利益を得ていますが、プロのキャリアコーチは利用者から費用を得ています。

転職サービスとキャリア相談サービスの違い

つまり、エージェントよりもあなたの本当にやりたいことを一緒に考えてくれます。

あんとにお

求人紹介はしてもらえませんが、相談するとスッキリして視界が明るくなる人が多いのが特徴です。

とはいえ、どのキャリア相談サービスを選べばいいか分からない方も多いと思います。

イチ押しは、20代~30代に圧倒的な人気を誇るです。

45分間の初回カウンセリングは、無料で受けられます。

仮に合わなかった場合でも、無料なので損をすることはありません。

「なんとなく将来が不安」「そもそも何に悩んでいるかわからない」と漠然とした不安でも大丈夫です。

あんとにお

カウンセラーの方がこちらの話を丁寧に深掘りしてくれて、上手く言語化してくれます。

\公式LINEに登録して日程を選ぶだけ♪/

しつこい勧誘や登録後の電話はありません

⇑ 目次へ戻る

転職先が合わないと1年目で感じた人によくある質問

転職後のストレスのピークはいつまで続きますか?

転職後のストレスのピークは、「入社後1~3ヶ月目まで」と言われています。

DODAの調査によると、転職1~3ヶ月以内の人は実に80.7%の人が「ストレスがあった」と答えています。

新しい職場の人間関係になじめなかったり、前の仕事と比較して辛くなったりします。ただ転職者の約6割が「転職して半年以内に不満が解消」されています。

転職して新しい職場に慣れるまでは我慢が必要ですか?

3ヶ月~半年程度の我慢は必要です。

新しい職場に慣れていないときは、どうしても隣の芝生は青く見えてしまいます。その時は、あまり前職の同僚に会わないようにしましょう。後ろ髪を引かれて辞めたくなります。

転職後しんどい時期の乗り越え方を教えてください。

転職後の辛い時期は、とにかく仲間を作りましょう。同期入社の人でもいいし、信頼できる上司でも構いません。

あなたの話を聞いてくれる人がいれば、次第に慣れ始めて転職後の辛い時期を乗り越えることができます。

転職後に自信喪失した時はどうすればいいですか?

即戦力として期待されていた場合、理想と現実とのギャップで辛くなる人は多いです。自信喪失した場合は、自分の居場所を作ることに注力しましょう。

気負いすぎると周りが声をかけづらくなります。がむしゃらに仕事をするのではなく、活躍できる居場所づくりをしましょう。

社会人一年目の辛い時期はいつですか?

社会人一年目は、半年~1年程度は辛い時期が続きます。社会人としての心構えや、仕事を覚えたり、上司との付き合い方を学んだりと通常の業務に加えてやることが非常に多いです。

学生時代とのギャップに苦しむ方も多くいます。新卒1年目で辛い方は、「新卒1年目で仕事辞めたい人の完全マニュアル」をあわせてお読みください。

転職してとりあえず一年は続けた方がいいですか?

数か月で辞めるよりかは、一年続けた方が転職しやすくなるのは事実です。スグに辞めると、「なぜ前職を退職したのか」の退職理由をしっかりと練る必要があります。

ただし、精神的に辛いや会社がブラックすぎるなどの明確な理由があれば、一年我慢せずに転職したほうが心身を健康に保てます。その際は、合わないと感じた理由や他にやりたいことを探す努力をしておきましょう。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:新しい職場に慣れるまでの辛い期間を乗り切ろう

未経験の仕事に転職した場合、右も左も分からず苦労します。

「転職しなければよかった…」とその時は後悔しますが、後ろ髪を引かれても前の職場には戻れません。

「なぜ転職したのか」をもう一度思い出して、結果を出せるように努力することが大切です。

どうしても転職先が合わないと感じた場合は、本当に向いてる仕事を探しましょう。

今回紹介した方法を使えば、強みや価値観に沿った働き方ができるようになります。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次