次は「とにおブログ」と検索してね

転職3ヶ月の壁で体調不良になるのは当然?【仕事に耐える時の注意点】

転職して3ヶ月経つけどいまだに慣れない…。体調不良になってしんどい。

このようなお悩みを解決します。

実は、転職直後はストレスで体調不良になる人は本当に多いです。

前職と比較して仕事についていけないと感じると、「転職しない方が良かったのかな…」と後悔する人もいます。

とにおくん

頼れる人もいなくて孤独を感じやすいのが入社直後の3ヶ月だよね…。

そこでこの記事では、転職3ヶ月の壁で体調不良になる原因と対処法を徹底解説します。

本記事を読めば、今の仕事が合わないのか判断できるようになります。

結論、転職3ヶ月を過ぎても長期的に体調不良が続く場合は、転職を考えましょう。決定的に今の仕事が向いてない可能性があります。

あんとにお

3ヶ月で退職するのは、必ずしも転職で不利にはなりません。
短期離職した人におすすめの転職エージェントをまとめたので、転職を考えている方は一度相談するのがおすすめです。

短期離職者におすすめの転職エージェント

マイナビエージェント
公式 https://mynavi-agent.jp/
20代の転職支援満足度NO.1!20~30代で日経企業に転職したい人向け!

就職カレッジ(ジェイック)
公式 https://www.jaic-college.jp/
就職支援実績33,000名以上!未経験者の割合が73.90%で初めての転職で使いやすいのが魅力!

UZUZ
公式 https://uzuz.jp/
ブラック企業を自社基準で排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

タップできる目次

転職3ヵ月でストレスを感じる人の割合

初出勤から1ヶ月も経つと、カルチャーショックは誰しも感じます。

とりあえず一年は頑張ると決意していても、「自分はこの会社でやっていけるのか」「はたしてこのままでいいのか」という焦燥感がやってきます。

初出勤の日まで新たな転職先に高揚してた人は、落差が激しすぎて「転職しない方がよかった…」と後悔してるかもしれません。

あんとにお

「転職後何の問題もなく、すべてが順調!」と答える人が少ないことはデータが示しています。

転職3カ月目で仕事がイヤに……転職後に感じるストレスと効果的な解消・克服法

DODAの調査によると、実に80.7%の人が「ストレスがあった」と答えています。「ストレスはなかった」と答えたのはたったの19.3%

つまり、転職後に何らかのストレスを感じることは当然のことです。

Twitterで検索をしてみたところ、同じように悩んでいる人は多く見受けられました。

そのため、転職後特有の壁を感じる期間だと考え、あまり深刻に考えないようにしましょう。

あんとにお

少しずつ職場や仕事には慣れるので、現段階では体力と精神力のレベルをベストに保つことが大切です。

⇑ 目次へ戻る

転職3ヶ月の壁で体調不良になる原因

先述したように、転職3ヶ月の壁にぶつかると大きなストレスを抱えてしまいます。

ストレスが積み重なると体調不良になって、うまく仕事ができずに苦労します。

本章では、転職3ヶ月の壁で体調不良になってしまう原因について解説します。

環境に慣れてないから

転職すると分からないことだらけでなかなか慣れません。

先ほどのDODAの調査の中にも、次のように結果が出ています。

ストレスの要因として「社風や文化がこれまで在籍したことのある会社と大きく異なっていた」「制度や社内ルールが在籍したことのある会社と大きく異なっていた」を挙げた人は、それぞれ125人と94人でした。

どの会社や業界でも、必ずその会社特有の慣習や暗黙の了解はあります。

特に慣れるまでの最初の数か月間は、「転職しない方が良かったかも…」と後悔しやすいです。

あんとにお

3ヶ月も経つと仕事のやり方を覚え、効力感を持つことができます。

関連 【当然】転職一年目は辛いよ。転職先が合わないからしんどい人の対処法

仕事についていけないから

配属された部署が忙しく、身近に質問できる人がいないと、仕事についていけなくなります。

会社の風土にもよりますが、外資系だと懇切丁寧には教えてくれないし、創業間もないスタートアップでは、社員が忙しすぎて質問しづらい雰囲気が漂っている会社もあります。

中途は新卒と違い、即戦力で働くことを期待されています。

周りからは一人前と見られているので、一つ一つを教える暇がないのが現実です。

関連 転職後に仕事ができない人の特徴5選【仕事に行きたくない人への解決策】

仕事ができないから

転職してすぐは、仕事がなかなかうまくできずに苦労します。

新たな転職先では、

  • 前任者と比較される
  • お手並み拝見で注目される

などプレッシャーを感じる場面があります。

必要以上にプレッシャーを感じると、どんどん仕事ができないループにハマります。

関連 転職半年で仕事ができないのはヤバい?メンタルがしんどい時の対処法

言われていた業務内容と異なるから

きちんと人材紹介会社などを通さないと、周囲の期待と自分のできることにズレが生まれてしまいます。

他にも、仕事の内容が事前の話と違うケースもあります。

事前に言われていた仕事と違う場合、選べる選択肢は3つです。

  • 会社に掛け合って、約束通りの仕事にしてもらうように働きかける
  • 自分のやりたいことをやるために、すぐに転職活動を始める
  • 何かのチャンスかもと考えて、予定外の仕事にチャレンジしてみる

どれを選んでもいいですが、悶々とするよりも早めに決断をしましょう。

あんとにお

動き出すならきっぱりとした行動が大切です。

短期離職が不安な人は、「短期離職は人生終わりの嘘【転職先が決まらない最悪の状況を避けるコツ】」をあわせてお読みください。

社内の関係作りが難しいから

社内で人脈を築くと、自分の仕事を上手く進めるための財産になります。

とはいえ、外様である転職者がいきなり社員と打ち解けて、大きな仕事をするのは難しいのが現実です。

心理学では、信頼関係の構築をラポール形成といいます。

ラポールが形成されると、「心が通じ合っている」「心の悩みを打ち明けられる」と感じます。


目安として、ラポールが形成されるには「3ヶ月~数か月」の期間が一般的です。

あなたが新しい職場に入って、3ヶ月もうまくなじんでないのは普通です。上司や周囲の人が悪いわけではなく、当然あなたにも非はありません。

信頼関係の構築のためには、ゆっくり時間をかけて取り組みましょう。

⇑ 目次へ戻る

転職3ヶ月でついていけないと感じた時に取るべき行動

転職直後は、「前の職場と勝手が違いすぎてしんどい」「仕事についていけない」とネガティブな感情が襲ってきます。

とはいえ、転職後のストレスは誰でも感じるところです。

このストレスをはねのけるためには、ポジティブに今の仕事に取り組む必要があります。

あんとにお

そこで本章では、転職後についていけないと感じた人が取るべき行動を解説します!

成果をあげる

転職3ヶ月の壁を乗り越えるためには、少しずつ成果をあげましょう。

とはいえ、いきなり大きな成果を目指すのは危険です。失敗した時に「意外とこんなものか…」「空回りしてるな」と悪い印象を持たれます。

とにおくん

転職3ヶ月の段階では、小さな実績をたくさん積み重ねましょう。

最初は仕事らしい仕事がないとしても、プロジェクトなどで提案したり、サポートしたりなどできることから貢献しましょう。

転職一年目の教科書の中にも、「転職先で自分の存在を認めさせるには、地道に仕事をして「今度の人はまじめで、よくやるよね」という評価を得ることが大事」と記載があります。

コツコツ仕事に取り組んでいると、段々大きな仕事を任せてもらえるようになります。

メンターをつけてもらう

競争意識が強く、助け合う文化がない会社だと、事務用品がどこにあるかの確認すら一苦労です。

何も教えてもらえないと転職した不安がムクムクと大きくなり、「早く辞めたい」と感じてしまいます。

解決策としては、分からないことを気軽に聞けるメンター(世話役)を上司から任命してもらうことです。

あんとにお

上司から任命してもらえれば、あなたに仕事を教えるのがボランティアではなく仕事になります。

とにおくん

遠慮することがなくなるので、転職の成功へと近づきます。

あのままいたらを考えない

転職後に誰もが抱く、「やっぱり転職しない方がよかったかな…」は考えても無駄です。

新しい職場で十分活躍できなかったり孤独を感じたりすると、辞めた会社の思い出が美化されて蘇ってきます。

自分の気持ちが行ったり来たりすることは往々にしてあることです。そんな時には、「なぜこの転職先を選んだのか?」をじっくり考えると解決します。

注意したいのが、前職の同僚に会うケース。里心がついて、気持ちがどんどん後ろ向きになってしまいます。

あんとにお

覚悟を決めて、歯を食いしばって前に進むしかありません…

社内のパワーバランスを把握する

社内のパワーバランスを知ることが、手っ取り早く仕事で成果を出す方法です。

具体的には、社内の人物相関図を描くと見つかります。

会社で描くなら、主人公は社長、脇役は誰になるのか。誰と誰が通じていて、誰と誰が反目しているのか。誰は誰のライバルなのか。

Aさんにアプローチしたいなら、どういう経路をたどって話を持っていけばいいのか。まず誰と誰に話をすればいいのかなど。

あんとにお

強調や対立関係などがわかると面白いです。

とにおくん

キーパーソンといい関係が築ければ、新たな職場でも働きやすくなるよ!

相談できる人を作る

人間には、孤独が一番つらいものです。

誰にも相談できないと、ストレスは溜まる一方です。

アドバイスや助言をもらえないと事態はさらに悪化します。

ではどうやって見つければいいのか。ベテランで面倒見がいい人を頼りましょう。

上からも下からも信望が厚い人がよいです。手助けをしてくれる「味方」や「相談相手」は絶対に見つかります。

社内のキーパーソンと相談相手の2人が転職の成功を左右する

⇑ 目次へ戻る

仕事を3ヶ月耐える時の注意点

今の仕事が向いてない、3ヶ月耐えるのがしんどいと感じても、すぐに退職や転職を決断するのは難しい方も多いですよね。

我慢して仕事を一年耐えることも大切です。

しかし、耐える時の注意点を知っておかないと後悔することに繋がります。

そこで本章では、仕事を3ヶ月耐える時の注意点を5つ紹介します。

あんとにお

心身に無理をさせないためにも必ず押さえておきましょう。

体調不良になったら休む

転職してすぐだと、頑張って結果を出さなきゃと力が入ってる人が多いと思います。

とにおくん

ストレスを抱えたまま仕事をする人は、体調を崩しやすいです。

体調不良ですら仕事を休むことに罪悪感を抱く人がいるのが、ここ日本。

スポーツジムに通ったり、サウナに通ったりして、リラックスして身体と心のケアをはかることが大切です。

あんとにお

体調不良が悪化する前に、早めに休みましょう。

関連 仕事休むのに罪悪感を抱く人へ【体調不良だけが休む理由じゃない】

ストレス発散は利害関係がない人にする

転職して数か月経つと、良くも悪くもストレスが蓄積されています。

どうしてもストレスを発散する愚痴や不満、悩み事は仕事と無関係の友人に話しましょう。

中途同期や仲のいい同僚にぶちまけると、まだどんな人か分からないので悪い噂が立つ可能性もあります。

家族に相談するのも微妙です。必要以上に心配されたり、「そんなのは甘えだ」と心ない言葉を言われることもあります。

あんとにお

本音を言う際は、親しい人にだけ打ち明けて話を聞いてもらいましょう。

ストレスがたまり続けると、体調面に危険なサインが現れます。

詳しくは、「転職した方がいいサイン7選【仕事で限界を迎えた人がやりがちな失敗】」をあわせてお読みください。

100%自分にマッチした会社はない

いざ転職してみると、馬の合わない上司がいたり、前の職場の常識が通用しなかったりすることもあります。

そんな時は、自分に100%合う会社はないことを理解しておきましょう

転職の思考法の中でも、「多くの人間が会社が潰れそうになったり、不満があると、すぐに社長や上の人間のせいにする。そもそも社長や先代がゼロから作った船なんだ。他の誰かが作った船に後から乗り込んでおきながら、文句を言うのは筋違いなんだ。」と記載があります。

つまり、どこかしらで妥協点を見つける必要があります。

思い通りにいかないことを嘆いて反発してるだけだと、転職の成功から遠ざかります。

あんとにお

人生を選び取る力が必要です。

過去の会社と比較しない

転職先の良い部分は言っても問題ないですが、比較して悪い部分は言わない方が良いです。

稀に転職先の上司から「素直に気づいたことやおかしいと思うところを言って欲しい」と言われることがありますが、あまり真に受けるのは危険です。

悪い点をバンバン言うと、自分たちの仕事を否定された気がして軋轢が生まれる

そのため、悪い比較に関しては我慢して言わないようにしましょう。

空気を読んで慎重に発言することで、自分の居場所も作りやすくなります。

人から嫌われないのは難しい

転職してすぐだと、全員にいい人と思われたい気持ちがどうしても強くなります。

あなたのことをよく思わない人は当然います。ポジションが上だったり、後から入社したのに給料が高かったりなど状況は様々です。

とにおくん

日本人は誰からも嫌われたくない傾向が強いです。

「誰からも嫌われたくないか」と質問したある調査によると、42%が「はい」と答えました。20代女性だと、54.6%にも及んでいます。

しかし、誰からも嫌われないようにしようという努力は、99%無駄です。「他人と過去は変えられない」はアメリカの心理学者エリックバーンの言葉です。

自分のことを好いてくれる人を見失わないためにも、嫌われる勇気を持ちましょう。

⇑ 目次へ戻る

合わない仕事を3ヶ月で辞めたい時の対処法

仕事が向いてないと感じる人は、本当に向いてる仕事を探しましょう。

実際に現場で働いてみると、

  • 想像していた業務内容と違った
  • 職場の雰囲気が合わない
  • 上司と馬が合わない

など様々な理由で転職後は辛くなります。

仕事が向いてないと感じた時は、新たに向いてる仕事を探す準備をしておきましょう。

あんとにお

ここでは、適職を見つける方法を紹介します。

適職診断から向いてる仕事を見つける

転職アプリ「VIEW」のダウンロード
転職アプリ「」の説明①
転職アプリ「」の説明②
転職アプリ「」の説明③

適職を見つけるのにおすすめの方法は、若手ハイクラス向け転職アプリ』の「キャリア診断」です。

キャリア診断の特徴
  • 簡単3分の診断でAIがあなたにあうキャリアをランキング化
  • 職務経歴書などのテキスト入力が無く手軽に診断
  • 価値観をもとに本当に向いてる仕事が見つかる

キャリア診断を受けると、「あなたが本当に大切にしている価値観や経歴にマッチした業界×職種」などが分かります。

あんとにお

実際の診断結果がこちらです‼

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

価値観×経歴にマッチした業界×職種1位
価値観×経歴にマッチした業界×職種2位
価値観×経歴にマッチした業界×職種3位

価値観×経歴にマッチした業界×職種TOP3:筆者診断結果

キャリア診断を受けた結果、私はWeb広告やIT系の仕事が向いていることが分かりました。

戦略的思考が深く、個人としての独立志向が強いあなたには、Web広告やITサービスがオススメ。特に、方針策定を担っていける環境が最適です。

引用:キャリア診断
あんとにお

特徴的な強みもかなり的を得ていると感じました…‼

価値観×経歴にマッチした具体的な企業名も出るので、漠然と転職やキャリアに不安を持つ方にもおすすめできます。

3分程度で完了するため、ゲーム感覚でスキマ時間に診断してみましょう。

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

キャリア診断以外にもおすすめの適職診断をご紹介します。

27個の自己分析ツールから目的別№1を厳選

自己分析のおすすめツール

転職に役立つ
キャリア診断(ASSIGN)…簡単3分で価値観や経歴に合う業界・職種が分かる

価値観が分かる
転職タイプ診断(doda)…仕事で大切にする価値観が分かる

強みが分かる
コンピテンシー診断(ミイダス)…あなたの強みと強みが活きる環境が分かる

適職が分かる
適職診断テスト(Re就活)…9つのタイプから適職が分かる本格エニアグラム診断

性格が分かる
バイアス診断ゲーム(ミイダス)…仕事で成果を出すために取るべき行動が分かる

適正年収が分かる
市場価値診断(ミイダス)…7万人の転職データからあなたの市場価値を見える化

おすすめの自己分析ツールカオスマップ
自己分析ツールの目的別ランキング

転職エージェントに求人を紹介してもらう

「なんとなくこんな仕事がいいかな~」と考えが出始めた方は、一度エージェントに求人を紹介してもらいましょう。

学歴、職歴、スキル、経験、実績をまとめて転職エージェントに話すと、「こんな求人はどうですか?」とメールで情報を送ってくれます。

転職のプロから見た「可能性があるもの」なので、一人で頭を抱えているよりもずっと答えに近づけます。

あんとにお

あなたのキャリアを客観的に見て、市場でどの部分が評価されるのかを判断してくれます。

転職エージェントの利用は、完全無料です。転職エージェントは相談だけでもOKなので、身構える必要はありません。

とはいえ、転職してすぐに辞めてもエージェントは使えるの?と不安になる方もいますよね。

短期離職した人におすすめのエージェントは、下記の通りです。

短期離職者におすすめの転職エージェント

マイナビエージェント
公式 https://mynavi-agent.jp/
20代の転職支援満足度NO.1!20~30代で日経企業に転職したい人向け!

就職カレッジ(ジェイック)
公式 https://www.jaic-college.jp/
就職支援実績33,000名以上!未経験者の割合が73.90%で初めての転職で使いやすいのが魅力!

UZUZ
公式 https://uzuz.jp/
ブラック企業を自社基準で排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

あんとにお

詳しくは下記記事をあわせてご覧ください。

プロのキャリアコーチに自己分析を手伝ってもらう

もっと精度の高い自己分析をしたいとお考えの方には、プロのキャリアコーチにカウンセリングしてもらうのが一番です。

転職すべきか残るべきかの相談にも乗ってくれて、キャリアについて親身に相談に乗ってくれます。

そんなキャリアコーチングでおすすめなのが、です。45分間の初回カウンセリングを無料で受けることができます。

ポジウィルキャリアは転職エージェントではないため、転職以外の選択肢も提示してくれます。

「なんとなく将来が不安」「そもそも何に悩んでいるかわからない」と漠然とした不安でも大丈夫です。

カウンセラーの方がこちらの話を丁寧に深掘りしてくれて、上手く言語化してくれます。

\公式LINEに登録して日程を選ぶだけ♪/

しつこい勧誘や登録後の電話はありません

⇑ 目次へ戻る

転職3ヶ月の壁で限界を迎えた人によくある質問

3ヶ月で退職すると転職は不利ですか?

必ずしも3ヶ月で退職することが不利になるわけではありません。

年収が下がる可能性もありますが、転職活動がうまくいけばキャリアアップも十分狙えます。

短期離職した人でも使える転職エージェントについては、「短期離職でも使える転職エージェント7選!勝ち組になるコツを紹介」をあわせてお読みください。

転職3ヶ月の壁を40代で感じるのはヤバいですか?

40代の方はこれまでの経験がある分、「早く成果を出さなくては…」と焦る気持ちが強いと思います。

ですが、転職一年目はとにかく職場や仕事に慣れることが重要です。詳しくは、「【当然】転職一年目は辛いよ。転職先が合わないからしんどい人の対処法」をあわせてお読みください。

転職して1ヶ月で辞めたいと思って退職するのはNGですか?

特に、転職1ヶ月で辞めても法律上は問題ありません。しかし、次の転職先を探す時に「なぜ前職を早期退職したのか」と必ず質問されるので注意しましょう。

転職直後に体調不良になってしまったのですが休んでも問題ないですか?

転職直後に仕事を休んでも、何も心配いりません。

申し訳ない気持ちや罪悪感よりも、健康を第一に過ごしましょう。入社直後はストレスなどで体調不良になる人が多いため、特に大きくマイナスなイメージを持たれることはありません。(無断欠勤とかは別ですが…)

体調不良なのに休むことに罪悪感を抱いている人は、「仕事休むのに罪悪感を抱く人へ【体調不良だけが休む理由じゃない】」をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:入社3ヶ月の壁を乗り越えよう!

入社後3ヶ月の壁を乗り越えることができれば仕事にも慣れ、段々と仕事が楽しくなる可能性もあります。

しかし、転職先が合わない、向いてないと感じる場合は転職を視野に入れて行動することも大切です。

転職までとりあえず一頑張るのではなく、適職を探したり、実際に転職活動を始めたり本当に向いてる仕事を探しましょう。

向いてる仕事を見つけたい方は、「自己分析ツール・アプリおすすめ27選!転職時の利用者215人に調査」をあわせてお読みください。

転職3ヶ月の短期離職者でも使える転職エージェントを知りたい方は、「短期離職でも使える転職エージェント7選!勝ち組になるコツを紹介」をどうぞ。

体調不良やストレスの元を特定し、改善できなそうであれば転職など次の道を早めに考えておきましょう。

少しでも参考になれば嬉しいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次