次は「とにおブログ」と検索してね

【危険】会社を辞めて欲しいサイン5選!辞めて欲しい人に取る態度とは

会社を辞めて欲しいサインは、仕事の量減少、会話減少、頻繁な注意、苦手な上司との組み合わせ、できない仕事の割り当てなどです。

これらのサインを感じたら、転職を視野に入れましょう。

とにおくん

私は仕事ができない社員だったので、上司から会社を辞めて欲しいサインを出されていました。

結論、会社にしがみつく必要はありません。自分に合った会社を見つけるために転職を検討しましょう。

上司に退職を言いづらい人は、退職代行を使うとスムーズに仕事を辞めることができます。

おすすめの退職代行:辞めるんです 
おすすめ度:

公式 https://yamerundesu.com/

辞めるんですは、弁護士監修で退職率100%、会社や上司への連絡もすべて代行してくれます。

お金を払うのは辞めてからなので、安心して利用できます。

辞めるんですの特徴
  • 弁護士監修だから安全
  • 退職率100%で実績は7,000件以上
  • 支払いは会社を辞めてからでOK
  • 回数無制限で気軽に相談できる
  • 相談した日に即日退職
  • 退職後のアフターフォローあり
  • 全額返金保証あり

\気軽にLINEで無料相談や質問もOK/

退職率100%の実績!お金を払うのは辞めてから

タップできる目次

会社を辞めて欲しい5つのサイン

会社を辞めて欲しいサインは、以下の5つです。

順番に解説します。

仕事の量が意図的に減る

仕事が明らかに回されなくなった時は、会社を辞めて欲しいサインの可能性が高いです。

「仕事が振られないからラッキー!」と思うかもしれませんが、数か月も続くと暇で死にそうになります。

なんだかんだ人間は、誰かの役に立ってる実感がないときついものです。

とにおくん

周りとの温度差も感じるし、なんとなく居心地が悪くなるしで退職に追い込まれます。

会話が少なくなる

「こいつと話してもメリットがない」「もう会社にはいらない」と思われると、会話の量が減ります。

とにおくん

コミュニケーションを取る機会が減ると、仕事にも悪影響が出ます。

なんでもない質問もしづらくなったり、楽しそうな会話に入っていけなくなったりして、これまた居心地が悪くなります

急に自分を避けるような動きが見られたら、会社を辞めて欲しいサインかもしれません。

頻繁に注意される

辞めて欲しいと思われると、理不尽に叱られることが増えます。

さっきまでOKが出ていたのに突然NGになったり、ミスをなすりつけられたり、納得のいかないことが起き始めます。

仕事上のことは仕方ない面もありますが、性格や人間性を否定されるようになったら注意が必要です。

私もかつて、何か行動をするたびにグチグチ言われて嫌気がさしました。仕事への積極性もなくなり、しまいにはよく眠れなくなったりなど体調面に悪影響が出ました。

会社に近づくだけで動悸がするなどの転職した方がいいサインが出ている方は、心身に支障をきたす前に転職を検討しましょう。

苦手な上司と組まされる

学校、パート、職場など、どんなところにいっても苦手な人はいますよね。

  • 仕事を他人任せにする人
  • 人の話を聞かずに自分の話ばかりする人
  • ちょっとしたことにもすぐ怒鳴る人

苦手な人のタイプもその理由も様々です。

社員に辞めて欲しい時は、わざと苦手そうな上司と組ませてストレスを与えます。

できない仕事を振られる

仕事の量が減るのと逆で、手に負えない仕事を振られた時は会社を辞めて欲しいサインです。

はじめて取り組む業務にもかかわらず何も説明をされなかったり、期限ぎりぎりに仕事を振られたりと嫌がらせに近いことをされます。

とにおくん

定時間際に仕事を振るのも、悪質な対応です。

仕事をやめた方がいいサインについては、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

職場を辞めて欲しいと思われてる人の特徴

職場を辞めて欲しいと思われてる人の特徴は、次の3つです。

順番に解説します。

やる気がないのを態度に出す

株式会社ビズヒッツが実施した『仕事のやる気が出ないときに関する意識調査』によると、30代94.4%が「仕事のやる気がでない時がある」と回答しています。

とはいえ、あからさまに態度に出していいことは何一つありません。

やたら休憩を多くとったり、仕事に取り組む姿勢が後ろ向きだと、周りから「辞めて欲しい」と思われてしまいます。

日本の雇用体系は、成果によるものではなく時間給の会社が多いです。

とにおくん

同じ量の仕事をしないと「あの人だけズルい」と反感を買います。

仕事のモチベーションが切れた方は、下記記事をあわせてお読みください。

権利ばかり主張する

仕事に対する意見ではなく、有休消化や時間外労働などの会社員の権利ばかり主張すると、煙たがられます。

当然、社員を軽んじて残業代を払わなかったり、有休消化をさせなかったりする企業はブラック企業です。

とはいえ、仕事の実績がないうちに権利ばかりを主張すると「口だけのやつ」と思われてしまいます。

私もかつて新卒で入社した際、有休や残業について質問しすぎた結果、上司と口論になる場面がありました。

とにおくん

権利だけの主張はほどほどにしとこう…。

ミスを認めず言い訳ばかりする

上司に怒られても、「でも」「だって」と言い訳する人は、辞めて欲しいと思われてしまいます。

言い訳をすると、一時的に責任逃れができます。

しかし、いつも言い訳ばかりだと普段から疑いの目を向けられ、本当に他人のせいの時には信じてもらえず、すべて自分が悪く見えてくるのです。

とにおくん

信頼関係が築けないと、「こいつには仕事を振らない」と見放されてしまいます。

⇑ 目次へ戻る

社内で辞めて欲しい雰囲気を感じた時の対処法

社内で辞めて欲しい雰囲気を感じた時の対処法は、以下の3つです。

辞めて欲しい雰囲気を感じた時の対処法

順番に解説します。

信頼できる第三者に相談する

今の会社がおかしいのか、自分に問題があるのか判断がつかない人は、信頼できる第三者に相談しましょう。

複数回転職経験がある人なら、「この会社の雰囲気はヤバい。終わってる」と気づくことができます。

しかし、新卒で入社した方や転職一年目の方だと、何が正解か分からなくなります。

そんな時は、利害関係がない人に相談すると正しくあなたの状況を判断してくれます。

あんとにお

信頼できる第三者は、友人や家族でもOKです。

仕事ができる人になる

会社を辞めて欲しいと思われるのは、往々にして仕事のできが悪い可能性があります。

会社は、仲良し集団ではありません。仕事で結果を出して初めて、一人前と認めてもらえます。

最も簡単な解決策は、どんなに小さな仕事でも任されたらすべて完璧にこなす方法です。

あんとにお

まずは信頼を積み上げて、仕事ができる人になるのが重要です。

転職する

今の会社で働けて楽しい、やりがいがあると思えないなら、無理せず転職を検討しましょう。

転職に罪悪感を抱く人は多いですが、転職=悪は大きな間違いです。

とにおくん

現代は、2人に一人が転職しています!

転職を考える際は、どんなところが自分に合わなかったのかを分析すると、次の会社で失敗する確率を減らすことができます。

とはいえ、「転職したいけど何がしたいか分からない」と悩んでしまう方も多いですよね。

仕事で何がしたいか分からない人は、求人を見ることから始めましょう。

下記の転職サービスを使えば、企業からスカウトが届くので簡単にそして幅広く求人を見ることができます。

おすすめのスカウト型転職サイト

マイナビジョブ20’sスカウト
公式 https://mynavi-job20s.jp/scout/
匿名で安心!社会人経験が浅くてもスカウトが届く

ASSIGN(アサイン)
公式 https://assign-inc.com/view/
20代~30代のハイクラス特化!直接スカウトが届く

ミイダス
公式  https://miidas.jp/
面接確約のオファーが届く!140万社の優良企業が登録

他におすすめの転職サイトやエージェントを知りたい方は、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

辞めて欲しいサインを感じた時の最終手段

辞めて欲しいサインは感じてるけど、いざ自分から上司に退職を切り出すのが怖い…。

そう考えている人は、無理して頑張り続けるのではなく退職代行を使って楽に仕事を辞めましょう。

退職代行とは

退職を希望する人から依頼を受けた代行業者が、本人の代わりに勤務先に退職に関する連絡をするサービスです。

退職代行を使えば会社と連絡を取ることなく、スムーズに辞めることができます。

退職を告げた後の気まずい時間がなくなるので、次の一歩を踏み出しやすくなります。

とにおくん

合わない職場はきれいさっぱり忘れましょう。

とはいえ、どの退職代行サービスを使えばいいの?本当に辞められる?と不安に感じる方もいると思います。

退職代行サービスを20社以上比較した中から、おすすめの退職代行を5つ厳選しました。

退職代行の選び方
退職代行サービスの選び方

イチ押しは、人気かつ後払いで対応してくれる「辞めるんです」。

弁護士監修で退職率100%、会社や上司への連絡もすべて代行してくれます。

料金は、辞めてから払うので、退職代行に不安がある方も安心して利用することができます。

とにおくん

有給消化もできるので、会社から辞めて欲しい雰囲気を感じている人は一度相談してみましょう。

\気軽にLINEで無料相談や質問もOK/

退職率100%の実績!お金を払うのは辞めてから

関連 退職代行おすすめランキング10選!サービスの違いや失敗しない選び方を解説

⇑ 目次へ戻る

まとめ:会社を辞めて欲しいサインを感じたら転職を視野に入れよう

今回は、会社を辞めて欲しい人が出すサインや辞めて欲しい雰囲気について解説しました。

日本の雇用制度は強力なので、簡単に解雇ができません。そのため、陰湿ないじめに近い対応をして“自主退職”を促すことがあります。

会社を辞めて欲しいサインを感じたら、転職を視野に入れて行動しましょう。

会社にしがみつく理由がないなら、自分を粗末に扱う会社ではなく、必要としてくれる会社を選ぶほうがお互いに気持ちよく働けます。

「自分を欲しい企業なんてあるのかな?」と不安な方は、転職活動を始めてみましょう。
実際に転職活動を始めると、今のあなたのリアルな市場価値が分かります。

転職の失敗を避けるためには、転職サイト転職エージェントを使って会社を徹底的に調べましょう。

離職率や残業時間などちょっと聞きにくい情報が、いざという時の役に立ちます。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次