次は「とにおブログ」と検索してね

仕事しながらの転職活動が辛い人へ!働きながらは無理を楽にするやり方

あなた

仕事をしながらの転職活動が大変。
働きながらの転職は休めない…。
先に辞めてから転職した方がメリットが大きい?

このようなお悩みを解決します。

実は、働きながらの転職は想像以上に辛いです。

スケジュール調整が大変なだけでなく、時間がないので十分な準備ができずに面接に臨むことになります。

とはいえ、次を決めずに退職するのは勇気が必要なのも事実。

そこでこの記事では、仕事をしながらの転職活動が辛い人向けに働きながらの転職活動を楽にする方法を紹介します。

結論、働きながらの転職活動を成功させたい人は、転職エージェントを使って効率的に転職活動を行いましょう。

あんとにお

優秀な転職エージェントを厳選したので、在職中に転職をしたい人は一度相談してみましょう!

ホワイト企業を目指せる転職エージェント

JACリクルートメント
公式  https://www.jac-recruitment.jp/
転職支援実績43万人以上!年収600万円以上の30代~40代に人気の実力派エージェント

doda(デューダ)
公式  https://doda.jp/
業界トップクラスの求人数で転職者満足度№120代のキャリアアップにおすすめ

UZUZ
公式  https://uzuz.jp/
独自基準でブラック企業を完全排除!第二新卒向けに一人あたり平均12時間のサポート

タップできる目次

仕事しながらの転職が辛い・できない原因

仕事しながらの転職が辛い・できないと言われる原因は主に次の3つです。

順番に解説します。

在職中は採用されにくいと思ってる

仕事しながらの転職だと、採用されにくいのでは?」と不安な方もいますよね。

実はこれ、半分正解で半分間違いです。というのも、企業が人を欲してるケースは次の2パターンあります。

  • 職場に欠員が出た時
  • 企業が成長してる時

後者の場合だと、入社時期を待ってくれるケースもあります。

しかし、すぐにでも欠員を埋めたい会社の場合だと「すぐに来れないのはちょっと…」とお断りされるケースもあります。

とはいえ、法律上は最短2週間前に通達すれば退職できるので、本気で行きたい企業なら強行突破もありです。

あんとにお

そもそも論ですが、企業が欲しいと思ってくれる人材になれば、検討してくれる可能性も高まります。

面接のスケジュール調整が大変で時間がない

働きながらの転職活動は、時間を作るのが大変です。

企業の面接はだいたい平日に行われるため、会社を休んだり半休を取ったりしなければいけません。(土日に面接してくれる会社は、結局土日が休みじゃないことが多いです…)

特に現職が忙しい方だと、面接予定日に急に仕事が立て込んでくるケースもあります。

とにおくん

そうなると思うように選考が進まず、「転職活動がキツイ、仕事しながらはできない…」と感じます。

転職活動に疲れたと感じる方は、下記記事でうまくいかない時の対処法を解説しているのであわせてどうぞ。

気軽に休めない

働きながらの転職活動になると、急に休まなければいけないケースがあります。

仕事休むことに罪悪感を抱いたり、転職に罪悪感がある人だと「周りに迷惑をかけてまで転職するのが心苦しい」と考える人もいます。

思うように仕事が休めず、上司に怪訝な顔をされるとなおさらしんどいですよね。

勢いで退職することもできますが、次を決めずに退職するデメリットももちろんあります。

あんとにお

次を決めずに退職するメリットについては、下記記事をあわせてお読みください。

関連 次を決めずに退職する20代はヤバい?【次の仕事が決まってないけど辞めるはOK】

⇑ 目次へ戻る

辞めてから転職活動をするメリット

辞めてから転職活動をするメリットは、次の3つです。

順番に解説します

転職活動に専念できる

先述したように、仕事をしながらの転職活動は想像以上に大変です。

平日に面接で休むのも一苦労だし、土日は書類を作ったり、面接対策をしたりすると余裕で一日潰れます。

その点、転職先を決めずに退職すると、誰にも気を遣うことなく転職活動に専念できます。

転職活動に専念できる期間は、ライバルと差をつけるにも最適です。

あんとにお

「焦って転職して失敗」のルートを辿らなくていいので、長い目で見てもコスパは良いです。

強みを見つける時間ができる

辞めてから転職活動を始めると、自分と向き合う時間ができます。

世間体、社内の立ち位置、学歴、すべてが取っ払われると、やりたいことが自然と湧いてきます。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方では、『好きなことを見つける前に得意なことを見つけるのが必ず先』とあります。

あんとにお

私は空いた時間を使って、自分の強みについて考え直しました。

得意なことが知りたい人は、得意なことを見つける診断を使いましょう。

私は30種類以上の自己分析ツールを使ってきましたが、下記3つが最もおすすめの診断です。

得意なことを見つける診断

キャリア診断(ASSIGN)
公式 https://assign-inc.com/assign/
簡単3分あなたの特徴的な強みをスパイダーチャートで表示!

コンピテンシー診断(ミイダス)
公式 https://miidas.jp/
あなたの強みストレス要因を診断することで適性が高い職種が見つかる!

ストレングスファインダー(ギャラップ社)
公式 https://www.gallup.com/cliftonstrengths/
34の資質をランキング化!3300万通りから資質を分析

得意なことを見つける診断については、下記記事でも詳しく紹介しています。

ゆっくりする時間ができて幸福を感じる

現職が辛くて、逃げ出したい環境なら辞めてから転職活動をするメリットはかなり大きいです。

私も、仕事を辞めてゆっくりしている時、ストレスフリーの生活を体験できました。

  1. 朝起きなくていい
  2. 嫌いな上司に会わなくていい
  3. つまらない仕事をしなくていい
  4. 本当にやりたいことが見つかった
  5. 小さな幸せに気づける
  6. お昼をゆっくり食べられる
  7. 鬱っぽさがなくなった
あんとにお

最高すぎて二度と社会復帰できないのでは?と本気で思いました(笑)

適度なストレスは緊張感を保つうえで重要ですが、胸がどきどきして心臓が握りしめられて落ち着かないような感覚は悪いストレスです。

辞めてから転職活動をすると、在職中の悪いストレスから逃げることができて幸せを感じられます。

⇑ 目次へ戻る

仕事しながら転職活動をするメリット

仕事をしながら転職活動をするメリットは、次の3つです。

順番に解説します。

面接で話しやすくなる

転職市場で一番見られるのは、「この人が転職しても、前の会社と同じように活躍できるか」という点です。

仕事をしながらの転職活動では、現職と未来の仕事を比較して話せるため、活躍のイメージがしやすくなります。

あんとにお

これは私が第二新卒として転職活動をした際、転職エージェントと企業の担当者に聞いたので信憑性は高いと思います。

転職の面接で最強なのは、自分が入社することで、再現性を持って活躍できるということをしっかり伝えることです。

現職との比較がしやすい状況だと、新しい会社での活躍を映像レベルで伝えることができます。

前向きな退職理由を作れる

会社を辞めてから転職活動をすると、次のような質問をされます。

  • どうして前の会社は辞めたのか
  • 続ける努力はしたのか
  • 何かやりたいことが別にあったのか

在職中には聞かれないようなことまで深掘りされるので、単純に手間が増えます。

あんとにお

離職期間が長引くと不利になるのが転職市場のリアルです。

答え方によっては、「忍耐力が無い」「他責にしてる」とマイナスの評価を持たれてしまいます。

その点、仕事をしながらの場合だと前向きな退職理由を作りやすくなります。退職理由と転職理由に一貫性があれば、しっかりとした志望動機ができます。

焦って転職しなくていい

在職中に転職活動をすると、焦って転職して失敗するリスクをグッと抑えることができます。

転職先が決まる前に退職すると、お金の不安社会から置いてかれる不安に駆られて、求人に妥協してしまいます。

『転職と副業のかけ算』の著者のmoto氏は、「後がなくなると、「転職すること」が目的になってしまいます」と言っています。

また、「転職活動中に貯金が尽きた」と慌てる心配もないので、腰を据えて転職活動ができます。

あんとにお

転職にリスクはあるけど、転職活動自体はノーリスクでできます!

⇑ 目次へ戻る

仕事しながらの転職活動を楽にする方法

在職中の転職活動は、忙しくて大変です。当然、普段とは違うストレスがかかります。

そこで本章では、在職中の転職活動を楽にするやり方について解説します。

利害関係のない第三者に相談する

まだやりたいことがない人や求人を絞り切れていない人は、利害関係のない第三者に相談しましょう。

おすすめは、キャリア相談サービスを使って、客観的な視点を用いて思考の整理を手伝ってもらう方法です。

転職エージェントは、求職者を紹介するごとに報酬が発生するビジネスモデルです。

しかし、有料のキャリア相談サービスは求人紹介を行わないため、あなた自身に合ったキャリアのサポートをしてくれます。

とにおくん

転職エージェントが仲介者のイメージに対して、キャリア相談サービスは伴走者に近いです!

「どのキャリア相談サービスを使えばいいか分からない」と感じる方は、20〜30代相談実績数第一位がおすすめです。

初回カウンセリングは無料で受けられるので、サービスを無料で体験することができます。

あんとにお

無料相談はzoomで参加できます!詳しくは下記記事をお読みください。

\公式LINEに登録して日程を選ぶだけ♪/

しつこい勧誘や登録後の電話はありません

転職エージェントを使う

転職を効率的に進めるためには、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントとは、求職者と企業をマッチングさせるビジネスモデルです。求職者は、無料で質の高いサポートが受けられます。

あんとにお

転職エージェントを使うと、面接対策、書類の添削、企業とのやりとりなど、面倒な作業を代わりに行ってくれます。

とにおくん

在職中の転職活動が無理そうな人こそ、転職エージェントを上手に活用するのが転職成功のコツです!

あんとにお

ある調査によると、転職成功者は平均して4.2社のエージェントを使っていると言われています!

とはいえ、人材紹介事業者は2万社以上あるため、どの転職エージェントを使えばいいか分からない人が多いと思います。

エージェントを選ぶ際は、自分の経験や年齢にマッチしたエージェントを選ぶのが極めて賢い選択です。

あんとにお

簡単なフローチャートを作成したのでぜひ参考にしてください。

転職エージェントの選択フローチャート

自分の年齢や目的に合ったエージェントを使い、効率的に転職活動を進めましょう。

とにかく年収を上げたい!という方には、がおすすめです。

あんとにお

担当者の質にバラつきがあるから、最低2社は登録しておこう‼

他におすすめの転職サイトについては、下記記事をあわせてお読みください。

応募する求人を絞る

転職エージェントを活用しても、面接練習などの時間を捻出するのはやはり大変です。

そのため、同時進行は2~3社がおすすめです。

新卒の就活と違って、大量エントリーは百害あって一利なしです。書類や面接での内容は、一社ごとにオーダーメイドすべきです。

あんとにお

選択と集中で任せるところはエージェントに任せ、自分は内定に繋がる行動をしましょう。

⇑ 目次へ戻る

仕事しながら転職活動をする人によくある質問

働きながら転職活動をするのは違法ですか?

在職中に転職活動をしても違法になることはありません。しかし、会社の就業中に電話をしたり、会社のパソコンを使って転職サイトを眺めたりしたことがバレると、懲戒解雇になる可能性があります。

在職中は採用されにくいという噂は本当ですか?

けして不利に働くわけではありません。しかし、企業が欠員補充を急いでいる場合だと「すぐに来れないのはちょっと…」とお断りされるケースもあります。

タイミングもありますので、在職中が必ずしも採用に繋がらないわけではありません。

働きながら転職活動をしてる場合、入社日はいつに設定すればいいですか?

入社日が事前に決まっていない場合は、「最短入社可能日」と「希望入社日」を伝えるようにしましょう。企業は大抵、「できるだけ早く入社してほしい」と考えています。ですが、現職との兼ね合いもあるので、就業規則にのっとり退職の準備を進めましょう。

退職前にやっておくことについては、「退職前にやっておくこと7選」をあわせてお読みください。

働きながら転職活動をする場合、面接に行くことはできますか?

平日に面接がある会社が多いので、休暇を取って日程調整をしましょう。

急に休暇を取ると怪しまれるので、おすすめは「歯医者」を理由に休暇を取ること。歯医者を理由にしておけば、定期的に何度か休んでも怪しまれにくいです。

転職活動を辞めてから始める人の割合はどれぐらいですか?

株式会社ビズヒッツの調査によると、働きながら転職活動をした人が51.4%、辞めてから転職活動をした人が48.6%で、ほぼ半分ずつという結果でした。

退職してから転職活動を始めたい方は、貯金をしておきましょう。固定費の見直し方法等については、「仕事辞める時の貯金はいくら必要?100万円で退職した僕の体験談」をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:働きながらの転職活動が難しい人はエージェントを頼ろう

仕事をしながらの転職活動は、時間との戦いです。新卒の就活と違い、一緒に闘う仲間もいないし、準備に十分な時間はかけられません。

転職活動が長引いてしまうと、「ここでいいかな…」と妥協したくなる気持ちが出てきます。

転職先を妥協すると転職一年目が辛い状況になり、「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまいます。

悲惨な状況を避けたい方は、転職エージェントを活用しましょう。サポートを無料で受けられるだけでなく、内定に繋がりやすい求人を紹介してもらえます。

仕事しながらの転職が辛い人は、相談だけでもOKので一度エージェントに話を聞くとやるべきことがパッと明確になります。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次