仕事辞める時の貯金はいくら必要?100万円で退職した僕の体験談


仕事辞めたいけどいくらあれば安心?
転職活動にかかるお金は?
貯金なしで仕事辞めても大丈夫?
こんなお悩みを解決します。
特に20代の若い方だと貯金が少なく、「本当に退職しても大丈夫かな…」と不安に思いますよね。
お金さえあればいつでも退職するのに…と思っている方がほとんどでしょう。しかし、貯金額が多ければ安心して退職できるは幻想です。
どういう事かと言うと、安心して退職できるかどうかは「固定費の削減」と「転職先の有無」によって変わります。
とりあえず100万円貯めればなんとかなるっしょ!と考えるのは、非常に危険です。
私もかつて、貯金100万円で仕事を辞めた結果、日々減っていく貯金に恐怖を覚えました。「転職活動に専念できるからすぐに転職できるだろう」とタカをくくっていましたが、完全に失敗でした。
貯金額が不安なら、単なる金額だけではなく「固定費の削減」と「転職先の有無」に目を向けましょう。とはいえ、「固定費の削減って何からやればいいの?転職先を見つけるって何?」と疑問に思いますよね。
そこで今回は、貯金100万円で辞めた私の体験談と仕事を辞める時の注意点をあわせて紹介します。

「仕事辞めたいけど貯金が不安…」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

関連記事:【迷ったらコレ】20代におすすめの転職サイト・エージェント9選!失敗しない選び方を解説
20代実家暮らしで仕事辞めた時の貯金は100万円
私が仕事を辞めた時の貯金は、ちょうど100万円です。
当時は実家暮らしをしていたので、毎月掛かる費用はザックリこんなイメージ。
- 家賃:0円(実家暮らしのため)
- 家に入れるお金:3万円
- 車なし
- ジム代:8,000円
- 奨学金返済:10,000円
- 国民健康保険:2万円弱
- 国民年金:16,000円
- 携帯代…0円(格安SIMのため)
月に必ず払う費用は、だいたい7.8万円程度です。自分で払うようになってから、税金の高さに驚きました。
一人暮らしをしてる人は、立地にもよりますが、月10万円以上お金が出ていくことを想定しておきましょう。
貯金100万円で無職生活をしていた時の心境
私は、貯金100万円を切り崩して生活していました。
正直、貯金50万円を切るまでは、何とかなるかなと心の余裕がありました。
しかし、貯金50万円を切ると一気にお金が減るペースが増えた気がして、日々減りゆくお金に焦りを覚えました。

ちょうど貯金額が半分になると、「あれ?ヤバいんじゃね?」と焦りを覚えるようになります。
転職先を決めずに退職するのが不安な人は、「20代が次を決めずに退職は危険?転職先を決めない人が知っておくべきこと」をあわせてお読みください。
貯金100万円で仕事辞めたい時の注意点
最低限、月100万円を貯めたら仕事を辞めても数か月間は余裕で生きていけます。
数週間旅に行けるし、一日中ネットフリックスを見ることもできます。
とはいえ、貯金100万円で仕事を辞めるときの注意点を知っておいた方が、いざという時の安心材料になります。

私の実体験を元に注意点を解説します。
貯金が多いほど離職期間も長くなる
貯金額が増えれば増えるほど、離職期間も長引きます。
下記データは、フリーター期間別にみた正社員になれた人の割合です。

離職期間が長引くと再就職の時不利になります。適度に休息したら少しずつ動き出しましょう。
貯金額が安心に繋がるのではなく、「転職先の有無」が安心に繋がると言ったのは、こういった理由があります。
逆に、離職期間に今までできなかった興味のあることに挑戦するのもありです。
資格取得や自己投資をして、興味の幅を広げると、再就職する際に役立ちます。
その都度興味のあることにチャレンジすると、新たな仕事に繋がる可能性もあります。

周りを過度に気にすることなく、やりたいことに注力するのがおすすめです。
おすすめの自己投資については、「20代の社会人におすすめの自己投資7選【早めにやったもん勝ち】」もぜひ一緒に合わせてお読みください。
固定費を徹底的に削る
生きていく以上、どこまでいってもお金は必要です。お金がないと家賃が払えないし、満足に食事をとることもできません。
とはいえ、生活のために一日一食でボロ家に住む必要はありません。
無駄な固定費をカットすれば、必然的に支出が最適化できます。
具体的に見直す固定費がこちら↓
- 通信費・・・格安SIMに移行する
- 光熱費・・・電力会社を乗り換える
- 保険・・・払いすぎている保険はないか確認
- 家・・・賃貸なら家賃交渉または引越し
- 車・・・必要性ある?買うなら中古
- 税金・・・控除を活用する
私は、スマホを格安SIMに変えたことで月7,000円以上の固定費を削減することができました。
おすすめの固定費削減サービス
- 通信費・・・ahamo(オンラインで契約)
- 光熱費・・・電気代一括比較サービス(たった2分の一括比較)
- 家・・・引越し侍(引越しの一括見積もりサービス)
他人の力を借りる
仕事を辞めたら、親と国の制度を頼りましょう。
一人暮らしの人は実家に帰ると、固定費をグッと下げることができます。
仕事を辞めてもなんとかなるのは、日本の公的保証制度がしっかりしているからです。
所得が低いなどの条件に合致する人は以下の制度を受けられる可能性があります。
- 住居確保給付金…家賃の幾ばくかを支給される可能性がある
- 職業訓練…エンジニア、プログラミングなどが学べる。お金をもらいながら受講できる可能性もある
- 年金の免除申請…収入が無い場合は免除申請ができる
- 失業保険…最後の給与の約6割をもらえる。条件による。
- 生活保護…条件を満たしている場合
これらの制度を使えば、退職後に一定期間働かなくても十分暮らせます。「すべて自分の力でなんとかしないと…」となるとストレスがかかるので、頼れるものはなんでも頼りましょう。

最寄りの市役所や区役所、ハローワークに相談にいくと、自分が該当するか教えてもらえます。
関連記事:”仕事辞めたいけどお金ない”の対処法5選!生活できないと悩む人へ
いくら貯まったら仕事辞める?一人暮らしは貯金200万あれば超安心

私の場合、実家暮らしだったので貯金100万円で仕事を辞めてから一定期間ニートができました。
とはいえ、一人暮らしで実家に戻らない場合、さらにお金がかかります。ストレス発散と称して、無駄遣いをすると一気にお金が減ることになります。
正直、お金がどんどん減っていくのはしんどいです。
- しばらく働きたくない
- 仕事辞めてゆっくりしたい
- 色んなこと勉強してみたい
- 自分探しの旅に出たい
という方は、貯金200万円程度あれば超安心して辞められます。そのためにも、固定費を下げ、支出を最適化しておくことが重要です。
お金が貯まってから辞めよう!は決心がつかない
私の友人にもいますが、「お金が貯まったら辞める!」と言ってる人に限って、なかなか退職できないケースが多いです。
気持ちは分かりますが、「具体的にいくら貯まったら辞めるか」決めておかないと、踏ん切りがつきません。
そもそも、退職するとお金に敏感になります。これは、私が新卒で退職した経験からも間違いないです。

意外と使うところがないので、仕事辞めてもなんとかなります。

貯金ないのは危険?転職活動はいくらお金かかる?
転職活動を行うためには、様々な費用が掛かります。交通費やスーツなどの衣類などが、主な出費となります。
リクナビNEXTの調査によると、転職活動のためには10万円以内で済む人が過半数を超えています。

転職活動に不安を覚える人も多いですが、転職活動自体にそこまでお金はかかりません。
効率的に転職活動をする方法
とはいえ、「自分に転職できるところはある?」「すぐに転職先が見つかるかな」と不安な方もいますよね。
効率的に転職先を見つけたい方は、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントとは、求職者と企業をマッチングさせるビジネスモデルです。求職者は、無料で質の高いサポートを受けられます。
逆に転職エージェントを使わないと、面接の日程調整、条件交渉、求人の検索、応募、面接対策をすべて自分でやる必要があります。

正直、一人の力で転職活動をするのは無理ゲーです。

転職成功者は、平均して4.2社のエージェントを使っています。
転職エージェントは相談だけでも使えます。エージェントに相談と聞くと、「必ず転職しなきゃいけないのでは?」と思う方もいますが、それは間違いです。気楽に相談してみましょう。
とはいえ、人材紹介事業者は2万社以上あり、転職エージェントの選び方がよく分からない…という方もいますよね。
400社以上の転職サービスの中から本当に役立つエージェントを見つけ出すのはかなり大変です。
そこで、転職エージェントの選び方について簡単なフローチャートを作成しました。

- 幅広い求人から探したい…リクルートエージェント
- スカウト機能で効率的に探したい…DODA(デューダ)
- じっくり求人を探したい…ハタラクティブ
- スピーディーに就職したい…就職Shop

自分に合ったエージェントを使うことが、内定獲得への最短ルートです。

>>【迷ったらコレ】20代におすすめの転職サイト・エージェント9選!失敗しない選び方を解説
まとめ:仕事を辞めるなら貯金100万円は最低限あると安心
私は貯金100万円を貯めて仕事を辞めました。
一人暮らしの人、実家暮らしによっても、毎月必要な金額は変わると思います。
ただ一つ言えることは、無駄な固定費は徹底的に削りましょう。
減りゆく貯金残高を見るのは精神的にもきついです。
使ってないサブスクリプション、年会費を払いっぱなしのクレジットカードなど、心に余裕があるうちに解約しておくと後々便利です。
自分にとって本当に大切なものが分かれば、生活がグッと楽になります。
それではっ!!