次は「とにおブログ」と検索してね

優秀な人の見切りが早い3つの理由【優秀な人が辞める兆候】

あなた

今の会社を辞めるか迷っている…。どうして優秀な人は見切りが早いの?

こんなお悩みを解決します。

実は、優秀でまともな人が突然辞めるのは、別に特別な才能があるわけではありません。

頭で考えた結果、「今の会社に見切りをつけたほうがいい」と判断して行動しているだけです。

そこでこの記事では、優秀な人の見切りが早い理由について様々な角度から説明します。

あんとにお

「もっと早く今の会社に見切りをつければよかった…」と後悔したくない人は、ぜひ参考にしてください。

他の人はこちらも検索

タップできる目次

優秀な人ほど見切りが早い理由

優秀な人ほど動き出しが早く、決断が早い傾向があります。その理由がコチラ。

順番に解説します。

歳を重ねると年収アップしづらいから

転職で年収がアップする人は、年代を追うごとに減少しています。

下記データは、年齢別に転職した人のその後の年収が上がったのか、下がったのかを表した図です。

厚生労働省令和2年雇用動向調査結果の概要

年収は需要と供給で決まるため、若い時の方が転職で年収は上がりやすくなります。

あんとにお

キャリアチェンジを早くしないと、年収が上がる確率は減少してしまいます。

会社の考え方は変わらないから

見切りを早くつけるべき理由は、会社は基本的に変わらないからです。

「明日から残業0にします!」と言っても、具体的な施策がなければ絵空事にすぎません。

あんとにお

他人は変えられないことを知ると、グッと心が楽になります。

関連 仕事をやめなさいのサイン10選【辞め時がわかるスピリチュアルなサイン】

他人は自分を助けてくれないから

「上司もキツイ仕事こなしてるから、自分も頑張らなきゃ」と思う人は多いですが、あなたが体調を崩しても、誰も助けてくれません。

心配は多少してくれますが、代わりにお金を稼いでくれるわけでもないです。

そう考えると、自分が体調を壊すまで働くなんてもってのほか。
仕事はほどほどに、自分の未来を大切にしましょう。

上司や同僚からの会社を辞めて欲しいサインを感じている方は、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

見切りをつけて逃げられる職場の特徴

見切りをつけて逃げられる職場の特徴は以下の通りです。

見切りをつけた方がいい会社の特徴については、下記記事をあわせてお読みください。

まともな人から辞めていく職場

まともで優秀な人たちは、

  • 会社の将来性に期待が持てない
  • 評価制度が曖昧
  • 年功序列の古い体質
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 社長のワンマン経営に疲れた

などの理由で会社に見切りをつけます。

そして、まともな人ほど「親の介護」とか適当な理由をつけて退職します。

とにおくん

引き止められないために、賢い人は退職理由を偽ります。

関連 まともな人から辞めていく本当の原因【人が辞めていく会社の末路】

尊敬できる上司がいない職場

同じ会社に勤めている限り、あなたの将来像は今いる上司の姿です。

今の上司は、あなたの10年後を表しています。当然、時代の流れに伴い会社は変化しますが、成熟した産業なら大して変わりません。

休日出勤や残業を武勇伝として語る上司は、時代錯誤です。

心から尊敬できる上司がいないと、いずれ価値観が合わなくなります。

休日に心が休まらない職場

仕事と私生活の境目がなくなる会社は、見切りをつけた方がいい会社です。

  • 休日に会社の勉強が半強制
  • 会社から連絡が来る
  • 携帯を常に気にしておかないとダメ
あんとにお

私も会社携帯を常備していて、ディズニーランドにいるときも1時間に一回は携帯をチェックしていました…。

オンオフの切り替えがうまくできないとメンタルが病むこともあります。

⇑ 目次へ戻る

優秀な人が突然辞める時の兆候

まともで優秀な人が辞めるときは、どんな兆候が出ているのか解説します。

おとなしい人が突然辞める理由については、下記記事をあわせてお読みください。

仕事に意欲的じゃなくなる

以前まではバリバリ働いていた人が、与えられた仕事だけしかしなくなった時は、突然辞める可能性が高いです。

既に退職を決めているため、「頑張らなくても給与は変わらないし、昇進を目指す必要もないし」と腹をくくってます。

当然、仕事に意欲はないので定時帰りや飲み会への参加率も下がることでしょう。

あんとにお

雰囲気が落ち着いて達観して見えたら、突然辞めてしまうかもしれません。

関連 仕事のモチベーションが切れた…【完全にやる気を失った時の3つの対処法】

愚痴や不満を言わなくなる

突然辞めようと決意してる人は、変わらないことに嘆かなくなります。

「あと数か月でおさらばするから、どうでもいいや」という状態になっているため、愚痴や不満が減ります。

機嫌が良さそうだなと感じた時は、単に愚痴や不満を話す労力を割いていないだけです。

これから退職する人は、無駄なことをどんどんしなくなります。

半休や有給取得の頻度が増える

突然辞める人は、転職活動のために半休の取得回数が多くなります。

大抵、企業の面接は平日に行われるので、半休をうまく活用して面接を行っているはずです。

優秀な人ほど、「歯医者に行く」などの悟られづらい嘘をついて面接を受けてます。

あんとにお

休む頻度が多くなった時は、突然辞める可能性が高いです。

⇑ 目次へ戻る

見切りをつけるのが早い優秀な人の性格

見切りをつけるのが早い優秀な人の性格は、以下の通りです。

あっさり辞める行動力がある

決断が早い人は、「できるところまで頑張ろう」と無理をしません。

転職に罪悪感を抱いたり、やり残したことがあると考えたりしないので、あっさりと辞めることができます。

他社にいい条件で移れる可能性があれば、すぐさま移動する

ダラダラとキャリアを積み重ねることなく、今自分がどうすればどういう行動をすべきかといった長期の視点を持っています。

あんとにお

チャンスを逃しづらく、冷静な判断ができます。

関連 なぜあっさり辞める人は優秀なのか?本当に辞める人は黙って辞める理由

論理的思考能力がある

優秀な人は、将来の仕事を考えた時に「今の会社に将来性はないな」と現実的な判断ができます。

斜陽産業から離れる論理的思考能力があるため、すぐに見切りをつけて転職します。

普段から「なぜ?」と考える癖があり、頭がいいと称される人たちです。

あんとにお

転職した方がいい危険な業界を避ける力があります。

関連 【2023年版】転職しないほうがいい業界9選!ずっと稼げる業界のウラ側

自分の性格を理解している

逃げる決断が早い人は、自分の性格をよく理解しています。

例えば電話対応が苦手で辞めたいと感じた時は、秒で辞めて電話がない仕事に転職するのが優秀な人の特徴です。

あんとにお

苦手で勝負するのではなく、得意で勝負した方が勝率が高いです…‼

とはいえ、性格が分からないと悩んでしまう方も多いですよね。

簡単に性格や価値観を知りたいなら、のキャリア診断がおすすめです。

キャリア診断を受けると、あなたの性格や価値観を端的に表示してくれます。

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

あんとにお

かなり当たっていると感じました…‼
アプリをインストールして簡単3分で受けられるので、ぜひお試しください!

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

キャリア診断以外の自己分析ツールについてまとめました。

27個の自己分析ツールから目的別№1を厳選

自己分析のおすすめツール

転職に役立つ
キャリア診断(ASSIGN)…簡単3分で価値観や経歴に合う業界・職種が分かる

価値観が分かる
転職タイプ診断(doda)…仕事で大切にする価値観が分かる

強みが分かる
コンピテンシー診断(ミイダス)…あなたの強みと強みが活きる環境が分かる

適職が分かる
適職診断テスト(Re就活)…9つのタイプから適職が分かる本格エニアグラム診断

性格が分かる
バイアス診断ゲーム(ミイダス)…仕事で成果を出すために取るべき行動が分かる

適正年収が分かる
市場価値診断(ミイダス)…7万人の転職データからあなたの市場価値を見える化

\タップで拡大します/

おすすめの自己分析ツールカオスマップ
自己分析ツールの目的別ランキング
あんとにお

興味がある方は、気になる診断を受けてみましょう!すべて無料で使えます!

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ↓

⇑ 目次へ戻る

まとめ:優秀な人は早めに見切りをつけて転職する

見切りをつけるのが早い人は、自分を客観視する力が非常に強いです。

会社が合わないと感じたり、向いてないと感じたりすると、優秀な人は転職を考え始めます。

転職2.0』でも、日本人は転職を考えてから準備するから、慌てて行動に移して需要とズレたアピールをしてしまう、と言われています。

転職にはリスクがありますが、転職活動自体はノーリスクでできます。

今の仕事に見切りをつけるか迷っている方は、転職エージェントに相談するなどして、転職の準備を始めましょう。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次