次は「とにおブログ」と検索してね

電話対応が苦手で辞めたい人必見!ガチできついなら転職を考えるべき理由

こんにちは、あんとにおです。

皆さんは、電話応対をする時にこんな悩みを抱えた経験はありませんか?

  • 電話対応が上手くできない
  • 相手の話が聞き取れない
  • 電話対応から逃げて辞めてもいいのか不安だ

私もかつての新人時代、電話対応が嫌で仕方ありませんでした。
寝る前に明日の電話を考えると憂鬱になり、いざ電話が鳴ると「誰か取ってくれ…」と何度も心の中で叫びました。(まぁ電話は新人が出るものという文化がある職場ではそんな願いは儚く散ります)

そこでこの記事では、電話対応が苦手でストレスを感じる原因と解決策を解説します。

電話応対の仕事が向いてないと感じる方は、電話対応がない仕事に転職しましょう。

スムーズに会社を辞めたい方は、自力で頑張るのではなく退職代行の『無料相談』で色々聞いてみるのがおすすめです。

電話が苦手な方でも大丈夫なように、LINEで相談ができます。

おすすめの退職代行:辞めるんです 
おすすめ度:

公式 https://yamerundesu.com/

辞めるんですは、弁護士監修で退職率100%、会社や上司への連絡もすべて代行してくれます。

お金を払うのは辞めてからなので、安心して利用できます。

辞めるんですの特徴
  • 弁護士監修だから安全
  • 退職率100%で実績は7,000件以上
  • 支払いは会社を辞めてからでOK
  • 回数無制限で気軽に相談できる
  • 相談した日に即日退職
  • 退職後のアフターフォローあり
  • 全額返金保証あり

\気軽にLINEで無料相談や質問もOK/

退職率100%の実績!お金を払うのは辞めてから

タップできる目次

電話が嫌で辞める若者はヤバくない

結論、電話対応から逃げる若者はヤバくないです。

なぜなら現代に生きる若者は電話に慣れておらず、大きなストレスを抱えています。

職場で電話を取りたがらない新入社員が多いことは周知の事実になってきました。彼らにとっては突然電話をかけたり、かけられたりの行為が日常のひとコマではありません。必要な場合、まずLINEで「いま、電話してもいい?」と事前に確認してから、電話につなげます。電話をせずにLINEのやりとりでコミュニケーションを完結させることのほうがふつうです。そんな生活を送ってきた彼らには、友人でも何でもない見知らぬ相手に入れる断りの電話は、とてつもなく難度の高い作業なのです。

引用:「電話嫌いの若者」が急に増えた意外すぎる理由

かつては、電話はビジネスマンの基礎と言われますが、本当にそうでしょうか。現代では、「Chatwork」「Slack」「Teams」などの便利なツールがあり、必ずしも電話は必要ありません。

私も新人時代、電話応対マニュアルを渡され、二人一組で研修中に練習をしました。

多少上手くなったものの、今でも電話が鳴ると冷や汗が出て、ワンクッション受話器を取る手が遅くなります。

あんとにお

やはり、人間の苦手は簡単には払拭できないと確信しました

とはいえ、業務上ある程度電話ができるようにならないとダメな方もいますよね。

そこでまずは、電話対応が苦手な人の特徴と解決策を解説します。

電話応対がない仕事に転職すべき合理的な理由をスグに知りたい方は、下記からジャンプできます。

>>電話対応がない仕事に転職する合理的な理由を知りたい方はこちらをクリック

⇑ 目次へ戻る

電話対応ができない・苦手な人の特徴

電話対応ができない・苦手な人の特徴は次の5つです。

順番に解説します

相手の会話を聞き取れない

電話を掛けてくる人は、急な要件や質問をぶつけてきます。

  • 内容がそもそも分からない
  • 誰につなげばいいか分からない
  • 専門用語が多すぎて理解不能

特に、会社に入ったばかりの新卒の方や、転職一年目の方は辛い思いをします。

復唱する余裕もないし、結果的にちんぷんかんなんてことは多々あります。

あんとにお

早口な人が多く「何を言ってるか分からない」と聞き取れない状態になります。

自分の話を周りに聞かれるのが嫌

静かな職場にいきなり電話が鳴って、自分の会話が数十人に聞かれることほど辛いことはないですよね。

聞かれるだけならまだしも、パワハラ上司だと電話の内容に対していちいち文句をつけてきます。

  • 要件はなんだ
  • 言葉遣いがなってない
  • もっと早く電話に出ろ

このお説教タイムが本当に耐えられない若者は多いですよね。私も新卒で入った会社がブラックだったので、電話対応ができなくてとにかく怒られました。

あんとにお

営業部だったので、やたら電話がかかってくるのも地獄でした……

クレームが怖い

取引先やお客さんからのクレーム電話にあたってしまうと地獄です。

いつまで続くんだろうと思いながらも、心を無にして対応しなければいけません。

ストレスが掛かり続けるので、段々と電話に出るのが億劫になります。

次の言葉が出てこない

電話って当たり前のようにみんなしてるけど、なかなかハードな業務だと思います。

  • 他の業務を捨てて電話に出る
  • 相手が誰か分からない
  • 要件をヒアリングする
  • 言葉遣いを正しくする
  • 要件を上司に漏れなく伝える

なかなかハードですよね。誰かも分からない人から電話が掛かってきて、どんな要件かも分からない。

スラスラ言葉が出る人は本当にすごいといつも感心してしまいます。

頭の回転が速くて、おしゃべりが上手な人ならよいですが、極力人と話したくない僕みたいな人だとマジできついです。

あんとにお

沈黙が続くと「この人大丈夫かな?」と悪い印象を持たれるしね…

敬語が上手く話せない

日本の敬語って本当に難しいですよね。

私も新人時代に、ビジネスマナーとして敬語を習いましたが「これ意味あるのかよ」とかいまだに思います。

しかも電話になると、社内と社外の人で敬語を使い分けなければいけないハードな作業があります。

あんとにお

丁寧に話そうとしすぎると次の言葉が出てこないし、苦行でしかないです…。

⇑ 目次へ戻る

新卒・新人の電話対応が苦手を改善する方法

新卒・新人の電話対応の苦手意識を改善する対処法は、次の通りです。

順番に解説します。

マニュアルを作る

電話の嫌なところは、突発的にかかってきて、何を言われるか分からないところです。

解決策としては、自分の中でマニュアルを作れば、電話が来ても慌てることなく冷静に対処できます。

社外からの電話が来たら名前を聞いてすぐに代わる等

新人のうちは下手にミスをするよりも、「○○したら○○しよう」と決めて動けばOKです。

あんとにお

電話に慣れてきたら、自己流の形を作りましょう。

一旦電話を切る

電話が苦手な人は、一瞬の対応に迫られることを苦手としています。

そのためすぐに答えられなさそうな事柄なら、一旦切ってから折り返しましょう。

こちらで確認次第折り返しご連絡致します」と伝えれば、先方も悪い気はしません。

どうしても切るのが難しい場合は、一旦保留にして周りの助けを仰ぐのも一つの手です。

あんとにお

状況をきちっと説明すれば、あなたを放っておかないで助けてくれます。

助けてもらうためにも電話の声は大きく、反復すると周りが察してくれます

上手な人の真似をする

仕事柄、電話から逃げられない人は、上手な人の真似をするのが技術を向上させる一番の方法です。

社内には、電話がビックリするほど上手な人が一人や二人いると思います。

彼らの声色、話し方を真似すると一気に上達します。

あんとにお

聞き耳を立てて実践してみると、段々と自分のものになります。

⇑ 目次へ戻る

電話対応がない仕事に転職する合理的な理由

とはいえ、電話が鳴ると冷や汗をかいてストレスがかかる状況は異常です。

酷い人だと、電話恐怖症になってしまいます。

半年以上たっても電話が上達しないし、苦手意識が消えない人は電話をしなくていい職場に転職しましょう。

「電話が苦手なだけで転職してもいいの?」と不安な方もいると思いますが、ストレスから離れた方が断然幸せになれますよ。

電話対応の仕事はいずれなくなる

電話対応が嫌だけど、どうにかして克服しないと…と思う人は多いですが、本当にそうでしょうか。

AIが台頭しつつある今、電話受けの仕事がいつまで存在するかは分かりません。

スーパーのレジ打ちのように、人間の労働力が必要な仕事は機械に代替されています。

安定と言われた銀行員すら人員を削減する時代です。

そもそも電話は、相手の時間を奪う下劣な行為です。(言い方は悪いですが事実です。)

何の準備もできてないであれやこれや言われるのは、ストレスでしかありません。

人間の面倒くさいを解決する仕事はどんどん出てきているので、電話受けの仕事もいずれ無くなる可能性が高いです。

関連 【2022年版】転職しないほうがいい業界9選!ずっと稼げる業界のウラ側

苦手を克服しないで強みを活かす

電話が苦手なら、強みが活きる環境で働きましょう。

苦しかったときの話をしようか』で有名な森岡毅氏は「成功は必ず強みにってしか生まれない」と発言しています。

つまり、持って生まれた特性をよく知り、どうやって最大限に生かすかが大切です。

とはいえ、自分の強みなんか分からないよ…と悩んでしまう方もいますよね。自己肯定感が低い方だと、自分の強みに気づかない人は本当に多いです。

あんとにお

自己分析が苦手な方は、ツールを使うのが最も簡単な方法です。おすすめのツールをまとめました!

スクロールできます

アサインのロゴ
キャリア診断


コンピテンシー診断


シゴト観診断
料金無料無料有料
※初めて登録の方は一定期間無料で使えます
診断時間3分10分15分
特徴強みをチャート化
価値観×経歴にマッチした業界と職種が分かる
診断結果はPDF化できて面接対策に使える
適性の高い・低い職種が分かって失敗を避けられる
仕事で大切にする価値観
客観的な役割
思考や行動の傾向
イチ押しポイント手軽にできてコスパが良い‼改善点が視覚的に分かりやすい‼他己診断を使った画期的な診断‼
公式サイト診断する診断する診断する
評判評判を見る評判を見る評判を見る
無料で使えるおすすめの自己分析ツール比較表

イチ押しは、転職アプリ『』のキャリア診断がおすすめです。

簡単3分価値観や経歴に合う業界や職種AIが判定してくれます。アプリをインストールするだけなので、登録もめちゃくちゃ簡単です。

あんとにお

価値観をもとにしてるから、より自分に合った職種や業界が見つかります…‼

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

キャリア診断以外のおすすめの自己分析ツールをご紹介します。

27個の自己分析ツールから目的別№1を厳選

自己分析のおすすめツール

転職に役立つ
キャリア診断(ASSIGN)…簡単3分で価値観や経歴に合う業界・職種が分かる

価値観が分かる
転職タイプ診断(doda)…仕事で大切にする価値観が分かる

強みが分かる
コンピテンシー診断(ミイダス)…あなたの強みと強みが活きる環境が分かる

適職が分かる
適職診断テスト(Re就活)…9つのタイプから適職が分かる本格エニアグラム診断

性格が分かる
バイアス診断ゲーム(ミイダス)…仕事で成果を出すために取るべき行動が分かる

適正年収が分かる
市場価値診断(ミイダス)…7万人の転職データからあなたの市場価値を見える化

\タップで拡大します/

おすすめの自己分析ツールカオスマップ
自己分析ツールの目的別ランキング
あんとにお

興味がある方は、気になる診断を受けてみましょう!すべて無料で使えます!

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ↓

頑張らないで成果が出るのが最強

日本人の悪いところで、”頑張ってる感”って大事にされてますよね。残業したり、休日も仕事をしたりするのが偉いとされるあの風潮。

しかし、頑張らないで成果が出るのが間違いなく最強です。

転職の思考法では、好きなことを見つける方法として以下の2つが紹介されています。

  1. 他の人から上手だと言われるが「自分ではピンとこないもの」から探す方法
  2. 普段の仕事の中で「全くストレスを感じないこと」から探す方法

大変な仕事でもストレスを感じないことは、天職に近いです。

人より苦労せずに大きな成果を得ることができます。

ずっと数字と向き合っても苦じゃない人は経理に向いてるし、話すことにストレスを感じない人はプレゼンターに向いてます。

イスラエルでの1095人の労働者を対象とした調査でも、「強みを仕事で発揮している人は、そうでない人よりも生産的であり、仕事への満足度も高い。」というデータもあります。

つまり、電話が苦手な環境で頑張る必要はありません。人と話すことが何よりも好きな人に負けてしまいます。

あんとにお

苦手なことから離れて、頑張らないで成果が出る環境で働きましょう。

関連 仕事で何がしたいか分からない20代へ!転職の前に知っておきたいこと

⇑ 目次へ戻る

電話対応がない仕事に転職する具体的な方法

電話対応のない仕事を効率よく探すには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントとは

求職者と企業をマッチングさせる人材紹介ビジネス

担当のエージェントに「電話の仕事が絶対にイヤです」と伝えると、電話対応を避けた求人を紹介してくれます。

そんなこと伝えてもいいのかな…と不安な方もいますが、条件がハッキリしてた方が探しやすいです。

「年収が500万円以上で~」「今の家から30分以内で~」「残業が少なくて~」と色々な条件を出すほど求人を絞れず、「この人はまだ転職する気が無いな」と思われてしまいます。

転職エージェントは相談だけでもOKなので、「電話がない仕事はどんなのがあるんだろう…」と気になる方は一度話を聞いてみましょう。

あんとにお

相談だけでも使える20代におすすめのエージェントをまとめました!

20代におすすめの転職エージェント

UZUZ
公式  https://uzuz.jp/
ブラック企業を完全排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

doda(デューダ)
公式  https://doda.jp/
転職者満足度№1!全国に対応してる

就職Shop
公式  https://www.ss-shop.jp/
スキルや実績が少ない20代前半向け!キャリアコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介

電話が鳴るたびにストレスを感じてる人は、一度転職エージェントに相談してみましょう。

業種別や年齢別のおすすめエージェントについては、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

上司に電話で退職を言いづらい時の対処法

電話が苦手な人にとって、退職を告げるのもストレスがかかる行為ですよね。

退職が言いづらい方には、退職代行サービスがおすすめです。

退職代行サービスとは

退職を希望する人から依頼を受けた代行業者が、本人の代わりに勤務先に退職に関する連絡をするというものです。

年齢別退職代行サービス利用者ランキング2021によると、男性の利用者1位が20代前半(20歳~24歳)40.3%で、女性の利用者1位が20代前半(20歳~24歳)38.5%と若者が使用するサービスが退職代行です。

主な利用者は、

  • 短期離職だから自分から言い出しづらい
  • 会社を辞めさせてもらえない
  • 二度と出社したくない

など退職に不安を抱える方が利用しています。

退職代行を使えば、即日から出社せずに退職できます。

面倒な会社との手続きをする必要もないので、転職前の大きなストレスから解放されます。

とはいえ、どの退職代行サービスを使えばいいの?本当に辞められる?と不安な方もいると思います。

退職代行サービス辞めるんですなら、弁護士監修で退職率100%、会社や上司への連絡もすべて代行してくれます。

さらに、お金を払うのは辞めてからなので安心して利用することができます。

\気軽にLINEで無料相談や質問もOK/

退職率100%の実績!お金を払うのは辞めてから

関連 退職代行おすすめランキング10選!サービスの違いや失敗しない選び方を解説

⇑ 目次へ戻る

まとめ:電話対応が下手すぎる人は電話がない仕事に転職すると幸せ

今回は、電話が苦手すぎる人の原因と対処法について、解説しました。

  • 電話のことを考えると憂鬱な人
  • 電話が鳴ると仕事に集中できなくてイライラする人
  • 一向に電話応対が上手くならない

電話に悩まされる人は、転職して電話がない仕事に就いた方が幸福度は爆上がりします。

幸い、ITやWeb業界は基本的に電話がかかってきません。隣に人がいるときも、連絡をチャットで取ります。

効率的に業務をこなしたい人は、電話に時間を掛けないし、電話で相手の時間を奪いません。

いきなり電話が掛かってくる環境に耐えられない人は、転職を検討して今より楽に成果が出る環境に移動しましょう。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次