20代・第二新卒におすすめの転職サイト詳しくはこちら

精神的に辛い新入社員必見!手っ取り早く心を楽にするたった1つの解決策

会社に行くのが精神的に辛い…。上司に怒られてしんどい。

このような悩みを抱える新入社員は多いですよね。

新入社員は上司の目につきやすいし辛い立場だよね…


特に新入社員は、自分が一番できない存在になります。

精神的に辛いのは新卒だからしょうがない…と諦めてしまう方が多いですが、実は「会社がブラックだった」だけかもしれません。

私もかつて精神的に辛い仕事を続けた結果、うつ病になりました。しかし、退職後に別の仕事を始めてからは、うつっぽさがピタッとなくなりました。

そのため精神的に辛い会社にいる場合、転職して環境を変えるのが手っ取り早く心を楽にする方法です。

とはいえ、新卒で辞めるというと「ほかに転職先はあるのか」「ドロップアウトした印象を持たれないか」と不安になりますよね。

そこでこの記事では、精神的に辛い状況について、詳しい原因と心を楽にする行動をあわせて紹介します。

タップできる目次

精神的に辛い新入社員は転職の準備を進めよう

「頑張ったけど、精神的に限界…」と感じた新入社員がすべき行動は、会社を飛び出すために転職活動をすることです。

転職の思考法ではいつでも転職できる交渉のカードがあれば、嫌な仕事はすぐに辞めるか、交渉材料にして会社を変えればいいと言われています。

転職すれば、嫌な上司と関わることもなくなり、精神的なストレスが軽減されます。


とはいえ、今の環境を飛び出すのは、勇気が必要なのは間違いないです。初めての転職活動はうまくいかないことばかりで、時間もかかります。


だからこそ、心と身体が健康な時に準備をしておくのがベストです。

転職しない方がいい業界を避け、転職エージェントの選び方さえ間違わなければ、「ほかにも働けるところがあるんだ」と気づくことができます。

逆に、何も行動を起こさないと事態はますます深刻になります。

本当にきつくてどうしようもない時、人間は何もできません。うつっぽいと感じた時は既に遅く、転職活動すらできずに休職する人もいます。

心に余裕があるうちに転職の準備をして、いざという緊急事態に備えましょう。

関連記事:【第二新卒】転職活動の始め方・やり方・手順の完全ロードマップ

新入社員が精神的に辛い原因

新入社員が精神的に辛いのは、過度なストレスが原因です。

学生時代と異なり、新入社員として働くと自分が一番できない存在になります。
モチベは高く働き続けたとしても、毎日上司に怒られると段々ストレスが溜まってきます。

そして、自分自身の存在価値を疑うような状況に追い込まれた時、大きなストレスを抱えてしまうのです。

私も職場で、「お前はいらない」と上司に言われた時、会社を逃げ出したくなるほど辛い感情になりました。

典型的に向いてないと感じた私は、わずか9ヶ月で退職しました。

あんとにお

メンタルが弱いと言われることもありますが、環境を変えることでストレスから解放されることもあります。

辛くて辞めたいと感じた新入社員が取るべき行動

何が辛いのか整理する

まずは、身の回りの現状を把握することが大切です。
あなたが今、精神的に辛くて辞めたいのは、何かしら原因があります。

ストレスの原因を発見し、自分自身で改善できることなのかを判断しましょう。

具体的には、「自分の仕事のできが悪くて辛い」場合、会社を辞める選択肢は最善とは言えません。

一方、「職場の人間関係」や「どうしても興味が湧かない仕事」の場合、環境を変えて一からスタートを切るのが最善の策と言えます。

あんとにお

まずは何が辛いか把握し、自分次第で変えられることなのか判断できるようになりましょう。

上司の言いなりにならない

根が真面目」「自分に自信がない」人は、思考停止で上司の言われるがまま作業をしてしまいます。

その結果、自分の存在価値が分からなくなり、精神的にキツイ状態に追い込まれてしまいます。

いわばロボットのようなもので、上司からの指示がないと動けない状態です。

思考停止にならずに、自分の頭で考えることです。

関連記事:【体験談】新卒の仕事できないをすぐに解決するとっておきの対処法5選

他人に相談する

精神的に辛い状況は、一人だとなかなか解決できません。

そんな時は、他人に相談すると心が楽になります。

信頼できるなら親でも、友達でも、恋人でも大丈夫です。どうしても相談できる人がいないという方は、転職エージェントの活用もおすすめです。

転職エージェントは相談だけでも使えて、「ほかに自分が働けるところはあるか」もあわせて聞くこともできます。


相談と聞くと「どうせ解決できないじゃん」と思いがちですが、必ずしも問題解決だけが相談するメリットではありません。

相談するメリット
  • ガス抜き効果
  • 不安の減少
  • 悩みの整理
  • 言語化
  • 解決法の発見
  • プロのアドバイス

たとえ問題が解決しなくても、相談には上記に挙げた効果が期待できます。「相談なんかしても意味ない…」と思わずに、一度友人や家族など信頼できる人に相談してみましょう。

あんとにお

一度今の不安な気持ちを口に出すだけで、楽になることもあります。

【体験談】精神的に辛い状況で働き続けると病む

この記事を読んでる人は、薄々うちの会社ヤバいんじゃね?って気づいてるのではないでしょうか。

割とその直感は正しくて、時が経つにつれその気持ちは大きくなるでしょう。

新卒で入った会社がブラックだったら、退職した方が安全です。


とはいえ、週5日働くのが会社員の宿命です。楽しい土日は一瞬で終わり、また憂鬱な月曜日が始まります。

私もかつて、会社を辞める勇気が出ずに我慢して働いてました。

その結果上司からは、

  • お前はやる気がない
  • 仕事ができない

と散々言われました。

そうして働くうちに、さらに精神的に追い込まれていきます。

心はやりたくないと叫んでいるのに、無理して身体を動かすと普通にメンタル病みます。

あんとにお

心の声って意外とバカにならないんだよね…

新人で辞めるのは甘え」「仕事を辞めるのは逃げ」と自分を奮い立たせましたが、人間には我慢の限界があります。

人生で始めて、死にてぇなぁと思いました。

なので、仕事がどうしても辛い人は、有給休暇を使うなどして一刻も早く心と身体を休めましょう。

心と身体の健康以上に大切なものはないです。仕事休むのに罪悪感は必要ありません。

勇気を出して、仕事を休みましょう。

第二新卒が効率的に転職活動をする方法

最後に、転職活動を効率的に進める方法について解説します。

新卒で仕事を辞めるのは、正直かなり勇気が必要です。

私もかつて、「自分を雇ってくれる会社なんかあるの?」「スキル0だけど大丈夫?」と不安を覚えていました。

しかし第二新卒は、最低限のビジネススキルやマナーを身に着けている分、企業からすると貴重な人材です。

とはいえ、初めての転職活動は不安が大きく、次の仕事は失敗したくないですよね。そこでおすすめなのが、転職エージェントを活用して転職する方法です。

転職エージェントとは、求職者と企業をマッチングさせるビジネスモデルです。求職者は、無料で質の高いサポートが受けられます。

転職エージェントを使うメリット
・ブラック企業を排除した求人を探してれる
・職務経歴書、履歴書の添削をしてくれる
・転職に関する相談をなんでも乗ってくれる


キャリア相談、求人の紹介、選考日程の調整、面接対策、待遇交渉など、転職に関わること全てを代行してくれます。

転職エージェントに登録すると、絶対転職しないといけないでしょ」と思ってる方もいますが、それは大間違いです。

転職エージェントは相談だけでもOKなので、気になる方は話だけでも聞いてみましょう。

あんとにお

私も転職エージェントを利用しましたが、キャリアの相談だけで終わらせたことは何度もあります。


とはいえ、転職エージェントの選び方が分からない方もいますよね。

400社以上の転職サービスの中から第二新卒に本当に役立つエージェントを見つけ出すのはかなり大変です。

そのような方に向けて、第二新卒が目的別に選べるフローチャートを作成しました。

転職エージェントの選択フローチャート
スクロールできます

UZUZ



ハタラクティブ

マイナビジョブ20’s

就職Shop

ジェイック


リクルートエージェント
公開企業数非公開3,000件以上約2,500件10,000件以上
非公開 約130,000件
対応エリア東京/大阪首都圏/東海/関西/九州全国首都圏/関西首都圏/関東/関西/東海/九州+海外全国
得意業界・業種 IT・Webメーカー・人材営業職・メーカーIT・営業・事務営業職・エンジニア マーケティング、事務、営業
おすすめポイント3,000社以上訪問してブラック企業を排除!! カウンセリング実績11万人以上‼サポートの質が高い!!最短1週間で内定‼充実した研修が無料‼業界最大手の求人数‼
公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る 公式サイトを見る
各エージェントの比較
あんとにお

自分の目的に合わせてまずは2社ほど登録して、物足りなければ1社追加するのがおすすめです。
複数利用することで、各エージェントの強みをいいとこどりすることもできます。

関連記事:【迷ったらコレ】20代・第二新卒におすすめの転職サイト・エージェント9選!失敗しない選び方を解説

まとめ:精神的に辛い新入社員は準備だけはしておこう

少しでも会社がしんどい、キツイと感じてる人は、何かを変えるサインなのかもしれません。

心と身体が一致しない働き方をすると、いずれガタが来ます。そのため、心と身体が元気なうちに、選択肢を持つ準備だけは着々としておきましょう。

今日からできることも多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

少しでも参考になればうれしいです。

それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
タップできる目次
閉じる