次は「とにおブログ」と検索してね

【実践】自己理解メソッドの「得意なことを見つける30の質問」に全力回答

こんにちは、あんとにおです。

この記事では、ベストセラー『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』をすべて実践した私が、八木仁平さんが編み出した『得意なことを見つける30の質問』と質問に対する私の回答を紹介します。

あんとにお

時間はかかりましたが、納得のいく強みを見つけることができました!!

とはいえ、時間がなくて30個の質問に答えるのが面倒くさいと感じる方も多いと思います。(正直、真剣にやると1週間以上かかります…。)

簡単に得意なことを見つけたい人は、無料で使える自己分析ツールを使うのがおすすめです。

とにおくん

おすすめの自己分析ツールを厳選したので、ぜひお使いください!

得意なことを見つける診断

キャリア診断(ASSIGN)
公式 https://assign-inc.com/assign/
簡単3分あなたの特徴的な強みをスパイダーチャートで表示!

コンピテンシー診断(ミイダス)
公式 https://miidas.jp/
あなたの強みストレス要因を診断することで適性が高い職種が見つかる!

得意なことを見つける方法が知りたい方は、下記記事をあわせてお読みください。

タップできる目次

【簡単】得意なことを見つける30の質問と回答例

まず、ザっと得意なことを見つける30の質問をまとめました。

あんとにお

順番は関係ないので、気になるところから読んでみてください!

得意なことを見つける30の質問
  1. 小さい頃から得意だったこと、昔は得意だったことは?
  2. 意識しなくても上手くできることは?
  3. これまでの人生で夢中になっていた時期はどんな環境にいた?
  4. 周りの人から「ありがとう」と感謝されたことは?
  5. 仲の良い人に「自分の弱みってなんだと思う?」と聞いて、その反対にある得意なことは?
  6. これまでで一番大きな挫折・後悔は何?
  7. 自分の好きなところはどこ?
  8. 苦手なことは何?
  9. 今の自分に足りてないと感じるところは?
  10. これまでの人生で全く苦なく楽にできたことは?
  11. 周りの人に「なんでこんなこともできないの?」と思ってしまったことは?
  12. 周りの人からどんな褒め言葉をかけてもらった?
  13. 人からはどんな性格だと言われる?
  14. 長い間抱えてきたコンプレックスや悩みは?
  15. どんな種類の作業なら夢中になれる?
  16. 心のワクワクを感じるのはどんな時?
  17. 休みの日は何をして過ごす?
  18. 親や先生によく注意されたことは?
  19. 絶対にやりたくない仕事は?
  20. 長時間やっても苦にならないことは何?
  21. 自分らしいと感じるのはどんな時?
  22. 最近幸せを感じた1日は、どんな1日でしたか?
  23. 一緒にいると「○○」と言われることはありますか?
  24. あまり努力をしていないのに周りの人から褒められたことは?
  25. 意識しなくても勝手にやってることは?
  26. モチベーショングラフを見返して、自分の人生で無意識にやっていたことは何ですか?
  27. 他の人よりも早く、上手くできるように思えることは?
  28. どんなタイプの仕事をしている時に、自分は一番生産的だと感じますか?
  29. やっていて心地よいことは何ですか?
  30. 自分が飽きずにできたプロジェクトや仕事や活動はどんなものですか?

手っ取り早く得意なことを知りたい人は、キャリア診断がおすすめです。

詳細については、こちらから当記事内の該当箇所にジャンプできます。

質問①:小さい頃から得意だったこと、昔は得意だったことは?

回答

  • 自分の考えで行動すること
  • 一人でも遊びを楽しめること
  • スポーツで戦略を練ること
あんとにお

一人でよく児童館に行って友達と遊んだり漫画を読んだりしてました!
一人で考えて行動することが得意だったと思います。

質問②:意識しなくても上手くできることは?

回答

  • 新しい知識をどんどん取り入れること
  • 車の運転をすること
  • 一人でコツコツやること
あんとにお

無意識でできることは得意なことに繋がるみたいです!

才能の見つけ方については、八木仁平氏の「世界一やさしい才能の見つけ方」が参考になります。

質問③:これまでの人生で夢中になっていた時期はどんな環境にいた?

回答

  • 親が自由な環境を与えてくれた
  • メリハリができる環境にいた
  • 自分でコツコツ主体的に取り組める環境にいた
  • 尊敬できる先生、友人が周りにいた
あんとにお

自由で主体的に取り組める環境にいると、力を発揮できるみたいです!

質問④:周りの人から「ありがとう」と感謝されたことは?

回答

  • 対戦チームのデータをまとめて分析した時
  • ポロっと欲しいと言ってたモノを覚えててプレゼントした時
あんとにお

先回りして準備することで、感謝された経験が多いことが分かりました!

質問⑤:仲の良い人に「自分の弱みってなんだと思う?」と聞いて、その反対にある得意なことは?

回答

  • 面倒くさがり→いろんなことに行動できる
  • 他人に興味がない→自分の世界に集中できる
  • 話すの苦手→人の話を聞くことが得意
  • 協調性ない→主体性がある
あんとにお

短所を言い換えることで、得意なことが見つかってきました!

手っ取り早く得意なことを知りたい人は、キャリア診断がおすすめです。

詳細については、こちらから当記事内の該当箇所にジャンプできます。

質問⑥:これまでで一番大きな挫折・後悔は何?

回答

  • 新卒で入った会社を9ヶ月で退職したこと
  • 大学の野球部で最後自分のエラーで負けてしまったこと
あんとにお

前もって準備、努力していたことが水の泡になった時はつらかった…。
分析とかコツコツ努力することが得意なことだとわかってきた!

質問⑦:自分の好きなところはどこ?

回答

  • ポジティブなところ
  • 負けず嫌いなところ
  • 自分の時間を大切にするところ
  • 好奇心旺盛なところ
  • 読書が好きなところ
あんとにお

相手への思いやりがあって知識をつけるのが得意なことかな…?

質問⑧:苦手なことは何?

回答

  • 計画を立てるのが苦手
  • 臨機応変に対応するのが苦手
  • 人に指示されてやること
あんとにお

突然のハプニングとかが起きると、一人であわあわしてます…。笑

質問⑨:今の自分に足りてないと感じるところは?

回答

  • 無駄なことをすること
  • 成果にこだわりすぎるところ
あんとにお

最短で結果を出そうとして、他のことがないがしろになってしまうのが悩みです…。

質問⑩:これまでの人生で全く苦なく楽にできたことは?

回答

  • 他人より目立つこと
  • 地味なことをコツコツやること
  • 自分の考えを発信すること
あんとにお

自然とできることは、得意なことと密接な関係にあるようです!

質問⑪:周りの人に「なんでこんなこともできないの?」と思ってしまったことは?

回答

  • 口だけで行動をまったくしない時
  • 自分で調べ物ができない時
  • 人の話を最後まで聞かない時
あんとにお

当たり前にできることは、人よりも優れた得意なことにつながります!

質問⑫:周りの人からどんな褒め言葉をかけてもらった?

回答

  • 周りのこと見えてるよねと言われた
  • 行動力があると言われた
  • 独学で勉強できるのすごいと言われた
あんとにお

人に褒めてもらったことってなんだかんだ覚えてるもんだよね…‼

質問⑬:人からはどんな性格だと言われる?

回答

  • 意思がはっきりしてる
  • 人を嫌な気持ちにしない
  • 表に感情を出さない
  • おおらかな性格
  • 第一印象が良い
あんとにお

穏やかな性格と言われることが多いです!

質問⑭:長い間抱えてきたコンプレックスや悩みは?

回答

  • 周りとの温度差
  • 物事をハッキリ言いすぎてしまうこと
あんとにお

考えがある分、周りと違って「なんで自分は違うのか…」と悩むことが多くありました。

質問⑮:どんな種類の作業なら夢中になれる?

回答

  • 結果を求められること
  • コツコツ淡々と一人で作業出来ること
  • 自分一人の力量で結果を変えられること
あんとにお

一人で成果を出せる作業が好きみたいです…笑

質問⑯:心のワクワクを感じるのはどんな時?

回答

  • 学んだ知識をアウトプットしてる時
  • 新しいモノを購入した時
  • 逆境にいる時
あんとにお

得意なことをやっているときは、自然と心がワクワクします!

質問⑰:休みの日は何をして過ごす?

回答

  • カフェで考え事をする
  • 読書をして新しい知識を取り入れる
  • 筋トレする
あんとにお

コツコツとやることが得意みたいです!

質問⑱:親や先生によく注意されたことは?

回答

  • 物事をななめから見る→いろんな視点を持っている
  • やりっぱなしにする→興味がうつる
  • 自分の考えを曲げない→意志がはっきりしてる
  • 大人に物おじしないで意見をする→自分の意見を伝えられる
  • 授業中静かにできない→盛り上げ役
あんとにお

結構な問題児でした…。笑
注意されたのは飛びぬけてるポイントだから、得意なことが見つかります!

質問⑲:絶対にやりたくない仕事は?

回答

  • 単純作業の繰り返し
  • 自分の考えで行動できない仕事
あんとにお

人に指図されるのが嫌な社会不適合者です…笑

質問⑳:長時間やっても苦にならないことは何?

回答

  • 読書
  • ゲーム
  • 文章を書くこと
  • 人の話を聞くこと
あんとにお

得意なことは何時間やっても苦にならないよ!

手っ取り早く得意なことを知りたい人は、キャリア診断がおすすめです。

詳細については、こちらから当記事内の該当箇所にジャンプできます。

質問㉑:自分らしいと感じるのはどんな時?

回答

  • 意見を言えて言えている時
  • 淡々とやるべきことをしている時
  • 気づいたら時間を忘れるほど集中している時
あんとにお

得意が生きてるなぁと感じることが多々あります!

質問㉒:最近幸せを感じた1日は、どんな1日でしたか?

回答

  • 朝早く起きて散歩して仕事をした時
  • 好きなカフェで会話や読書をした時
あんとにお

何気ない日常に幸せを感じます!

質問㉓:一緒にいると「○○」と言われることはありますか?

回答

  • 落ち着く
  • やる気が湧いてくる
あんとにお

それは、無意識に人に与えているエネルギーだよ!

質問㉔:あまり努力をしていないのに周りの人から褒められたことは?

回答

  • 大学受験で狂ったように勉強したこと
  • 行動力があると言われたこと
  • 必要な知識を本を買って勉強したこと
あんとにお

当たり前の中に自分の得意なことが見つかります!

質問㉕:意識しなくても勝手にやってることは?

回答

  • 読書
  • 筋トレ
  • 仕事
  • ネット記事を読むこと
  • 戦略を考える
あんとにお

つい、やってしまうことが自分の才能です!

質問㉖:モチベーショングラフを見返して、自分の人生で無意識にやっていたことは何ですか?

回答

  • 人がやってない時に努力すること
  • 届くか届かないぐらいの目標を立てた
  • 毎日コツコツ続けること
あんとにお

人生の要所でコツコツ努力できる才能が活きている実感は、たしかにあります。

モチベーショングラフの書き方については、下記記事をあわせてお読みください。

質問㉗:他の人よりも早く、上手くできるように思えることは?

回答

  • 勘所を見つけるところ
  • すぐに行動に移せるところ
  • 成果を出すために努力できるところ
あんとにお

人と比べて早く、上手くできることは得意なことに繋がります!

質問㉘:どんなタイプの仕事をしている時に、自分は一番生産的だと感じますか?

回答

  • 自身の考えをもとに行動して結果を出している時
  • クリエイティブな発想が求められる時
  • コツコツとゲームみたいに進める時
あんとにお

仕事で活きる強みが見つかります!

質問㉙:やっていて心地よいことは何ですか?

回答

  • 人の話を聞いて自分なりの意見を発信すること
  • 周りを盛り上げて笑いを取ること
  • ひたすらゲームに没頭
あんとにお

思い通りに過ごしてる時間が自分にとって大切なことだと感じました!

質問㉚:自分が飽きずにできたプロジェクトや仕事や活動はどんなものですか?

回答

  • 野球
  • 読書
  • ブログ
あんとにお

最低10個と言われたけど、ここはあまり出てきませんでした…。

⇑ 目次へ戻る

【超簡単】得意なことを見つける診断ツール

今回紹介した「得意なことを見つける30の質問」に回答すれば、誰でも得意なことを発見することができます。

しかし、まとまった時間が必要なのが一番のネック。

とにおくん

得意なことを見つける前に、投げ出してしまう恐れがあります。

そのため、手っ取り早く得意なことを知りたい人は診断ツールを使うのがおすすめです。

転職アプリの「キャリア診断」を使えば、強みをもとにあなたにあった適職も教えてくれます。

あんとにお

私が自己分析ツールを30個以上使った中で、文句なしでおすすめできるツールです!

3分程度の質問に答えるだけで、あなたの特徴的な強みスパイダーチャートで表出してくれます。

実際に私が受けた診断結果がこちらです。

あなたの3分診断レポート①
あなたの3分診断レポート②

あなたの3分診断レポート:筆者診断結果

価値観×経歴にマッチした業界×職種1位
価値観×経歴にマッチした業界×職種2位
価値観×経歴にマッチした業界×職種3位

価値観×経歴にマッチした業界×職種TOP3:筆者診断結果

また、強みを見つけるだけでなく、具体的な向いてる業界と職種を提案してくれるのがありがたいところ。

「向いてる仕事が分からない…」と感じている方でも、診断を受ければ適性の高い職種や業界をピックアップしてくれます。

あんとにお

実は向いてる仕事が別にあったなんてこともあるので、得意なことを知りたい人は診断を受けてみましょう!

\簡単3分で自分だけの強みが見つかる/

アプリをインストールするだけ

⇑ 目次へ戻る

まとめ:自分の得意なことを分析するのは超楽しい

今回は、八木仁平さんが書かれた『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を元に、得意なことを見つける30の質問に回答しました。

自己分析ができない」と苦手意識を持つ人は多いですが、得意なことが見つかると人生の難易度がグッと下がります。

短所を強みに言い換えたり、強みが活きる環境に場所を移したりすることで、どんどん生きやすくなります。

まだ得意なことに気付けていない人は、今回のワークを通じて自分の得意を探してみてください。

手っ取り早く得意なことを知りたい方は、下記の診断ツールを使いましょう。

得意なことを見つける診断

キャリア診断(ASSIGN)
公式 https://assign-inc.com/assign/
簡単3分あなたの特徴的な強みをスパイダーチャートで表示!

コンピテンシー診断(ミイダス)
公式 https://miidas.jp/
あなたの強みストレス要因を診断することで適性が高い職種が見つかる!

あんとにお

得意なことを見つける方法については、下記記事をあわせてお読みください。

自己分析ツールの関連記事

自己分析ツールのおすすめまとめ↓↓

おすすめの自己分析ツールまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次