次は「とにおブログ」と検索してね

第二新卒は転職エージェントを使わない方がいい?【通さないのはリスクあり】

あなた

第二新卒は転職エージェントを使わない方がいい?
エージェントを使わずに転職はできる?
エージェントを使わないメリットとデメリットが知りたい

こんなお悩みを解決します。

初めて転職活動をする人にとって、なるべく失敗は避けたいですよね。

特に、「第二新卒はやめとけ」と転職の失敗を避けるためにも、転職エージェントの活用を考える人は多いと思います。

しかしネットで転職エージェントと検索すると、「転職エージェント 使えない」「転職エージェント 無駄」などネガティブな言葉があって不安になると思います。

そこでこの記事では、第二新卒が転職エージェントを使わないメリットとデメリットについて様々な角度から説明していきます。

この記事で分かること

結論、第二新卒の転職を成功させるためには、転職エージェントを使うと簡単に解決できます。

面接にたどり着けなくて困っている方や会社分析が苦手な方はエージェントをうまく活用しましょう。

とにおくん

第二新卒におすすめの転職エージェントをまとめました!

第二新卒におすすめの転職エージェント

UZUZ
公式  https://uzuz.jp/
ブラック企業を自社基準で排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

就職カレッジ(ジェイック)
公式  https://www.jaic-college.jp/
就職支援実績33,000名以上!未経験者の割合が73.90%で初めての転職で使いやすいのが魅力!

就職Shop
公式 https://www.ss-shop.jp/
スキルや実績が少ない20代前半向け!キャリアコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介

タップできる目次

第二新卒が転職エージェントを使わないメリット

第二新卒が転職エージェントを使わずに得られるメリットは、次の3つです。

順番に解説します。

自分のペースで転職活動を進められる

まず、転職エージェントを使わない最大のメリットは、自分のペースで転職活動を進められる点です。

エージェントは成果報酬型なので、求人を頻繁に送って面接に繋げようとしてきます。なので、そんなに転職を急いでない人にとっては、ウザいと感じることもあります。

また、最初の面談後にエージェントが紹介してくれる求人は、保有する求人の極々一部に過ぎません。

幅広く求人を知りたい人にとっては、物足りないと感じることもあります。

とにおくん

逆に、素早く転職先を決めたい人にとってはおすすめです!

関連 【第二新卒】転職活動の始め方からやり方・進め方の完全ロードマップ

企業側の採用ハードルが若干高くなる

転職サイトの求人と比べると、転職エージェントの求人は若干難易度が高いです。

企業はエージェント経由で採用を行った場合、採用者の30%程度の年収をエージェントに支払う必要があります。そのため、企業も本気です。

例えるなら、転職サイトは釣り糸を垂らして待っている状態ですが、転職エージェントを使う企業は、自ら狩りに出ていい人材を確保しようとしています。

転職サイトは、大量採用で難易度が低い求人が多いですが、エージェント経由の場合大量採用はしないのが一般的です。

エージェントを使うとサポートは受けられますが、企業側の採用ハードルが若干高まります。

関連 第二新卒のメリット・デメリットは?現役転職エージェントに聞いてみた

質の低いエージェントにイライラしない

転職エージェントには5つのタイプがいます。

転職エージェントのタイプ

質の低いエージェントは、横流しタイプのエージェントです。

横流しタイプの質の低いエージェントにあたると、「条件と違う求人を提示される」「転職をゴリ押しされる」など、担当者がウザいと感じることもあります。

こちらの要望を全く聞かずに、一通り話した後「ほかの求人は○○です」と言ってくる人もいます。

⇑ 目次へ戻る

第二新卒が転職エージェントを使わないデメリット

一方、第二新卒が転職エージェントを使わないで転職活動を行うデメリットは、次の6つです。

順番に解説します。

おすすめの転職エージェントをすぐにチェックしたい方はこちらからどうぞ
NEXT|第二新卒におすすめの転職エージェント

転職活動のすべてを自分で行う

転職エージェントを使わない最大のデメリットは、サポートしてくれる人がいない点です。

新卒の就活と第二新卒の転職活動の違いを表にまとめました。

新卒中途(第二新卒)
採用方式一括採用通年採用(不定期)
求められるスキルなし最低限のビジネスマナー
情報収集大学や大手人材サービスの力を借りる自分自身で行う
面接集団面接→個人面接個人面接
選考期間3ヶ月~半年1ヶ月程度
入社時期4月内定後数週間~2ヶ月程度
研修長期間短期間
新卒と中途(第二新卒)の就職活動の違い

エージェントを頼らない場合、

  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 面接の日程調整
  • 企業との条件交渉
  • スケジュール管理

などの作業を一人で行います。

とにおくん

普通に無理げーです…。

逆に転職エージェントを使うと、上記にあげたサポートをしてくれるので働きながらでも転職活動ができます。

第二新卒の転職体験談については、下記記事をあわせてお読みください。

業界事情や企業情報の入手が難しい

エージェントに相談すると、最新の業界事情や企業の内情を知ることができます。

転職サイトや四季報を見ても、ザックリとした情報しかなくて「本当にエンジニア目指していいのかな…」と悩む人もいますよね。

あんとにお

エージェントは転職のプロなので、世に出回ってない最新情報も持っています。

今で言うとエンジニアなどのITやAI関連は、熱い産業なので需要が高いです。

エージェントと面談して求人情報を定点観測すれば、会社の現在と将来を見ることができます。

非公開求人にアクセスできない

転職エージェントを使わないと、エージェントが保有する非公開求人にアクセスできません。

転職支援実績ナンバーワンの実績を誇るの公開求人数は、15万件ほど。そして、非公開求人は20万件以上保有しています。(2022年2月時点)

企業が表に出さない理由は様々ですが、よりスキルの高い求職者を採用したい狙いから非公開にします。

エージェントを使わないと優良な非公開求人にアクセスできなくなります…

相談する人がいない

新卒の就活と違い、第二新卒の転職活動は気軽に相談できる人がいません。

同期や先輩に相談しても、転職経験がないとあまり有益な情報は教えてもらえませんよね。
たとえ親や配偶者に相談しても、優しい意見は言ってくれるものの、根本的な解決策にはなりません。

あんとにお

客観的な意見が欲しいなら、転職エージェントが最適です。

エージェントに相談するのは少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、実は、転職を考え始めた時でも相談に乗ってくれます。

  • すぐに転職するつもりがなくてもOK
  • キャリア相談だけでもOK

優秀な転職エージェントを使えば、「大事にする軸」「今の不満」「自分は何に興味がある」かについて、一緒に考えてくれます。

転職活動を一人で行うと、どうしても心が疲れます。そういった面も理解し、転職エージェントはサポートしてくれます。

とにおくん

相談だけでも使える転職エージェントは下記の通りです!

相談だけでも使えるおすすめ転職エージェント

doda(デューダ)
公式 https://doda.jp/
転職者満足度№1!全国に対応していて、求人の質が高い

マイナビエージェント
公式 https://mynavi-agent.jp/
20~30代で日経企業に転職したい人におすすめ!

リクルートエージェント
公式 https://www.r-agent.com/
20代でキャリアアップを望む人におすすめ!

面接のフィードバックがもらえない

転職エージェントを使わないと、面接に落ちた時や通過した時にフィードバックがもらえず苦労します。

どこを評価されたか」「懸念点は何か」を聞けないと、入社後にギャップが生まれる可能性が高いです。

実際企業によって人を評価する視点は大きく異なる。そして人を大事にする会社であれば、必ず、納得できる答えを返してくれる

転職の思考法

なのでエージェントを使って面接のフィードバックを受けないと、次への対処法が打ち出しづらくなります。

関連 第二新卒で受からない人の特徴3選!面接で聞かれる5つの質問の対策

内定までのスピードが遅くなる

エージェントは慈善事業ではありません。あくまでビジネスです。

そのため、「転職熱量が高い人」を優先して転職のサポートを行います。

逆に自分で応募すると準備に時間を取られたり、自分の実力が分からなかったりと、無駄な時間が多くなります。

手厚いサポートを受けて、すぐに内定が欲しい人には大きなデメリットです。

⇑ 目次へ戻る

第二新卒が転職エージェントを使わずに転職する方法

第二新卒が転職エージェントを使わずに転職する方法は、主に以下の4つです。

あんとにお

それぞれメリット・デメリットがあるので、順番に解説します。

おすすめの転職エージェントをすぐにチェックしたい方はこちらからどうぞ
NEXT|第二新卒におすすめの転職エージェント

転職サイト

転職サイトには、リクナビNEXTなどがあります。

若手ハイクラス向けの転職アプリだと、自己分析ツールが役立つがおすすめです。

あんとにお

大手の求人サイトは、様々な業種・業界の採用情報を網羅しているのが特徴です。

求人サイトは、採用情報を掲載する企業からお金をもらっているので、転職希望者は無料で使えます。

求人サイトを使った転職活動のメリット・デメリット

メリットデメリット
求人情報の比較検討がしやすい
業界・職種の相場観が分かる
オフィスの雰囲気、社内の雰囲気が一部分かる
人気のある企業は応募が殺到する
面接に繋がらないこともしばしば
大量採用の募集が多く、離職者が多い可能性もある
転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトを利用する際は、年収の相場を知る、人気の業界を知る、自己分析に使うなど目的を持って活用するのがおすすめです。

ハローワーク

ハローワークとは、厚生労働省が管轄する、国が運営する職業紹介所です。

企業は、ハローワークに採用情報を無料で掲載することができます。また、ハローワーク経由で決まると、国から補助金が出るので、採用にコストをかけたくない企業が集まりやすい傾向にあります。

メリットデメリット
地方都市では求人が豊富
地場産業や老舗の優良企業が登録してる
採用コストにお金をかけたくない経営者が登録
誰にでもできる仕事が多い
都心と地方で求人の質にばらつきがある
ハローワークのメリット・デメリット

一概には言えませんが、東京、大阪、名古屋は人が飽和しているので、誰でもいいから採用したいという思いが強いようです。

さらなる成功を目指して、転職先を探したい方は注意が必要です。

関連 第二新卒がハローワークを使って転職活動するのが危険な理由5選

直接応募

会社の専用サイトだけで、中途採用を募集する企業はたくさんあります。

リクナビNEXTなどの求人サイトで募集すると、広告料が発生するため「自分たちの望む人材を採用できる」と判断した場合、直接応募の募集をします。

メリットデメリット
人気がない企業だと、とんとん拍子で面接や採用が進む
採用に重要なステップを踏まないから採用基準のハードルが低い
人気がある企業は応募が殺到する
吟味されない可能性が高い
直接応募のメリット・デメリット

直接応募は、諸刃の剣です。

企業からすると広告料が発生しないのでありがたいですが、よく吟味されずに「やる気があるやつ」と認識されて採用される可能性もあります。

縁故・コネ

縁故とは、いわゆるコネ採用です。

最近では英語で、「リファーラル」などとも呼ばれます。社長の親戚や部長の息子、取引先の紹介など、関係性の深さはさまざまですが、企業に関係する人が採用されます。

メリットデメリット
推薦者と採用企業の間に信頼関係があり、採用の難易度が低い
社長などと面談でき、とんとん拍子に決まりやすい
入社後のミスマッチが少ない
他社を検討しないから後悔する恐れがある
お互い吟味しないからミスマッチが起きる
紹介だから辞めづらい
縁故・コネのメリット・デメリット

インターネットが流行る前までは、縁故採用が一般的でした。

しかし、入社後の辞めづらさキャリアアップしづらい観点もあります。

⇑ 目次へ戻る

転職エージェントを通さないで転職できる人の特徴

これまでお伝えしてきたように、転職エージェントを通さない転職もできます。

では一体、どんな人がエージェントを通さずに向いてるのか解説します。

転職エージェントを通さずに転職できる人の特徴

十分な時間がある人

既に退職していて、時間がある人はエージェントを通さずに転職ができます。

求人の比較検討、会社に合わせた職務経歴書の作成、面接対策などの時間が取れます。

職業訓練とかも受けつつ、自分にとって最適な企業を見つけることができます。

入りたい会社が決まっている人

業界や職種で絞って探すのではなく、既に具体的な会社名まで決まっている人は特段転職エージェントを使わなくても大丈夫です。

エージェントに求人がない可能性もあるし、わざわざ手数料を払って応募するよりも企業にとっては嬉しいです。

エージェントとのやりとりやイライラすることもないので、入りたい会社が決まっている人は使わなくてもOKです。

自己分析が終わっている人

既に自己分析が終わっている人にとっても、転職エージェントは必要ありません。

学歴、職歴、スキル、経験、実績をまとめて転職エージェントに話すと、「こんな求人はどうですか?」と紹介してもらえます。

転職のプロから見た「可能性があるもの」なので、一人で頭を抱えているよりもずっと答えに近づけます。

とにおくん

あなたのキャリアを客観的に見て、市場でどの部分が評価されるのかを見つけてもらえます。

逆に、自己分析ができない人エージェントを利用することで、強みや特性に合った仕事を紹介してもらえます。

また、エージェントと面談する前に自信の特徴や強みを把握したい人には、自己分析ツールがおすすめです。

あんとにお

実際に私が30種類以上の診断を受けた中から、本当におすすめできるツールをまとめました!

スクロールできます

アサインのロゴ
キャリア診断


コンピテンシー診断


シゴト観診断
料金無料無料有料
※初めて登録の方は一定期間無料で使えます
診断時間3分10分15分
特徴強みをチャート化
価値観×経歴にマッチした業界と職種が分かる
診断結果はPDF化できて面接対策に使える
適性の高い・低い職種が分かって失敗を避けられる
仕事で大切にする価値観
客観的な役割
思考や行動の傾向
イチ押しポイント手軽にできてコスパが良い‼改善点が視覚的に分かりやすい‼他己診断を使った画期的な診断‼
公式サイト診断する診断する診断する
評判評判を見る評判を見る評判を見る
無料で使えるおすすめの自己分析ツール比較表

イチ押しは、転職アプリ『』のキャリア診断です。

簡単3分価値観や経歴に合う業界や職種AIが判定してくれます。アプリをインストールするだけなので、登録もめちゃくちゃ簡単です。

あんとにお

価値観をもとにしてるから、より自分に合った職種や業界が見つかります…‼

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

キャリア診断以外のおすすめの自己分析ツールをご紹介します。

27個の自己分析ツールから目的別№1を厳選

自己分析のおすすめツール

転職に役立つ
キャリア診断(ASSIGN)…簡単3分で価値観や経歴に合う業界・職種が分かる

価値観が分かる
転職タイプ診断(doda)…仕事で大切にする価値観が分かる

強みが分かる
コンピテンシー診断(ミイダス)…あなたの強みと強みが活きる環境が分かる

適職が分かる
適職診断テスト(Re就活)…9つのタイプから適職が分かる本格エニアグラム診断

性格が分かる
バイアス診断ゲーム(ミイダス)…仕事で成果を出すために取るべき行動が分かる

適正年収が分かる
市場価値診断(ミイダス)…7万人の転職データからあなたの市場価値を見える化

あんとにお

興味がある方は、気になる診断を受けてみましょう!すべて無料で使えます!

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ↓

おすすめの自己分析のやり方については、下記記事をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

第二新卒が転職エージェントを使わない時の注意点

最後に、転職エージェントを使わないで転職活動をする場合、注意してほしい点が3つあります。

順番に解説します。

おすすめの転職エージェントをすぐにチェックしたい方はこちらからどうぞ
NEXT|第二新卒におすすめの転職エージェント

業界選びをミスらない

一人で転職活動をする際は、業界選びに注意しましょう。

具体的には、「儲かる業界構造か」「市場規模が急激に減少してないか」の2点をチェックしておきましょう。

会社によって福利厚生が決まると一般的に思われがちですが、それは間違いです。

業界が儲かりやすい構造だと、年収が上がりやすいし、福利厚生にもいい影響を及ぼします。

転職しない方がいい業界については、「【2023年版】転職しないほうがいい業界9選!」をあわせてご覧ください。

エージェントに相談すると、業界の最新情報がわかる!

あんとにお

エージェントを使わない場合は、ホワイト企業を選び、ブラック企業に行かない選択を取りましょう。

スケジュール管理を把握

転職活動をしてすぐに内定が出る人もいますが、20代は1~3ヵ月の時間を要する人が多いです。

『転職活動期間に関する調査』/エン・ジャパン

とはいえ、何もかもが初めてだと戸惑うこともありますよね。

焦って転職するとブラック企業に入る可能性が出てくるので、早いうちから動き始めるようにしましょう。

志望理由・退職理由は一貫性を持つ

エージェントを使わずに転職活動をする際は、自己分析をしっかり行いましょう。

具体的には、志望理由退職理由一貫性を持つことが大切です。

第二新卒は、短期間での離職したため、転職理由がネガティブに偏りやすいです。第二新卒から転職を成功させた人は、自分を見つめ直しポジティブに変換する努力をしています。

実際に転職エージェントとして働いてきた末永氏は以下のように、著書で述べています。

面接官は「きちんと自分の意思決定や選択に責任を持っているか」「たとえ失敗したとしても、なぜその失敗が起きたのかを他責にせず、自らの選択ミスの問題と受け止め、原因究明をして、次にきちんと活かそうとしているか?」というところを必ず見ているのです。

引用:成功する転職面接

大抵の企業は、「自分が正しい!会社が間違っている!」と言い張る人より、人の言うことに耳を傾けられる素直で柔軟な人を採用したいのが本音です。

あんとにお

エージェントを頼ると、志望動機や退職理由を模擬面接でブラッシュアップしてくれます。

⇑ 目次へ戻る

第二新卒におすすめの転職エージェント3選

第二新卒の転職で失敗したくない人は、転職エージェントを活用しましょう。

とはいえ、どの転職エージェントを使えばいいか分からないし、初めての相談だとなおさら不安ですよね。

そこで本章では、第二新卒におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

第二新卒におすすめの転職エージェント

UZUZ
公式  https://uzuz.jp/
ブラック企業を自社基準で排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

就職カレッジ(ジェイック)
公式  https://www.jaic-college.jp/
就職支援実績33,000名以上!未経験者の割合が73.90%で初めての転職で使いやすいのが魅力!

就職Shop
公式 https://www.ss-shop.jp/
スキルや実績が少ない20代前半向け!キャリアコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介

あんとにお

すべて無料なので、今すぐ相談してみてください。日程調整もかなりしやすいのでおすすめです…‼

UZUZ

公式サイト:https://uzuz.jp/

UZUZのおすすめポイント
  • 一人当たり平均12時間かける転職サポート!
  • 独自の基準でブラック企業を完全排除
  • 大手企業からベンチャー企業まで優良企業多数

UZUZは、丁寧なカウンセリングで一人ひとりに向き合ってくれる転職エージェントです。

20代や既卒を中心とした若年層の採用市場に詳しく、10年以上続けてきた過去のノウハウもあります。

個人的に嬉しいのは、ブラック企業を自社基準で排除している点です。

次は失敗したくない第二新卒にとって、あらかじめ離職率が高く、残業が多いブラック企業を避けられるのは大きな魅力です。

あんとにお

ブラック企業を避けたい方には、安心して利用できるエージェントです。

\カンタン30秒で登録完了!/

ブラック企業を自社基準で排除

JAIC(ジェイック)

公式サイト:https://www.jaic-college.jp/

ジェイックのおすすめポイント
  • 親切・丁寧なサポートで転職支援実績23,000名以上
  • 高い内定率(81.1%以上)
  • 高い定着率(91.5%)
  • 未経験へのチャレンジを採用
  • 1万社のうち43社しか認定されない「職業紹介優良事業者」に認定

JAICは、ブラック企業を徹底的に排除しているので、「新卒で入ったけどブラック企業だった…」「転職してまたブラックだったら嫌だな」などの不安を持つ人に最適です。

またJAIC(ジェイック)は、フリーター既卒の就職成功率が通常の転職と比べて約2倍の実績があります。

その理由は、ビジネスマナーから面接対策、履歴書の書き方まで、就活対策などを無料サポートしてくれるからです。

具体的には、5日間の研修と2日間の面接会があります。

あんとにお

非正規雇用の方が対象なので、やりたいことが分からない場合でも親身に対応してくれます。

\未経験でも高い内定率&定着率の実績/

登録後も完全無料で使える!

就職Shop

公式サイト:https://www.ss-shop.jp/

就職Shopのおすすめポイント
  • リクルートのノウハウを活かせる
  • 登録者の9割が20代
  • 利用者数述べ10万人
  • 書類選考無し
  • 登録企業数累計10000社

未経験から正社員を目指したい方には、大手のリクルートが運営する就職Shopがおすすめです。

就職Shopは、キャリアコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介するエージェントです。

そのため、労働環境、社内の雰囲気、教育体制などネットではわからない生の情報が分かります。

また、就職Shopで就職決定した方の8割正社員経験1年未満の若者です。

あんとにお

経歴に自信がない方に文句なしでおすすめできるエージェントです。

\カンタン1分で登録完了/

登録後も完全無料で使える!

⇑ 目次へ戻る

転職エージェントを利用しない人におすすめのサービス

転職エージェントを利用しない人は、スカウト型の転職サイトを活用しましょう。

スカウト型の転職サイトを使えば、仕事をしながらでもメールが随時届くので求人にアクセスしやすくなります。

あんとにお

おすすめのスカウト型転職サイトをまとめたのでぜひご活用ください!

おすすめのスカウト型転職サイト

マイナビジョブ20’sスカウト
公式 https://mynavi-job20s.jp/scout/
匿名で安心!社会人経験が浅くてもスカウトが届く

ASSIGN(アサイン)
公式 https://assign-inc.com/view/
20代~30代のハイクラス特化!直接スカウトが届く

ミイダス
公式  https://miidas.jp/
面接確約のオファーが届く!140万社の優良企業が登録

第二新卒の転職活動でよくある質問

ここでは、第二新卒の転職活動やエージェントの使い方でよくある質問を一問一答形式で紹介します。

第二新卒と新卒の採用方式の違いは?

新卒の場合、新卒一括採用を行うのが主流です。中途である第二新卒は、不定期に採用活動を行います。

第二新卒の転職活動の始め方については、「第二新卒の転職活動の始め方からやり方・進め方の完全ロードマップ」をご覧ください。

第二新卒と新卒の情報収集の違いは?

新卒の場合、大学や大手人材サービスの力を借りて就職活動を行うのが主流です。一方、第二新卒は自分自身で情報を集めなければいけません。エージェントを使わない場合は、転職サイトや自分でHPを探すなりして集めます。

第二新卒と新卒の選考期間の違いは?

新卒の場合、3ヶ月~半年以上かけてじっくり採用活動を行うのが主流です。一方第二新卒は、2週間~1ヶ月程度で採用が決まります。

第二新卒と新卒の入社時期の違いは?

新卒の場合、入社式を一斉に行う4月が主流です。一方第二新卒は、内定後数週間から3ヶ月程度と会社によって異なります。

内定が出たら、あらかじめ人事に確認をしておきましょう。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:第二新卒がエージェントを使わないのは遠回りになる

第二新卒が転職エージェントを使わないメリットとデメリットを改めてまとめます。

メリットデメリット
自分のペースで進められる
企業側の採用ハードルが若干高くなる
質の低いエージェントにイライラしない
転職活動のすべてを自分で行う
業界事情や企業情報の入手が難しい
非公開求人にアクセスできない
相談する人がいない
面接のフィードバックがもらえない
内定までのスピードが遅くなる

第二新卒として転職を考えている人は、転職エージェントを活用した方が効率的に転職活動ができます。

第二新卒に特化したUZUZを使えば、丁寧なサポートだけでなく、ブラック企業を排除した求人を紹介してくれます。

利用から登録まで完全無料で使えるので、転職エージェントを使うか迷っている方は一度相談してみるのがおすすめです。

\カンタン30秒で登録完了!/

ブラック企業を自社基準で排除

第二新卒におすすめの転職エージェント

UZUZ
公式  https://uzuz.jp/
ブラック企業を自社基準で排除!一人あたり平均12時間の丁寧な転職サポートが魅力

就職カレッジ(ジェイック)
公式  https://www.jaic-college.jp/
就職支援実績33,000名以上!未経験者の割合が73.90%で初めての転職で使いやすいのが魅力!

就職Shop
公式 https://www.ss-shop.jp/
スキルや実績が少ない20代前半向け!キャリアコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次