次は「とにおブログ」と検索してね

仕事辞めたら人生楽しすぎた20代の体験談!心が疲れたあなたへ

仕事を辞めたら人生楽しすぎるって本当?ストレスは無くなる?

このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

特に20代だと仕事の目的も分からないしね…。

実は、仕事に縛られる人生から解放されると最高に人生は楽しくなります。時間、健康、意思決定のすべてが自分の元に帰ってきます。

あんとにお

私もブラック企業を退社してから、ストレスフリーの毎日を送っています。

そこでこの記事では、仕事を辞めてから人生楽しすぎる体験談とそこから学んだことについて説明していきます。

結論、仕事から逃げるのは甘えではありません。

仕事を辞めることで、人生の主導権を取り戻せすことができます。

他の人はこちらも検索

タップできる目次

とりあえず仕事辞めてみたら人生楽しすぎた体験談

私は次の仕事が決まってないけど辞めるという愚行を行いましたが、マジで最高でした。

適度なストレスは緊張感を保つうえで重要ですが、仕事の嫌なストレスはない方がよいです。

例えば、「話したくもない上司の顔色を伺って仕事する」「自分がやらなくてもいい仕事を押し付けられる」など、サラリーマンは辛いことが多いですよね。

我慢を重ねた働き方をすると、最悪の場合うつ病になる可能性もあります。

嫌なストレスから逃げることは、悪ではありません。
ストレスから逃げることで、理想の人生を取り戻すことができます。

あんとにお

本章では、仕事を辞めてから「人生楽しすぎる!」と感じた体験談について解説します。

朝起きなくていい

仕事を辞めると、好きな時間に起きることができます。

特に忙しく働いていた人は、十分な休息が取れずに睡眠の負債が溜まっている状態です。

OECDによると、日本人の睡眠時間は先進国の中でもワースト1位の短さだそうです。睡眠不足は様々な病気やメンタルの不調に繋がることが分かっています。

しかし、仕事を辞めると無理に起きる必要がなくなります。

十分な睡眠が確保できると、身体の疲れが取れることはもちろん心が満たされます。二度寝も好きなだけできます。

朝を余裕をもって過ごせるだけで、一日がゆったりと流れて心の余裕にも繋がります。

あんとにお

私は、仕事を辞めてから睡眠が楽しみになりました。
「仕事行かなきゃ」「準備しないと…」がなくなるのはホントに幸せです。

関連 仕事辞めてゆっくりしたい人必見!20代で退職した僕がリスクとリアルを暴露

嫌いな上司に会わなくていい

職場のストレスの9割は、人間関係と言われています。

あんとにお

モラハラ、パワハラに苦しんでいる人は嫌な上司と離れると幸せになれます。

仕事辞めるなんて甘えだ!」!と昭和の価値観押し付けられなくて、控えめにいって最高です。

自分の存在を否定されることもないので、ストレスフリーで生活ができます。

質の悪い人間関係が災厄をもたらすことは、研究からも明らかになっています。

仕事や職場環境と死亡リスクの関連について、平均年齢41.6歳の820人を20年間追跡調査した研究によると、被験者の寿命に影響を及ぼしていたのは勤務時間や仕事の負荷、権限の大きさなどではなく、一緒に働く人たちの態度が協力的、友好的だったかどうか。

幸福の達人

つまり、尊敬できない人たちと一緒にいると、寿命が縮むことが明らかになっているのです。

自分の存在、考えを真っ向から否定してくる上司と付き合うのはストレスの元です。

仕事を辞めた方がいいサインについては、下記記事をあわせてお読みください。

つまらない仕事をしなくていい

仕事を辞めると、つまらない労働から脱却できます。

自分が望んで入った会社とはいえ、やる気が出ない仕事を続けるのは酷です。

「会社自体はブラックじゃないし、給料がもらえるからいいけど…」と自分のやりたくない心に嘘をついて働く必要がなくなります。

裁量権がなく、淡々と毎日過ごす仕事は想像以上に退屈です。仕事が向いてないと感じたら、1年目でも我慢する必要はありません。

あんとにお

仕事を辞めると自分の興味のあることだけに時間を使えます。

つまらない仕事を続けた末路については、「仕事楽しくないは当たり前?つまらない仕事を続けた末路」をあわせてご覧ください。

本当にやりたいことが見つかった

仕事を辞めると、世間体、社内の立ち位置、学歴などが取っ払われ、一人の人間として生きることができます。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方でも、『やりたいこと探しの真実として、自分のために生きることが人のためにもなる』と言っています。

あんとにお

すべてを取っ払うことで、本当にやりたいことが自然と見つかるようになります。

やりたいことについて考えたい方は、下記からページ内の該当箇所にジャンプできます。

>>やりたいことを見つける方法はこちらから

小さな幸せに気づくことができる

小さな幸せとは、「青空が気持ちいい」「雲がいつもよりゆっくり流れてる」「道端に花が咲いてる」とふとした瞬間のことです。

そんなことが幸せ?」と思うかもしれませんが、仕事に忙殺されてる毎日だと意外と気づかないのが小さな幸せです。

精神科医が見つけた3つの幸福では、「幸福は結果ではなくプロセスであり、幸せは今この一瞬の状態を表している」と言われています。

小さな幸福に気づかないと、「もっと」を望むだけで、心だけが満たされない状態になります。

あんとにお

当たり前すぎて普段は気づかない幸せを感じることはとても重要です。

心にぽっかりと穴が開いている方は、転職した方がいい危険なサインかもしれません。

詳しくは、「転職した方がいいサイン7選【仕事で限界を迎えた人がやりがちな失敗】」をお読みください。

お昼をゆっくり食べられる

朝ゆっくり起きられるのと同じくらい、ご飯をゆっくり食べられるのが幸せです。

休憩時間が取れない仕事をしている場合、平日のお昼は地獄です。つかの間の休息が奪われ、永遠と働き続けている感じがして身も心も休まりません。

休憩時間とストレスについては、米国労働省の労働者の変容に関する調査からも明らかです。

米国労働省の労働者の変容に関する全国調査から2810人のビジネスパーソンをサンプルに利用した分析によると、自分で休憩時間を決められる、基本的に自分の力責任で仕事の進め方を決めている、職務上の意思決定の自由がある、といった仕事におけるコントロール感覚が高い人ほど、家族、職場、人間関係など人生のすべての面での満足度が大きく、ストレスは少ない。

幸福の達人

つまり、選択の自由を持つことがストレスを減らし、満足度を上げる効果があるということです。

休憩時間を自由に決められると、今日は何を食べようかな?と考える余裕が生まれるし、時短のために牛丼をかきこまなくていいので健康にも良いです。

仕事を休む罪悪感から解放された

仕事をしていると、「どうしても休みたいけど仕事があるから休めない…」「周りに迷惑がかかる」と無理して働いた経験は誰しもあると思います。

あんとにお

体調不良なのに出社して乗り切るとかしんどすぎるよね…。

仕事を辞めると、誰にも気を遣うことなく休むことができるのでマジで幸せです。

朝早く連絡をする必要もないし、業務の引継ぎをお願いする必要もありません。

今現在も仕事を休むことに罪悪感を抱く人は、「仕事休むのに罪悪感を抱く人へ【体調不良だけが休む理由じゃない】」をあわせてお読みください。

鬱っぽさがなくなった

仕事を辞めてから、鬱っぽさがピタッとなくなりました。

仕事を辞める前までは、身体がだるくて朝起きれない、ご飯が食べれない、やる気が起きない、頭がぼーっとして、毎日を過ごしていました。

当時は、会社に行くのが精神的に辛いストレスで涙が出ると苦しんでいましたが、仕事を辞めたらすべて消え去りました。

あんとにお

精神的に辛い=風邪と同じです。

今、仕事が嫌で鬱っぽいと感じる人は、辞めるか休職した方が心身を健康に保つことができます。

うつ病は、症状が重くなると厄介なので、早めに手を打つのがおすすめです。

勇気をもって捨てる選択肢を持つことが、未来を明るくします。

⇑ 目次へ戻る

仕事辞めたいと疲れた20代へ!人生終わりは真っ赤な嘘

仕事を辞めたら、人生が最高に楽しいのは私の経験からも間違いないです。

日本人2万人に調査した結果によると、幸福度に影響を与える順番は次の通りです。

健康→人間関係→自己決定→お金→学歴

つまり仕事を辞めると、上位3つの「健康」「人間関係」「自己決定」が回復するので、幸福を感じます。

嫌な仕事から解放されると、ストレスフリーな生活をゲットできます。

あんとにお

本章では、仕事に疲れた20代が退職すべき理由を解説します。

転職はなんとかなる

日本で暮らしていると「仕事辞めるのは逃げ」と言われて非常に生きづらいですよね。

しかし、仕事のために生きているわけではないので、外野の声や世間体は気にしない方が幸せです。

日本で暮らしている以上、仕事を辞めても20代の転職はなんとかなるのが本当のところです。

幸い、20代は第二新卒で転職できる可能性があり、潜在的なポテンシャルを評価された採用方法もあります。

とはいえ、20代が一人で転職活動を行うのはかなり大変です。スケジュール調整、履歴書・職務経歴書の作成、面接対策をすべて一人で行います。

新卒の就活と違って仲間はいません。

あんとにお

解決策としては、転職に役立つツールを使うのがおすすめです。

20代の場合、リクナビNEXTなどの転職サイトで情報収集しながら、マイナビジョブ20’sリクルートエージェント転職支援サービスなど転職のプロに相談すると良い求人に巡り合いやすくなります。

第二新卒でブラック企業には行きたくない!」とお考えの方には、ブラック企業を徹底排除しているUZUZがおすすめです。

仕事を辞めてもなんとかなる理由については、下記記事をご確認ください。

20代はキャリアチェンジがしやすい

20代の場合、キャリアチェンジが比較的しやすいのが特徴です。

例え失敗したとしても、世間での需要が大きい分、別の仕事に転職することも可能です。

キャリアと年齢の関係性
あんとにお

興味があった未経験の仕事にもチャレンジできます。

年収アップは、「職種×業界」で決まります。

たとえ未経験の仕事でも、「需要がつきない職種」×「儲かりやすい業界」に転職できれば、年収がアップしていきます。

転職と副業のかけ算の著者であるmoto氏は、独自の軸ずらし転職という手法を用いて、新卒で入社した会社の年収240万円から1,500万円までアップさせました。

転職と副業のかけ算をもとに筆者作成


このように、未経験の仕事にチャレンジできる20代は、たとえ就活でミスってもいくらでも挽回ができます。

あんとにお

キャリアチェンジしやすいのは、20代の特権です。

転職しない方がいい業界については、「【2022年版】転職しないほうがいい業界9選!」もぜひ一緒に合わせてお読みください。

お金の不安は国の制度を頼る

仕事を辞めてもなんとかなるのは、日本の公的保証制度がしっかりしているからです。

所得が低いなどの条件に合致する人は、以下の制度を受けられる可能性があります。

  • 住居確保給付金・・・家賃の幾ばくかを支給される可能性がある
  • 職業訓練・・・エンジニア、プログラミングなどが学べる。お金をもらいながら受講できる
  • 年金の免除申請・・・収入が無い場合は免除申請ができる
  • 失業保険・・・最後の給与の約6割をもらえる。条件による。
  • 生活保護・・・条件を満たしている場合

これらの制度を使えば、退職後に一定期間働かなくても十分暮らせます。

「すべて自分の力でなんとかしないと…」となるとストレスがかかるので、頼れるものはなんでも頼りましょう。

あんとにお

詳しくは、ハローワークの公式HPや最寄りの市役所・区役所に相談してみて下さい。

関連 ”仕事辞めたいけどお金ない”の対処法5選!生活できないと悩む人へ

⇑ 目次へ戻る

辞める勇気が出ないときの対処法

仕事を辞めたら人生が楽しくなるのは、これまでお伝えしてきた通りです。

とはいえ、家庭の事情、世間体、職場の事情によって、すぐに仕事を辞める決断をするのは難しい人もいますよね。

本章では、辞める勇気がどうしても出ないときの対処法を3つ紹介します。

仕事を辞めないリスクを考える

転職=リスクと捉える人がいますが、変わらないこともまたリスクです。

現代は、二人に一人が転職する時代です。トレンドの流行り廃りもどんどん早くなっています。

転職と副業のかけ算では、「どこでも活躍できる人よりも、組織を成長させる人が市場価値が高い」と言われています。

いざ転職しようと考えた時に、今の会社でしか使えないスキルしか持ってない場合、それは大きなリスクです。

自分が今している仕事は組織を成長させているか考えると、自分の市場価値を知ることができます。

あんとにお

仕事を辞めるリスクはありますが、辞めずにしがみつくこともリスクです…

今いる上司が10年後のあなた

将来をイメージできない人も、上司を見れば未来の自分を予測できます。

もし上司が尊敬できない場合、今の仕事を続けることは辛くなるでしょう。価値観が合わない職場で働き続けると、当然ストレスもたまります。

あんとにお

同じ会社に勤めている限り、あなたの将来像は今いる上司の姿です。

転職すべきかどうかは、期待が持てるかどうかで決まります。転職しようか悩んでいる方は、下記記事をあわせてお読みください。

関連 転職すべきか残るべきかの判断基準は「期待が持てるか」コレだけで決まる

転職活動をして現職と比較する

辞める勇気が出ないのは、今の会社しか知らないからです。

「他にもっと条件が良い会社」や「理想の働き方に合う会社」に出会えれば、必ず考え方に変化が生まれます。当然、今の会社を辞める決断もしやすくなります。

よくある勘違いとして、転職活動をする=必ず転職しなければいけないわけではありません。

転職を考えることで、

  • 自分の描いている将来像
  • 理想とする働き方

について真剣に考え、達成しようとします。

あんとにお

転職活動をすると今の会社の良さにも気づくし、やっぱり現職が嫌だなと思えば転職すればいいだけで

おすすめの転職サイトについては、「【迷ったらコレ】20代におすすめの転職サイト・エージェント9選!失敗しない選び方」もあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!になるために必要なこと

仕事辞めたら人生楽しすぎるのは、これまで紹介してきた通りです。

とはいえ、仕事辞めた人全員が人生楽しすぎる!となるためには必要なこと、考えておくべきことがあります。

  • 退職を伝える
  • 仕事を辞めたあとの生活を考える
  • 仕事について真剣に考える

順番に解説します。

退職を伝える

人生を楽しく過ごすためには、当然ですが今の会社を辞める必要があります。

退職しようと決意しても、責任感が強く真面目な人ほど転職に罪悪感を抱く人は本当に多いです。

あんとにお

「一緒に働いている人に迷惑がかかる」「上司ともめるのが嫌だ」と感じてしまう人もいます。

「上司に退職が言いづらい」「モラハラ、パワハラされて引き止められる」という方は、退職代行サービスを使いましょう。

退職代行サービスとは

退職を希望する人から依頼を受けた代行業者が、本人の代わりに勤務先に退職に関する連絡をするというものです。

退職代行を使えば、即日から出社せずに退職できます。

面倒な会社との手続きをする必要もないので、転職前の大きなストレスから解放されます。

とはいえ、どの退職代行サービスを使えばいいの?本当に辞められる?と不安な方もいると思います。

退職代行サービス辞めるんですなら、弁護士監修で退職率100%、会社や上司への連絡もすべて代行してくれます。

さらに、お金を払うのは辞めてからなので安心して利用することができます。

\気軽にLINEで無料相談や質問もOK/

退職率100%の実績!お金を払うのは辞めてから

関連 退職代行おすすめランキング5選!失敗しない選び方とメリット・デメリット

仕事を辞めたあとの生活を考える

仕事を辞めたらどうしたらいい?と悩んでしまう方もいますよね。

退職する際は必ず、今後の生活について考えておきましょう。

なぜなら、退職後の生活をイメージしておかないと思わぬギャップに苦しみ退職後に後悔が襲ってくることもあります。

最も考えるべきポイントは、お金の問題です。せっかく仕事を辞めたのに、お金に縛られるのは嫌だと思うかもしれませんが、生きていく以上お金はかかります。

退職後に自力で払うお金

  • 毎月の固定費【家賃、水道代、電気代】
  • 携帯代
  • 娯楽費
  • 生活費
  • 健康保険
  • 国民年金
  • 奨学金
  • 住民税
あんとにお

1年間はニート生活を満喫しようと思っていても、気づいたらお金が無くなり、半年しかできないとかはザラにあります。

お金が無い時の対処法については、「”仕事辞めたいけどお金ない”の対処法5選!生活できないの嘘を暴く」をあわせてお読みください。

仕事について真剣に考える

転職先を決めずに退職した場合、蓄えが尽きる前に仕事について真剣に考えましょう。

人の働き方は3つあります。

  • 労働…生計を立てるために働く
  • キャリア…成長するために働く
  • 天職…仕事が好きで働くことそのものを楽しむ

どの仕事でも仕事に意義を見出し、天職の状態に近づけることは不可能ではありません。

天職は自己実現+社会貢献の一致です。天職が見つかると仕事を好きになり、満足感を持つことができます。

仕事を好きになり、天職を見つけるためにも仕事について真剣に考えましょう。

自己分析ができない方は、アプリやツールを使ってやりたいことや特性を理解して天職を見つけることが重要です。

あんとにお

実際に私が20種類以上の診断を受けた中から、本当におすすめできるツールをまとめました!

スクロールできます

アサインのロゴ
キャリア診断


コンピテンシー診断


シゴト観診断
料金無料無料有料
※初めて登録の方は一定期間無料で使えます
診断時間3分10分15分
特徴強みをチャート化
価値観×経歴にマッチした業界と職種が分かる
診断結果はPDF化できて面接対策に使える
適性の高い・低い職種が分かって失敗を避けられる
仕事で大切にする価値観
客観的な役割
思考や行動の傾向
イチ押しポイント手軽にできてコスパが良い‼改善点が視覚的に分かりやすい‼他己診断を使った画期的な診断‼
公式サイト診断する診断する診断する
評判評判を見る評判を見る評判を見る
無料で使えるおすすめの自己分析ツール比較表

イチ押しは、転職アプリ『』のキャリア診断です。

簡単3分価値観や経歴に合う業界や職種AIが判定してくれます。アプリをインストールするだけなので、登録もめちゃくちゃ簡単です。

あんとにお

価値観をもとにしてるから、より自分に合った職種や業界が見つかります…‼

\あなたの人生このままで満足?/

アプリからたった3分で診断

その他おすすめの自己分析ツールを診断結果ごとにまとめたので、下記画像もあわせてご確認ください。

\タップで拡大します/

おすすめの自己分析ツールカオスマップ
自己分析ツールの目的別ランキング
あんとにお

興味がある方は、気になる診断を受けてみましょう!すべて無料で使えます!

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ↓

⇑ 目次へ戻る

仕事を辞めたら人生楽しすぎるに関してよくある質問

仕事を辞めたらどうしたらいいですか?

退職後には、「国民年金の免除申請」「失業保険の給付手続き」「健康保険の切り替え」が必要です。

国民年金と健康保険の変更手続きは、退職から14日以内に各市町村長の窓口にて手続きを済ませましょう。

必要な持ち物等については、「次を決めずに退職する20代はヤバい?【次の仕事が決まってないけど辞めるはOK】」をお読みください。

いくら貯金したら仕事を辞める?

転職先を決めずに退職する場合、100万円あればなんとかなります。

退職後の生活が不安な方は、あらかじめ固定費を計算しておくと安心して退職できます。

仕事を辞めるときの貯金については、「仕事辞める時の貯金はいくら必要?100万円で退職した僕の体験談」をお読みください。

仕事を辞めたいけど何をしたいかわからない人はどうすればいいですか?

仕事を辞めたいけど何をしたらいいかわからない時の対処法は次の3つです。

  • 他人の目を遮断して大切な価値観を見つける
  • 「自分ではピンとこないもの」から好きなことを見つける
  • 自分にしかない強みを見つける

詳しくは、「仕事で何がしたいか分からない20代へ!転職の前に知っておきたいこと」をあわせてお読みください。

⇑ 目次へ戻る

まとめ:20代で辞めたら人生楽しすぎた!

仕事に縛られる人生を辞めると、人生の主導権を取り戻せて最高に楽しいです。

人によってストレスの種類は違うと思いますが、「健康」「人間関係」「自己決定」の自由は幸せに直結します。

逆にこの3つが保障されている会社なら、仕事は楽しくなります。

転職活動をして現職と他の職種を比較するだけでも、改善できる点は多いです。

自分の理想の働き方、生き方を実現すれば「人生楽しすぎ!」は誰にでも感じることができます。

「今の会社にいても未来はないな…」と感じても、動ける人は少ないです。そうこうしてるうちに歳を取り、「こんな人生は望んでなかった…」と後悔します。

今の仕事を続ける未来が見えないなら、今すぐ行動しましょう。

少しでも参考になればうれしいです。それではっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次