書評

今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術のレビュー

こんにちは、あんとにおです。

今回は、「今日からFIRE! おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術」を解説します。

著:桶井道
¥1,426 (2021/09/25 20:57時点 | Amazon調べ)
\63時間限定!タイムセール祭り開催中/
Amazon

FIREについて詳しく知りたい方は、下記の記事を参照ください。

簡単に言うと、FIRE=経済的自立です。

十分なお金を持ち、働かなくてもいい状態のことを表します。

最初にお伝えすると

株式投資で人生一発逆転しよう!

と目論んでいる人に、本書は全くおすすめできません。

著者もこのようにツイートしています。

あんとにお
あんとにお
僕もまったく同じ感想を抱いたよ!

地味だけど、超再現性が高い手法を、おけいどんさんが丁寧に解説してくれています。

この記事で分かること

・この本を買うべきでない人

・この本を買うべき人

・地味だけど再現性が高い本書の魅力

20代社会人は全力で読書すべし!本嫌いだった私がおすすめする本の選び方・読み方のコツを解説読書が続かない社会人必見。この記事では、本嫌いだった私がおすすめする本の選び方・読み方のコツを解説。実は、忙しい社会人こそ読書をすれば人生を豊かに生きるメリットを受けられます。この記事を読めば、社会人が読書を習慣化する方法が分かります。...
  • 東京都在住 23歳
  • 新卒で入った会社を9ヶ月で退職
  • 20代のキャリア形成について発信
  • 年間読書量100冊以上
  • Twitterフォロワー1700名

ブログ運営者
あんとにお

この本を買うべきでない人

・ケチケチした生活なんかしたくない!と思ってる人
・独身だから出来たんだろ!家族持ちにはムリ!と思ってる人
・投資をしないで、稼ぎまくってFIREするんだ!と思ってる人

簡単に言うと、「自由にお金を使いたい」と思ってる人は買わない方が良いです。

ケチだからできた!独身だからできた!

と否定から入る人には、単に時間の無駄遣いになってしまいます。辞めておきましょう。

また、投資をしないでFIREを目指す人にもおすすめできません。

理由は、超慎重派の会社員だったおけいどんさんが、倹約して投資に全集中する軌跡を辿った本だからです。

要するに、おけいどんさんの自叙伝のような本なので、投資が前提に書かれているのです。

では、逆にこの本を買うべき人はどんな人か? 下記の人は買った方が良いです。

この本を買うべき人

・40代でFIREを達成した、おけいどんさんの脳内を知りたい人
・FIREに興味があるけど、実現までの具体的ステップが分からない人
・積立NISAやiDeCoなど、資産形成に興味がある人
・年中お金が貯まらないと嘆く人
・おけいどんさんの投資手法を知りたい人

特に、強調したいのは、40代でFIREを達成した、という点です。

一見、40代でFIRE達成て凄いと思われるかもしれませんが、20代で生涯年収を稼ぎ切る人もいる世の中です。

しかしおけいどんさんは、株式投資という王道の投資を実践し、20年以上の月日を経て、FIREを達成されました。

ここに大きな価値があります。言葉を選ばずに言うなら”おっさんの星”とも言えます。

とにおくん
とにおくん
お、おっさんの星…

正直、おけいどんさんに年収1000万円!!などのキラキラした実績はありません。

年収400万円前後の給与で、上がらない賃金に耐えてきた一般的なサラリーマンです。

あんとにお
あんとにお
だからこそ、再現性が高いよ!

数千人いる営業の中で1位をとって得られたのは、社長からのお酌のみ。

この状況で、FIREを達成されたおけいどんさんだから価値があり、再現性が高いと私は感じました。

妙に距離感が近くて話が入ってきやすいのも恐らくこれが理由です。

地味だけど再現性が高い本書の魅力

本書の前半では、FIREを目指す経緯が書かれています。

投資を始めたきっかけや、倹約してコツコツ投資に回した経緯などです。

そのため、目新しい情報はほとんどありません。

おけいどんさんが考えるFIREは、単なる投資によるお金儲けではありません。

人生を回すお金の歯車である収入、支出、投資、そしてあなたにとっての幸せや人生観。
お金と幸せ、人生をまとめて考えるのがFIRE。
「今日からFIRE! おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術」より引用

あんとにお
あんとにお
FIREを目指す人には参考になる考え方だね!

後半部分では、米国株、新興国株、日本株まで、具体的な投資手法や投資銘柄まで公開されています。

有益な情報が多くあり、投資初心者にも丁寧に解説してくれてます。

本書のタイトルを見て

さすがに40代から資産形成はムリがあるでしょ…

と思った方いますよね。

とにおくん
とにおくん
薄々思ってたよ…

しかし、おけいどんさんがFIREを目指したのは30代後半の時。

投資自体は、入社3年目から始めていますが、1億円貯めるのにかかった期間は20年です。

そしておけいどんさんは、47歳でFIREを達成しました。

39歳時の資産は4,600万円。わずか8年で資産が倍以上に増えたのです。

とにおくん
とにおくん
す、凄すぎる…

この実例から、FIREのためにコツコツ投資すれば、誰でもFIREを達成できることが分かります。

注意点として、目標資産額は、家庭環境や生活支出によって大きく変わります。

しかし、年収400万円のサラリーマンが投資でFIREを達成したという事実が大事です。

自分にもできるかも!

と思えるのが、地味だけど再現性が高い本書の魅力です。

現在の日本は、最低賃金は減り、退職金も減り、終身雇用を維持できない状況です。

投資を始めなければ、益々貧富の格差が広がっていきます。

倹約して、コツコツ投資に回して、FIREを目指す。

おけいどんさんが取り組んだFIREへの道筋は、多くの日本人にとって最適の手法かもしれません。

真面目で勤勉な日本人の特性を生かして、コツコツ資産形成をしましょう。

まとめ:本書から超実践的な資産形成術を学ぼう

本屋には、FIREに関する本は多く陳列されています。

その中でも本書は、超実践的な内容が書かれています。

そうは言っても、読書は苦手…

という方も安心して大丈夫です。

おけいどんさんはブログを運営されてることもあり、文章が読みやすいです。

一発逆転でFIREを目指す人には向かないけど、

再現性の高いFIREの方法を知りたい、コツコツ倹約してFIREを達成したい。

と考える人にはオススメできます。

”おっさんの星”と評しましたが、紛れもなく私たち若者の星でもあります。

必ずFIRE達成しましょう!

それではっっ!

著:桶井道
¥1,426 (2021/09/25 20:57時点 | Amazon調べ)
\63時間限定!タイムセール祭り開催中/
Amazon