おすすめビジネス書

夫婦の価値観が違うのは当然?求める愛情表現の違いが原因である理由

こんにちは、あんとにおです(@fire_notami238

 

付き合ってるときは幸せだったけど、最近あんまり幸せを感じない
そもそも価値観合わないかも…

このように感じる人は、多いと思います。

また、夫婦だけでなくカップル間でも、価値観の違いは問題に上げられます。

しまいには、相手の言動に愛を感じられなくなり、喧嘩が増え最悪の場合離婚のきっかけにもなります。

ですが、価値観の違いから生まれる喧嘩は、失くせます。

夫婦の価値観の違いは、愛情を感じる”言語”の違いから生まれます。

 

愛情は伝えてるし感謝もしてるよ!

と言いたくなりますが、感謝を言葉にするだけでは、愛情を感じない人もいます。

なんのこっちゃかわからんってなった方も大丈夫。

この記事を読めば、相手が求める言語を理解し、夫婦関係を円滑にするタイプが分かります。

早速解説に参ります。

人間が感じる愛情の5つの言語

人間には、愛を表現する言語は5つあります。

それを紹介したのはこの本。

created by Rinker
¥1,250
(2021/06/18 20:59:51時点 Amazon調べ-詳細)

著者は、アメリカ全国で名の知られた結婚相談カウンセラーおよび結婚セミナーのスピーカーです。

その経験を通じて「愛を表現する方法は5つある」と説きました。

5つの言語とは

  1. 肯定的な言葉
  2. クオリティ・タイム
  3. 贈り物
  4. サービス行為
  5. 身体的なタッチ

 

上記が愛情を感じる5つの言語です。

どのタイプに当てはまるかは、人によって様々です。

肯定的な言葉に最も愛を感じる人もいるし、贈り物に最も愛情を感じる人もいます。

著者の言葉にこんな言葉があります。

自分の母国語と、配偶者の母国語を理解すれば、末永く愛情にあふれた結婚生活を送ることができる。

自分がどの言語に最も愛情を感じるか理解すれば、取るべき方法が変わってきます。

また、本書には各章の終わりに、アクションプランもあるため、すぐに行動に移せます。

一つずつ順番に説明します。

①肯定的な言葉

肯定的な言葉とは、

「愛してる」「いつも感謝してる」

など、相手を建てて、好意的な言葉を語ることです。

 

人は誰しも承認欲求を持ってるので、自分がやってる行為を肯定されて気分の悪い人はいません。

逆に、家事をやらない夫にいちいち口出しされ、腹が立つのはこのためです。

あなたが求めているのは、家事をやれという気持ちよりも、育児や家事をやった自分を褒めてほしいという気持ちです。

肯定的な言葉で、最も愛情を感じる人が求めるのは、「いつもありがとう、感謝してる」の一言だけです。

②クオリティタイム

あんとにお
あんとにお
ちなみに僕は、クオリティ・タイムに最も愛情を感じたよ!

クオリティ・タイムとは、誰かに丸ごとの注意を注ぐことです。

つまり、あなたと過ごす”時間”に愛情を感じる言葉です。

ドラマでよく見るあのワンシーンを想像してください。

「仕事と私どっちが大事なの!」

と口論するあれです。

「仕事は大事に決まってるけど、俺が働かないと食えないだろう」

なんて言葉が返ってきそうですよね。

けど、これは超絶アウトです。

なぜアウトかと言うと、女性は仕事自体は否定してないし、夫に感謝もしてるはずです。

けど、妻が求めているものは、

「あなたと過ごす、家族の時間」

です。

女性の本音は、もっと家族を大切にしてほしい。週末は遊園地に行きたい。

という純粋無垢な思いです。

なので、クオリティ・タイムのを求める人には、精一杯時間を使いましょう。

それはソファにただ座ってテレビを見るのではなく、顔を突き合わせて、「あなただけに集中してる」という環境を作り出すのです。

ついつい力を込めて長くなってしまいましたが、私が仕事人間になりたくないのは、このためでもあります。

③贈り物

贈り物とは、

それを手に取って「ほら、私のことを考えてくれた」とか、「彼女は僕のことを覚えてくれていた」とか言えるものです。

贈り物にお金をかけたから、いい悪いという話は重要じゃないです。

大切なのは、あなたがその人のことを思った、という事実です。

プレゼントをもらって、嬉しくない人はあまりいませんよね。

女性がアルバムや花に喜びを感じるのは、相手の苦労、葛藤が透けて見えるからです。

結局、モノかよ!

と感じる方それは間違いです。愛の表現としての贈り物は深い意味を持ちます。

いやぁでも贈り物って言われても、何をあげたらいいかわからないんだよね…
花屋とかちょっと恥ずかしいし…

て感じた男性諸君、安心してください。

プレゼントが苦手なあなたが、恥ずかしそうに花を選ぶ姿が透けて見えたとき、大きな愛情を感じます。

贈り物に愛情を感じやすいタイプの人には、精一杯プレゼントを贈ってあげましょう。

④サービス行為

サービス行為とは、

夫や妻に仕えることで相手を喜ばせたいと願い、相手の為に何かをしてあげることで愛を表現することです。

例を挙げると、

料理を作る、食卓の準備をする、皿を洗う、掃除機をかける、子どものオムツを替える、ゴミを出すなどのサービス行為です。

これらを積極的な態度で行えば、見事に愛を表現することができます。

つまりサービス行為とは、相手の努力、精力、時間、計画、思考に愛情を感じ、自分を愛してくれると感じる言語です。

ですが、すべてのサービスを自分一人でやる必要はありません。

上手に夫に任せないと、「やってもらって当たり前」と感じる夫と、「何もやらないダメ夫」の完成です。

この解決方法についても、「愛を伝える5つの方法」で具体的に解説されています。

⑤身体的なタッチ

身体的なタッチとは、

配偶者に感情的な愛を伝えてくれる手段です。

例を挙げると、手をつなぐ、キス、抱擁、性交などです。

ですが、どんなタッチに愛を感じるかは人によって様々です。

夫が性交だけを求めていると、妻の愛情を損ねる可能性があります。

夫・妻が何を必要としているかに無関心で、何が相手に喜びを感じるか無頓着、というメッセージにもなってしまいます。

また、身体的なタッチは夫婦関係だけでなく、子どもにも適用されます。

子どもは基本的に身体的なタッチを求めています。これは科学的にも証明されてます。

腕に抱えられ、抱きしめられ、ほおずりやキスをされて育つ赤ちゃんは、肌の触れ合いのないままで長い期間放っておかれた赤ちゃんよりも、健全に感情を発達させていきます。

身体的なタッチを感じてない人は、街中で手をつなぐなど、結婚してからはあまりしないシチュエーションでタッチするといいそうです。

まとめ:夫婦の価値観の違いは愛の一次言語を知らないから

相手がどの言語に最も愛情を感じるか知っておくことで、だいぶ心にゆとりができます。

もう一度5つの言語をまとめると、

  1. 肯定的な言葉
  2. クオリティ・タイム
  3. 贈り物
  4. サービス行為
  5. 身体的なタッチ

 

私も実際やってみた結果、恋愛関係を見つめ直すきっかけになりました。

自分や配偶者がどのタイプか気になる人は、「愛を伝える5つの方法」はかなりオススメです。

30問の質問に答えれば、自然と自分がどのタイプに当てはまるか判定できます。

アクションプランもあるので、友達に話を聞いてもらうより、高い効果を得られるはずです。

パートナーが求めるものを知って、最適な言葉を用いてコミュニケーションを取りましょう!

それではっ!!

ーーーーー追伸ーーーーーー

本書は、2021年4月現在、Kindle Unlimited対象です。

そのため30日間無料で読むことができます。

無料対象本は毎月変わるので、この機会をお見逃しなく

created by Rinker
¥1,250
(2021/06/18 20:59:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

Kindle Unlimitedを3ヵ月使ったメリット・デメリットを解説 今回は、私あんとにおが3ヵ月使用した「Kindle Unlimited」について解説します。 突然ですが、Kind...