おすすめビジネス書

【コスパ最強】新入社員が仕事で失敗しないためのおすすめ本7選

こんにちは!あんとにおです!

今回は、新入社員が仕事で失敗しないためのおすすめ本7選を紹介します。

本業で結果を出したい
読書を習慣化したいけど、何から読めばいいのか分からない

そんな疑問にお答えする本を、今回紹介します。

社会人になって、急に本を読み始めようと思っても、なかなか時間が取れないのが社会人です。

その理由は、ぶっちゃけ本を読まなくても、仕事はなんとかなるし、生きていけるから。

けど、緊急ではないけど重要なことに注力した人が、社会人として成功できると私は感じています。(これについては7つの習慣でも触れられています)

読書の必要性については、下記の記事で詳しく説明してます!

社会人の読書量と年収は比例関係にある。社会人に読書をオススメする理由3選 今回は、読書量と年収の関係性について紹介します。 私は、2020年3月から読書をスタートしました。約1年前の出来事...

紹介する本のラインナップはこちらです。

  1. チーズはどこへ消えた
  2. 7つの習慣
  3. 入社1年目の教科書
  4. 内定者への手紙
  5. ストレングスファインダー
  6. 転職の思考法
  7. ストレスフリー超大全

 

どれも名著ばかりですが、新入社員が仕事でスタートダッシュを決めれる本を厳選して選びました。
※今回は、仕事関連の本を紹介するため、お金関連の本は割愛しております。

早速解説に参ります!!

新社会人にオススメ本7選を紹介

冒頭でお伝えした、オススメ本7選を紹介します。

  1. チーズはどこへ消えた
  2. 7つの習慣
  3. 入社1年目の教科書
  4. 内定者への手紙
  5. ストレングスファインダー
  6. 転職の思考法
  7. ストレスフリー超大全

なぜ社会人にオススメできる本なのか、私が読んだ所感、これらについて順番に解説します。

一つでも参考になる本が見つかると幸いです。

①チーズはどこへ消えた?

社会人になると、毎日が忙しいのは察しの通りです。

覚えることが膨大にあり、なかなか仕事が上手くいかず、ストレスを抱えることも多い社会人。

そのような状況下で、一日のうち大事な時間を読書に使うのは気が引けますよね。

冒頭でもお伝えしましたが、読書をしなくても死にはしません。

けど、もし読書を習慣にしたいと願うなら、本書は真っ先に読むべき本です。

その理由は、本書が”変化”について書かれているから。

変化の多い社会人生活を歩む第一歩として、大きな助けにもなるはずです。

94ページとかなり短いので、早ければ30分程度で読み終えることが出来ます。

活字はどうしても苦手!て人には、漫画版も発売されてます。

私が読書にハマるきっかけをくれた本なので、一発目に紹介させていただきました。

②7つの習慣

created by Rinker
¥1,100
(2021/06/18 18:32:42時点 楽天市場調べ-詳細)

知る人ぞ知る名著、「7つの習慣」は私の人生のバイブルです。

全世界で4000万部以上売れ、国内でも240万部以上売れる大ベストセラーです。

先に注意点を上げておくと、

読み切るのがむちゃくちゃ大変。

600ページ以上あって、私は読み切るのに2週間以上かかりました…。

内容が濃すぎるが故に、じっくり読みすぎちゃうんですよね。

なので、まずは1週サラっと読んでみて、

参考になるな!と感じた部分を繰り返し読み、私生活に落とし込むのがベストだと思います。

正直、ビジネス本はこれだけでいいのでは?

と思うくらい、内容が詰まっています。

本を何冊も買うのは、気が引ける…

と感じる方もいますよね。

そんな方には、「何冊もビジネス本を買う前に、いいから7つの習慣を読め!」

と食い気味に言うくらい最高の本です。

仕事にももちろん生かせるし、一人の人間として重要なことを体系的に学べます。

活字がどうしても苦手って人は、漫画版も発売されています。

漫画版は、重要なセンテンスを抜き出しているので、漫画版→原文に挑戦するとより脳への定着度が高まります。

③入社1年目の教科書

入社1年目の新入社員に向けた本で、累計50万部以上売れているベストセラーです。

本書は3つの原則と新入社員に向けた50の指針から構成されています。

私は、新卒で入社したタイミングで会社からの課題図書として、本書を読みました。

本書の仕事術やマナーをすべて実践できれば、会社に好まれる超優秀な人材になれます。

社会に出ると、学校と一番違うのは主体性を求められる点です。

右にならえが良しとされてきた学生生活から、急に自らの意見、考えを求められます。

仕事も手取り足取り先輩社員が教えてくれるわけではありません。

つまり、能動的に動くことが求められるのです。

僕が50の指針から印象に残ったのは、以下の3つ。

  1. 『何のために』で世界が変わる
  2. 仕事は復習がすべて
  3. 何はともあれ貯蓄せよ

大企業の研修でも多く使用されているように、新社会人の助けとなること間違いなしです。

文章が上手な著者なので、スラスラ読めます。

入社1年目の教科書については、下記の記事でも紹介してますので、良かったらご覧ください。

【感想】入社1年目の教科書を読んで実践すべきこと3選 社会人って学生と違って大変…。うまく社会を乗り越える術を教えてほしい… 今回はこんなお悩みを解決し...

④『内定者への手紙ー「仕事が遅い人」と呼ばれないための、10のチェックリスト』

本書は約80ページと短いですが、重要な内容がびっしり詰まってます。

本書のテーマは、以下の2点です。

  • 仕事が遅いと言われないための仕事術
  • 27歳までに徹底的にスピードを上げる方法

 

本来なら死ぬまで書くつもりのなかった、思考法の全貌を記し、「30年ものの思考法」が詰まっている、と北野さんは述べています。

なお、本書は毎月刊行される珍しいビジネス本です。毎月25日に最新版がリリースされ、2021年3月現在、3冊出版されています。

あんとにお
あんとにお
内容は繋がってないから、一冊だけ読んでも大丈夫だよ!

何度もお伝えしてるように、社会人になると自己投資に割く時間が否が応でも減ります。

入社前は

「毎週土日は本を読む!」
「自己投資しないと年を取ってから苦労するから今頑張る!」

などの強い気持ちがあっても、実際に努力できる人はマジで少ないです。

なので、ビジネス本を何冊も読む時間は取りづらいのがリアルです。

似たようなビジネス本を何冊も読むくらいなら、仕事術一冊を極めた方が、結局近道だったてオチです。

一つ例を挙げると、大学受験の時に、やたら色んな参考書に手を出してる人いませんでしたか。

参考書の数で勝負した結果、センター試験ではあんまり点数が良くないてオチになる、まさにあれです。

仕事術の本は、内容が重複してる部分も多くあるので、自分に合った一冊を見つけて、極めていく方が近道です。

本書は、仕事術の本の中でかなりオススメできるので、今回紹介させていただきました。

本書の内容については、下記の記事でも紹介してます。

【書評】北野唯我『内定者への手紙ー「仕事が遅い人」と呼ばれないための、10のチェックリスト』こんにちは!あんとにおです。 今回は、北野唯我さんが書いた『内定者への手紙ー「仕事が遅い人」と呼ばれないための、10のチェックリス...

 

また、Kindle Unlimitedのサービスを使えば、本書を無料で読むことができます。

30日間無料で、2021年3月現在和書(書籍、漫画、雑誌)と洋書で200万冊以上の本が楽しめるので、私も愛用してます。

Kindle Unlimitedについては、下記の記事で詳しくレビューを書いてます。

Kindle Unlimitedを3ヵ月使ったメリット・デメリットを解説 今回は、私あんとにおが3ヵ月使用した「Kindle Unlimited」について解説します。 突然ですが、Kind...

⑤ストレングスファインダー

ストレングスファインダーは、177個の質問に答え、「人間の強み」を34の資質に言語化し、発見・説明するためのものです。

つまり、「強みを見える化するツール」がストレングスファインダーです。。

「これから就職するのに、強みの分析って必要?」
「就活の時に、自己分析は既に終わってるよ!」

と思う方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

その理由は、イメージと実践は大きく異なるからです。

就活の時、「僕の強みは、コミュニケーション力です!」

と意気揚々に話していても、現場ではまったく違ったスキルが求められるのは、少なくないです。

私自身がそうでした。

お客さんと関われる、誠実さを生かした仕事がしたい!と思い、不動産の会社を選びました。

ですが実際には、社内での人間関係を上手く立ち回るスキルが求められ、怒られ、疲弊する毎日でした。

なので、社会人になってからも自分の強みを常に意識しておくことは、想像よりはるかに重要です。

ストレングスファインダーのテストが完了すると、次のレポートを入手することができます。

  • 強みの洞察を中心としたトップ5の資質説明レポート
  • 数千件の成功事例に基づいた全50項目(=トップ5×10項目)の行動アイデア
  • あなたの資質とその活用方法に対する意識を高めるための質問

テストは、30分程度で終わります。

下記の記事で、具体的な始め方も紹介してるので、参考になれば嬉しいです。

ストレングスファインダーの評判は?実際の結果とテストの受け方を解説 今回は、自己分析に最適な、ストレングスファインダーについて解説します。 自分の強みがわからない… 今の仕事が向い...

⑥転職の思考法

新卒サラリーマン
新卒サラリーマン
新社会人なのに、転職を考えるのは速くない?

今すぐ転職をしなさい!と言ってるわけではありません。

ですが、新社会人が3年以内に離職する割合は30%以上です。

厚生労働省の新規学卒就職者の離職状況により明らかになっています。

 

私自身、転職は全くする気はなかったけど、職場環境が耐えられずに会社を辞めました。

配属ガチャに失敗すると、想像よりはるかにしんどい社会人生活が待っています。

本書の立ち位置は、転職できる市場価値とスキルを身に着けようというスタンスです。

社会に出ると、理不尽なことが腐るほどあります。

上司をたとえ嫌いになっても、また明日からも顔を突き合わせなければ仕事になりません。

転職できる状態にしておけば、いつでも辞職を叩きつけることができます。

 

そうはいっても、さすがに3年間は働かないといけないよね…
石の上にも三年て言葉があるしね…

と考える方は危険です。

「このまま今の会社にいてもいいのか?」

と感じたときには、時すでに遅しとならないようにしっかり準備しましょう。

仕事、転職に対する考え方が、180度変わる一冊です。

⑦ストレスフリー超大全

最後は、ストレスフリー超大全をおすすめします。

仕事術じゃなくて、ストレスの本なの?

と思われるかもしれませんが、会社員はストレスが驚くほどかかります。

ストレスを我慢すると、鬱など心身に影響を及ぼしかねません。

ストレスを上手に受け流せる人が、ストレス過多の社会で心地よく生きる術だと、本書では述べています。

本書は、「科学的なファクト」「今すぐできるToDo」が書かれており、ストレスに対する悩みの答えが、明確に示されています。

  • 人との付き合い方
  • 心を整える方法
  • これからの働き方
  • 体を壊さない健康管理
  • SNSとの向き合い方
  • 自分を殺さない生き方

これらが網羅されており、図鑑のような知識が詰まっています。

さらに深掘りしたい人には、出典元の本が丁寧に解説されているので、新たな本を見つけるきっかけにもなります。

本屋で気になる部分だけ読んで、面白そうな本を探すっていう使い方もできるのが本書のおもしろいところです。

ストレスと上手に付き合って、仕事を円滑に回していきましょう。

まとめ:社会人になったら、読書習慣をつけよう

いかがでしたか。

新入社員が仕事で失敗しないためのおすすめ本7選を紹介しました。

名著ばかりですが、価格より価値の高い情報が詰まっています。

社会人になると、主体的に自ら学ぶ姿勢が重要になります。

その第一歩として私は、自ら読書を始めることをオススメします。

読書習慣を身に着けて、市場価値の高い人材を目指しましょう!

それではっ!!