書評

【書評】ヒトデ本「凡人くんの人生革命」をブログ運営歴10か月の私が解説

こんにちは、あんとにおです!

今回は、超人気ブロガーのヒトデさんが書いた「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を紹介します。

著:ヒトデ
¥1,386 (2022/01/16 18:18時点 | Amazon調べ)

最初にお伝えすると、すぐにでも稼げる方法を知りたい!と目論んでいる方には、本書は全くオススメできません。

本書の結論は、作業時間を捻出して、継続して、実績を作ることです。
目新しい情報は書かれていないので、すぐに稼げる方法を知りたい人は、ぶっちゃけガッカリします。

この本が向いてるのは、高学歴などのエリートではなく、ヒトデさんと同じ何も持たない凡人です。

おすすめ読者

・凡人を自覚しつつ、人生を少しでも好転させたい人

・副業で稼ぐ知識、具体的なノウハウを知りたい人

・小手先のテクニックではなく、本質を知りたい人

本書を読めば、凡人が生活を豊かにするマインド・ノウハウを身に着けることができます。

この記事では、自分が凡人だと感じたら真っ先にすべき3ステップを紹介します。

人生を好転させる参考になれば幸いです。

20代社会人は全力で読書すべし!本嫌いだった私がおすすめする本の選び方・読み方のコツを解説読書が続かない社会人必見。この記事では、本嫌いだった私がおすすめする本の選び方・読み方のコツを解説。実は、忙しい社会人こそ読書をすれば人生を豊かに生きるメリットを受けられます。この記事を読めば、社会人が読書を習慣化する方法が分かります。...

AmazonのKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)では、「凡人くんの人生革命」を無料で読むことができます。

月額980円で、200万冊以上の本がいつでもどこでも読み放題。
ビジネス書や小説、雑誌、マンガなど幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料体験実施中。

  1. いつでもどこでも、隙間時間に読書が楽しめる
  2. 気になってた“あの本”が好きなだけ読める


「凡人くんの人生革命」の概要

ヒトデ:1991年愛知県生まれ。株式会社HFの代表取締役。
会社に行きたく無さ過ぎて辛い日々を送っていたが、趣味で始めたブログがきっかけに会社を辞めてフリーランスに。その後法人化。初心者のためのブログの始め方講座「hitodeblog」をはじめ、複数のサイトを運営し、全サイトを合計した最高収益は月1000万円以上。2019年にはコワーキングスペース『ABCスペース』をオープン。同時にブログ初心者のためのオンラインサービス『ABCオンライン』をスタート。初心者がブログで収益を得られるようになるまでをサポートしている。YouTube「ヒトデせいやチャンネル」のチャンネル登録者数は8万人越え。Twitterのフォロワーは10万人以上。

この実績だけ見ると、「どこが凡人なんだよ!」「嘘つき!」と普通に思いますよね。

しかし、紛れもなくヒトデさんは凡人のようです。

第1章には、「生活」を改善するための方法が記されています。

一部抜粋すると、

新しいことを始めるとき、まず初めに手に入れるべきは、素晴らしいノウハウでも、教材でもなく、「時間」です。そのためには、なにより「生活」を見直す必要があります。

「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」より引用

めちゃくちゃ普通のこと言ってますよね。

まずは「時間」に注力すべき!と第1章で語るインフルエンサーは少ないです。

しかし本書は、前半部分に多くのページを割いて、時間の重要性を説いています。

つまり、凡人が成功するためには、「時間」が大事だと本気で思っているのです。

凡人が人生を変えるのに、大きな志は必要ありません。

具体的には、

  • 生活を今より少しでも豊かにしたい
  • 副業で月5万円でも稼げるようになりたい
  • 煩わしい人間関係から解放されたい
  • 嫌いな仕事を続けたくない
  • 仲間や味方をつくりたい

など自分の中に小さな革命を起こしたい人の助けとなる本です。

ヒトデ本の注意点

ヒトデさんの本を読むときの注意点として、具体的なブログノウハウはほぼ書いてないです。

あくまで、凡人だったヒトデさんが生活を豊かにするうえで、

「何を考えてきたのか」
「何を大事にしてきたのか」

について解説する本です。

ブログの基礎や知識をつけたい人は、ヒトデさんが運営する「hitodeブログ」やYouTubeチャンネルを活用することをオススメします。

凡人を脱するステップ3選

凡人を脱するには、以下のステップが非常に重要になります。

時間を作る

小さな実績を作る

過程を発信する

ファンやフォロワーが増える

お金を稼げる

あんとにお

副業を始めたい人、会社を脱出して自由な暮らしをしたい人に、非常に参考になる内容です!

一連の流れについて詳しく解説します。

①まずは時間を作る

冒頭でもお伝えしたように、本書に小手先のテクニックは書いてありません。

むしろ、Twitterのフォロワーを増やすなどのテクニックは本質的じゃないため、否定されています。

ではどうすれば凡人を脱出し、副業で稼げるようになるのか。

真っ先にすべきことは、作業時間を捻出することです。

「時間捻出術じゃなくて、稼げる方法を知りたいんだよ!」という声も聞こえてきそうですが、これが不変の真理です。

成功してる人は、作業時間をめちゃくちゃかけてます。

当たり前のことすぎてガッカリするかもしれませんが、ヒトデさんが言うと説得力が段違いです。

本書には、ヒトデさんの時短術、ノマドワーク3種の神器なども大きな参考になると思います。

あんとにお

私は実際に、ヒトデさんおすすめのPCスタンドを購入しました!

ヒトデさんのオススメというだけあって、「MOFT」のノートパソコンスタンドはコスパ最強でした。

あんとにお

デスクワークで肩こりがひどかったんですけど、この商品を使ってから、一切痛みが無くなりました!

実際の使用感が気になる方は、「【神コスパ】肩こりが即解決する「MOFTラップトップスタンド」の魅力」をあわせてご覧ください。

②小さな実績を作ろう

SNSやブログでフォロワーを増やしたり、PV数を上げるには、実績作りが最も大切です。

ヒトデさん自身も、ブログで結果を残してから、実績が上の方とも繋がることができました。

私自身、小さな実績の大切さは非常に感じています。

ブログで1円も稼げないときは、Twitter上で多くの方と繋がれませんでした。

しかし、たった1円でも稼げた時は、ブロガーの仲間入りができた気になり、横のつながりが非常に増えました。

実は以前、こんなツイートをしました。

小さな実績を生み出すためにした行動、方法、ヒントや考えを欲してる人が絶対います。

「自分に実績なんて作れるかな…」と感じる方も大丈夫です。

捻出した時間を活用して副業に取り組めば、必ず実績は生まれます。

【1,000人達成】Twitterフォロワー数を増やす7つの戦略

③とにかく発信してみよう

小さな実績を作った後は、TwitterなどのSNSで情報発信をしましょう。実績を作るのは、決して簡単なことではありません。

ブログで0→1を生み出すのは想像以上に大変です。

しかし、大変だからこそ価値がある情報であると、ヒトデさんは言っています。

インフルエンサーと呼ばれる人たちも、「小さな実績」からスタートしてます。

その小さな実績を積み上げてたからこそ、大きな影響力をもつインフルエンサーになれたのです。

小さな実績を積み上げて、Twitterやブログで過程を発信!

発信力も上手くなるし、自ずとファンも増えていきます

その発信に価値が生まれ、自然とお金が稼げるようになる流れです。

凡人から脱出するには、実績を地道に積み重ねるしかありません。

小さな実績を作って、どんどん発信していくことが重要です。

まとめ:凡人を脱出する方法は、めちゃくちゃ地味

いかがでしたか。

超人気ブロガーのヒトデさんが書いた「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を紹介しました。

時間を作る

小さな実績を作る

過程を発信する

ファンやフォロワーが増える

お金を稼げる

ぶっちゃけ、この本を買ったからと言って誰もが楽に凡人を脱出できる訳ではありません。

しかし、凡人を脱出するためにキチンと努力できる人にとって、大きな助けになるのは間違いないです。

人生を少しでも良くしたい人は、読む価値がある一冊だと思います。

地味だからこそ、効果が高いノウハウが多く本書には載っています。

少しでも参考になればうれしいです。

それでは!

著:ヒトデ
¥1,386 (2022/01/16 18:18時点 | Amazon調べ)